神奈川県川崎市川崎区浅田4丁目周辺の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

詳細画面へ戻る

※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全38
4.0
  • 女性
  • 20代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
鶴見駅 (10分以内) / 神奈川県横浜市鶴見区大東町
住んでいた期間
2018年~2019年まで
満足ポイント買い物
最近2~3年で駅ビルや周辺が改築され賑わってきています。そのためファッションや雑貨店には困りません。
満足ポイント電車・バス
バスは走っている本数が多いのはもちろん、行き先も多方面に走っている印象です。電車はJR と京急が近くにあることもあり、乗り換えもスムーズでとても便利です。
不満ポイント子育て・教育
バスの本数は非常に多いですが朝や夕方には帰宅ラッシュが激しく、小さなお子さん連れやベビーカーを持っている場合、乗りづらいと感じるかもしれません。
不満ポイント治安
夜間には駅周辺に居酒屋が密集していることもあってか、治安が少し悪い印象です。駅周辺でも脇道は街灯が少なく、女性一人では危ない感じです。
2.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
鶴見駅 (30分以内) / 神奈川県横浜市鶴見区平安町2丁目
住んでいた期間
2016年~2018年まで
満足ポイント子育て・教育
自宅周辺に公園や地区センター、子育て支援施設などの子供を連れて行きやすいお出かけスポットが多くあります。利用している方も多く活気があるので明るい印象があります。
満足ポイント買い物
徒歩で行ける範囲に大型スーパー、小型スーパー、ディスカウントストア、コンビニ、個人商店、ドラックストアが全てあるため多用途の買物が簡単に済ませることができとても便利です。歩道もきちんと整備されているので安心して子連れで買物に行くことができます。
不満ポイントグルメ
徒歩ではファミレス、牛丼店以外の外食店に行くことが難しく幼稚園のお友達との外食先に迷います。結局川崎駅に出ることが多くなります。
不満ポイント治安
公園にホームレスの方やアルミ缶を集める自転車に乗った方をたまに見かけます。不審者情報も多く子供が小学生になっても一人では外出させられない、という苦情をよく聞きます。
5.0
  • 男性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
武蔵白石駅 (15分以内) / 神奈川県川崎市川崎区浅田2丁目
住んでいた期間
2011年~2014年まで
満足ポイント子育て・教育
首都高速神奈川1号横羽線の北側には小学校・中学校が複数並んでいるため、横羽線の北側に住むと通学しやすいです。
満足ポイント買い物
駅前には大型スーパーマーケットがあり、首都高速横羽線の北側にはディスカウント店もあるため買い物が便利です。
不満ポイント医療・介護
首都高速横羽線の北側にある川崎市立浅田小学校付近に診療所が集中しています。駅周辺は工業地帯のため診療所が見当たらないです。
不満ポイント治安
駅周辺は、工場地帯のため大型工場と職業訓練所があります。夜間は人気が一気になくなるため昼間とは異なり警戒が必要です。
4.0
  • 男性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
川崎駅 (30分以内) / 神奈川県横浜市鶴見区平安町2丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
ターミナル駅なので塾や幼児教室等は豊富にあり、やる気さえあれば選択肢は多い。少子化の中でも比較的子供の多いエリアなので子連れでも行きやすい場所が多い。
満足ポイント医療・介護
駅周辺にはドラッグストアが豊富にあり、競争もあって価格面でも安い。病院も各病院の評判までは分からないが、総合病院から個人医院も揃っている。
満足ポイントグルメ
駅直結のショッピングモール内のレストラン・フードコートは充実。駅周辺でもチェーン店だけでなく各種グルメは充実。駅周辺にはインド系の人が多く住んでることもあり、インドカレー屋も多数あるのが特徴ともいえる。
満足ポイント買い物
以前から駅周辺の商業施設で日常的な買物は事足りていたが、駅直結のラゾーナ川崎が出来たことでさらに店舗も増え、これまで横浜に行かなければなかった店舗も増え、殆どの買い物が駅前で事足りるようになった。
満足ポイント遊び・イベント
10月に行われるハロウィンのパレードは全国屈指の規模で行われていて、参加者だけでなく見物客も多くイベントとして定着している。
満足ポイント車の便利さ
首都高速の入り口にも近く、車で動くにも便利な地域である。首都高の環状線も完成したため、これまで中央道方面には行きにくかったのがさらに便利になった。東京ディズニーリゾートには首都高速に乗れば20分程度で行ける。
満足ポイント電車・バス
電車はJR・京浜急行と複数路線が乗り入れており、東京・横浜方面どこに行くのも便利。一つの路線が止まっていても多少時間を掛ければ迂回ルートがあるのが便利。バスは路線・本数も多く夜23時くらいまでは動いており便利。
満足ポイント治安
歓楽街やホームレスが多くいたり雰囲気はあまりよくなく、川崎は危ないというイメージを多くの方に持たれているが、慣れもあるのかあまり危険は感じないし、実際、然程トラブルは多くない。
満足ポイント自然・環境
あくまで以前に比べてではあるが、ミューザシンフォニーホールのような音楽のホールもでき、昔のよくないイメージの川崎から脱却しつつある。
不満ポイント子育て・教育
昔から駅周辺には歓楽街もあり、子供が目にする環境としてはあまり好ましくない。また公立学校における教育についてもあまりよい評判は聞かない。
不満ポイント医療・介護
どこのエリアもそうかもしれないが、総合病院は非常に混雑しており待っている間に具合が悪くなってしまうぐらい待つことが多い。
不満ポイントグルメ
昔から労働者の町として栄えてきたこともあり、お洒落なイメージはあまりないので、フレンチ始め比較的高額な店は出来ても短期間で撤退してしまうことが多い。
不満ポイント買い物
あまり行くこともないが、高級ブランドの店はほとんどないので、その場合は横浜や銀座に行かなくてはいけない。
不満ポイント遊び・イベント
駅周辺にはパチンコ店・ゲームセンターが多く、小さい子供を遊ばせられる施設が少ない点が子を持つ親としては困っている点である。
不満ポイント車の便利さ
駅の東口側と西口側を行き来するのは、かなり迂回をしなければいけないのがやや面倒である。また土日は駐車場不足になることがよくある。
不満ポイント電車・バス
東京方面から電車で帰宅する際に、台風や雪が降ると多摩川が越えられず、蒲田駅で立ち往生することがたまにある。
不満ポイント治安
夜は歓楽街の客引きも多く、何をされるわけではないが、しつこい客引きもいたりするので、もう少し取り締まってほしい面はある。
不満ポイント自然・環境
駅周辺はごちゃごちゃしているので、あまり自然環境が感じられる場所ではないので、行政には今後、これらの整備を望みたい。
1~30件を表示 / 全38

もっと見る