兵庫県加古郡播磨町本荘2丁目周辺の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

詳細画面へ戻る

※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~18件を表示 / 全18
4.0
  • 女性
  • 30代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
播磨町駅 (10分以内) / 兵庫県加古郡播磨町南野添3丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
ほぼすべての学校・幼稚園において耐震化工事が終了しており、小学校では統廃合があったものの、教育の環境は整っているものと推測される。
満足ポイント医療・介護
駅前に医療施設が小規模ながら集まっており、たいていの病気、持病を網羅できるほどの水準に達している。 また、コンビニの数より歯医者が多いといわれるほど、その数は多い。
満足ポイントグルメ
居酒屋やダイニングが多く、「ちょっと一杯」という常客に重宝されているようだ。 またそのような店はランチ営業もしており、ママ友会などにも利用されている。
満足ポイント買い物
コンビニとコープこうべ(生活協同組合)で大概の買い物が近場でできる。日用品であればこれらの施設で十分である。 定期的に安売りをする店もあり、効率の良い買い物ができるだろう。
満足ポイント遊び・イベント
町主催のイベントやお祭りが定期的に開催され、商工会議所などの映画鑑賞会、中央公民館での落語寄席、図書館講座など多方面にわたる文化的、芸術的、活動的イベントが開催されている。
満足ポイント車の便利さ
公共交通機関(バス)が著しく不便なため、遠くへ出かける際にはクルマは必需品である。 東西に整備された大きな道路が通り、明姫幹線も近い。
満足ポイント電車・バス
駅前のバスロータリーが整備され、とてもきれいになった。 電車は15分おきに普通列車が停まり、駅のトイレも掃除が行き届き、明るく快適である。
満足ポイント治安
駅前や大通りには街灯が設置され、夜も明るい。決してにぎやかではないが、落ち着いた雰囲気の住宅街である。
満足ポイント自然・環境
公園や川沿いの遊歩道など、緑が豊富で四季の変化を見た目でも感じられる。 ゴミの回収もきちんと決まっており、マナーもよい。 樹木の伐採なども定期的に行われ、ととのっている。
不満ポイント子育て・教育
保育園に入るまでの乳幼児、さらにはその親に対するサポートが不足しているようにおもわれる。 乳幼児とその親が出かけていける場所やサービスがほとんどない。
不満ポイント医療・介護
駅前の医療施設はクリニックどまりで、緊急病院にはなりえない。大きな病院は駅から遠く、もし通院がそちらで始まればクルマを持たないひとには交通手段の確保は難しいだろう。 歯医者が多すぎて飽和状態になっていることも否めない。
不満ポイントグルメ
どの店も外観、味、値段設定、もろもろが平均的な飲食店のレベルより低く満足できるものではない。またベッドタウンのため「うちで飲む、食べる人」が多いようで、どの店も活気がなく繁盛しているとは言い難い。
不満ポイント買い物
小売店はあるが、デパートやショッピングモールはない。贈答品を買うところ、みているだけで楽しくなるようなところがない。 また商店街がないため町に活気がない。
不満ポイント遊び・イベント
イベント自体の知名度が低く、また広報活動も弱い。 そのため外部から人を呼び込めるまでのものになっていない。
不満ポイント車の便利さ
道のほとんどが狭く、複雑に入り組んでいるので、クルマは役に立たない。 近距離なら自転車、あるいは徒歩で充分である。
不満ポイント電車・バス
バスは本数も少なく、行先も限られていてたいへん不便である。利用者も少なく、何度も廃止が検討されている。
不満ポイント治安
住宅街ゆえに道が狭く、街灯の設置されていない個所もたくさんある。夜の女性の一人歩きは安全とはいいがたく、恐怖すら感じる。
不満ポイント自然・環境
豊富な自然を活かし切れていないどころか、身近すぎてありがたみをわかっていない。 地区ごとの立派な公民館はあるが、ほとんど利用されていない。
1~18件を表示 / 全18