三重県津市幸町周辺の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

詳細画面へ戻る

※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~26件を表示 / 全26
5.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
津新町駅 (10分以内) / 三重県津市半田
住んでいた期間
2015年~2016年まで
満足ポイント子育て・教育
近隣に、私立学校と公立学校の小中高校が合わせて8校有り、近隣に駅前にも塾が多くあり、図書館も近く学習環境は非常に良かった。
満足ポイント買い物
大きなスーパーが3つ有りそのうちの1つは、ホームセンターを併設していました。その他、コンビニも多くファミリーマート・セブンイレブン・ローソンと種類が多く買い物には困らない地域でした。
不満ポイントグルメ
名店が近くにあり松阪牛の名店や小さい居酒屋さんや飲食店は多い町なのですが、ファミレスやすき家や松屋といったフランチャイズのレストランが少ないので、気軽に食べに出かけようと思うと、少し車に乗って郊外に出かけなければなりません。
不満ポイント車の便利さ
駅が近いので、公共交通機関には困らない地域ですが、自動車での移動についても便利な地域です。スーパーの駐車場は無料で停車可能で、どこのお店もたいてい駐車場完備なのでお年を召された方でも気軽に買い物に出かけられる環境です。
4.0
  • 男性
  • 50代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
津駅 (10分以内) / 三重県津市南新町
住んでいた期間
2015年~
満足ポイント電車・バス
駅から徒歩8分程度。さらに駅近くには各種レストラン(鳥焼き、焼肉、日本料理、イタリアン)、居酒屋、バーなどの外食も充実している。
満足ポイント治安
住宅地ですが空き巣や泥棒などの犯罪もほとんどなく、さらに街灯なども多いので女性の夜歩きなどにもあまり不安がありません。
不満ポイント子育て・教育
レベルの高い教育施設があまりありません。子供を学校にいれるに当たって、やはり住んでいる地区以外を選択せざるを得ません。
不満ポイント遊び・イベント
高齢者が多いために楽しそうな催し物やイベントがあまりありません。あってもあまり心を動かすようなものが少ないのが残念。
5.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
津新町駅 (30分以内) / 三重県津市柳山津興
住んでいた期間
2009年より前~2013年まで
満足ポイント子育て・教育
幼稚園、小学校、中学校、高校が駅の周辺に集まっており通学には便利なところです。道幅が広い道路が多く、駅までの人通りや車通りも多く、大人の目がある為安心して通学できます。市内で1番の進学校の津高校は、津新町駅から徒歩5分程度の距離にあり駅前通りに塾もあるので、放課後の塾通いにも便利です。
満足ポイント医療・介護
総合病院から個人の医院(皮膚科や眼科)が周辺にあり、生活する上での利用には困ることはないと思います。介護に関しては、車さえあれば大きな施設から小さな施設まで移動時間15分?20分もあれば選択肢を増やせると思います。
満足ポイントグルメ
津新町周辺は飲み屋街でもあり、最近カフェやラーメン屋、焼肉屋、ネパール料理、串揚げ屋など新しい店が充実してきています。 駅裏にはカジュアルなフレンチレストランなどここ数年で隠れ家的な洒落た店が増え、グルメ的に要注目エリアです。
満足ポイント買い物
まず津新町駅の中にぎゅーとらというスーパーがあり、お惣菜など安くて美味しいです。ドラッグストアやコンビニも充実。駅前新町通りを東へ抜ければ、松菱という百貨店があり、お歳暮・お中元・贈り物などを買う時によく利用します。リーガルショップが駅前通り沿いにあるのもいいですね。
満足ポイント遊び・イベント
夏の津祭り、秋の高虎祭りの際は津市のメインストリーム国道23号線が津新町付近からフェニックス通りという大通りまで、神輿やら出店で賑わいます。津お城公園では、全国からよさこいチームを呼んで大規模なよさこい祭が行われ、大勢の人で賑わいます。 唯一の百貨店松菱での物産展も、地元民の楽しみの一つです。
満足ポイント車の便利さ
中勢バイパスの開通もあり、 伊勢方面?鈴鹿方面間の移動は道の選択肢が増え、かなりスムーズになったと思います。
満足ポイント電車・バス
電車に関しては、大きい駅ではないのでラッシュ時も満員電車になることはない。必ずどこかには座れます。それぐらいです。
満足ポイント治安
駅前通りは夜間は飲み屋や飲食店も多い為、人通りがあるので安心。国道沿いも街灯が多いので明るく車通りもあるので治安が悪い、不審者がと言った話は長年住んでいて聞いたことはありません。
満足ポイント自然・環境
少し歩けばリージョンプラザという大きな図書館と市役所、公園が一体となった場所があり、憩いの場になっています。銀行、裁判所や郵便局、警察署も近い為トラブルの際の手続きにも便利です。お城公園の桜はとても綺麗でお花見にもってこいです。
不満ポイント子育て・教育
学区の境目にお住まいだったり、住居の立地に寄っては小学校や中学校に関しては徒歩での通学には不便です。中学校は自転車通学が認められる地域ならいいですが、小学校では徒歩での通学になる為距離が長くなることもあると思います。
不満ポイント医療・介護
公共交通機関での医療・介護施設までの移動はやはり不便を感じるところだと思います。三重大付属や三重中央など大きい病院まではやはり車がないと通うのは難しいです。
不満ポイントグルメ
1番困るのは駐車場がある店が少ないことと、あっても停められる台数が少ない為コインパーキングを利用しなければならないこと。そして、お店の閉まる時間が早い。ゆっくり飲みたい人は早め時間のスタートをオススメします。
不満ポイント買い物
夜は飲食店意外はほぼ真っ暗。遅くまでやっているイオンなどは車で10分はかかります。電車での通勤帰りに、寄れるところはコンビニくらいでしょう。
不満ポイント遊び・イベント
商店街に活気がないのが、残念。お祭りの時だけでなく、普段から商店街に活気が出るイベントが増えると(多少はありますが)地元民としてはもっと嬉しいです。
不満ポイント車の便利さ
しかしながら、肝心の中勢バイパスが一車線ということもあり時間帯やゴールデンウィークなどの連休によっては相変わらずの渋滞。津?河芸までの渋滞も相変わらずです。
不満ポイント電車・バス
特急が停まらないので、北隣の津駅からか南側は伊勢中川での乗り換えになる。名古屋までの直行は急行しかありません。踏み切りも時間帯を間違えると、何本もの電車を見送ることに、なかなか開きません。帰りが夜遅くなろうものなら、駅から家まで距離がある人は、バスは遅くて20時台には終了していてタクシーか車か自転車。いずれにしても、お金か時間がかかってしまうということです。
不満ポイント治安
大きな通りから一本細い路地へ入ると、もちろん人通りも少なくなり怖いと思います。よほど家が近いのでなければ、自転車での移動をオススメします。
不満ポイント自然・環境
もっと若者が集まれる様な公共施設やショップが増えて欲しいです。ただ生活するには便利で困らないが、若者が遊べたり地域の人が日常的に集まれる場所がとても少ないと思います。 駅周辺だけじゃなくて市としての課題だとは思いますが。
1~26件を表示 / 全26