姫路市北条1丁目周辺の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

詳細画面へ戻る

※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全38
2.0
  • 男性
  • 40代
  • その他
最寄り駅・住所
姫路駅 (10分以内) / 兵庫県姫路市安田4丁目
住んでいた期間
2016年
満足ポイント車の便利さ
周辺の道路が広く、姫路バイパスに直ぐアクセス出来て神戸・大阪方面へのアクセスまた山陽自動車道・中国自動車道へもアクセスしやすいのが利点です。
満足ポイント電車・バス
山陽新幹線・山陽本線・山陽電鉄が集約する姫路駅が徒歩圏にありアクセス面に恵まれています。バスやシェアサイクルもあるので車が無くても便利です。
不満ポイント買い物
直近にスーパーマーケットが少なく、自転車・自動車やバスでの移動が不可欠である点が不満です。ちょっとした買い物は直近に2店舗コンビニエンスストアがあることでカバー出来ますが、日常の買い物となると駅前か町外のスーパーマーケット・ショッピングモール・ドラッグストアに行く必要があります。最近ではネットスーパーなどのサービスがありますのでそれらのサービスを活用することでカバー出来る不満点ではありますが、生鮮食品など実物を見比べたて買う事が出来ません。
不満ポイント車の便利さ
車のアクセスが良くて利便性が高い分、交通量が多く小さい子供やお年寄りは注意が必要です。近くは警察車両が定期的に巡回していますが日に何度も信号無視で検挙されている等、交通量が多い故の交通マナーが悪いドライバーの数の多さも気になります。
2.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
姫路駅 (20分以内) / 兵庫県姫路市三左衛門堀西の町
住んでいた期間
2016年~2018年まで
満足ポイント買い物
周囲の歩いていける場所にスーパーがいくつかあるので、足りないものがあったときにとても助かっています。
満足ポイント電車・バス
最寄りの駅がJRと私鉄がちょうど乗り換えできる駅なので、都市部などに出るのも電車で楽に行くことができます。
不満ポイント医療・介護
周囲より人口の多いことも影響しているのか、患者さんが集まってきているのでどこも病院は混んでいるように思います。
不満ポイント車の便利さ
車線が複数ある大きな道が多く、また運転の荒いといわれる地域なので、慣れないと車線変更などには苦労します。
2.0
  • 女性
  • 20代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
姫路駅 (15分以内) / 兵庫県姫路市北条永良町
住んでいた期間
2017年~2018年まで
満足ポイントグルメ
ファミレスやチェーン店、オシャレなお店が数店舗あるので、手軽に外食出来ます。24時間開店している店もあり、利用者のニーズに合わせやすいです。
満足ポイント電車・バス
駅まで徒歩15分程度なので、住宅環境としては閑静で住みやすいです。コンビニも充実しているため、便利です。
不満ポイント医療・介護
近くには産婦人科・婦人科系しかないので、内科や外科に行くには駅まで出なければならない点が少し不満です。
不満ポイント電車・バス
バス停が少ないので、駅まではタクシーか徒歩で行かなければならないです。駅まで15分は急いでいるときの徒歩は大変です。
4.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
姫路駅 (30分以内) / 兵庫県姫路市南新在家
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
駅周辺には公立の小中一貫校や私立の中高一貫校、県立大のキャンパスなどもあり、学生には利便性の高いエリアです。駅周辺には長時間利用できる保育園も充実しているので、働きながら子育てをするお父さんお母さんには嬉しい環境だと思います。
満足ポイント医療・介護
駅前のビルには歯科、眼科、婦人科などのクリニックがあり、仕事あとに立ち寄れるのも便利です。また、駅から徒歩数分の場所には皮膚科や耳鼻科などもあり、医療機関は充実しています。
満足ポイントグルメ
駅ビルの中には飲食店が充実しており、流行のスイーツが食べられるカフェも多くあります。また地下街には古くから地元で愛されているお店も残っているので、駅周辺で地元のグルメを楽しむことができます。
満足ポイント買い物
駅周辺にはファッションビルやデパートがあるので、買い物をする場所は充実しています。それぞれの建物が地下道や歩道橋で連結しているので、ショッピングにはとても便利です。
満足ポイント遊び・イベント
駅から歩いて10分程度の場所に世界文化遺産の姫路城があり、周辺では関連したイベントやお祭りが季節ごとに行なわれています。普通の土日でも盆栽市や陶器市、フリーマーケットなどがあり、楽しめるイベントが多いです。
満足ポイント車の便利さ
駅の周辺エリアは国道2号線とつながっているため、アクセスの便利なエリアになっています。大型の駐車場も点在しており、とても便利です。
満足ポイント電車・バス
姫路駅はJRの新快速を使って、三宮や大阪へのアクセスがひじょうに便利です。また、駅構内で在来線と新幹線の乗り換えもできます。
満足ポイント治安
駅周辺は商店街となっていますが、年配の方のお店も多いことから、比較的落ち着いた雰囲気になっています。
満足ポイント自然・環境
駅周辺の町並みは姫路城を中心に構成されています。歴史を感じる城下町という感じで、公園などもきれいに整備されています。
不満ポイント子育て・教育
駅周辺が世界遺産の姫路城に関連する観光地になっているので、交通量や観光客が多い時期には通学の時に大変な思いをする場合もあるかも知れません。
不満ポイント医療・介護
駅周辺には医療機関が多いものの、小児科や内科がほとんど無いので、受診の時には自転車や車を使って付近の病院を受診する必要があります。特に小児科の数が少なく、病院を見つけるのに一苦労する人もいるようです。
不満ポイントグルメ
駅周辺の飲食店は大人向けの落ち着いた雰囲気のお店や居酒屋などが多く、子供連れで利用できるお店が少ないです。小さな子供と一緒に食事をするとなると、なかなかお店が見つけにくく、結局ファストフード店に落ち着いてしまうことも多いです。
不満ポイント買い物
さまざまなお店が揃っている駅前エリアですが、子供向けの衣料品や雑貨などを扱うお店はとても少ないです。子供向けのものを買おうとすると、デパート内のブランドものしかなく、選択肢が限られてしまいます。
不満ポイント遊び・イベント
普段から観光客の多いエリアなので、珍しいイベントが行なわれる時には全国から観光客が押し寄せます。周辺はかなり混雑するため、地元の人でもイベントをゆっくり楽しむというのが難しいこともあります。
不満ポイント車の便利さ
観光地という特徴から、周辺の道路が混雑して渋滞することも多いです。姫路城に関連したイベントがある時には周辺の道路を通行規制することも多々あるので、事前に下調べをして出かける必要があります。
不満ポイント電車・バス
新幹線、JR神戸線のほか、姫新線や播但線など、いくつもの電車が乗り入れるので、1日の利用客がとても多く通勤通学の時間帯では電車もホームもかなり混雑します。
不満ポイント治安
駅周辺のお店は夜10時くらいに閉店する所が多いようで、遅い時間になると人通りがほとんどなくなります。女性が1人で歩くのは控えた方が良いと思います
不満ポイント自然・環境
駅から出てすぐに姫路城が見えるように町づくりがされているので、緑が少ないように感じます。街路樹や公園の木々があまりなく、お城を意識した景観重視の町並みだと思います。
1~30件を表示 / 全38

もっと見る