新潟県新潟市中央区長潟1周辺の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

詳細画面へ戻る

※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全30
2.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
越後石山駅 (60分以内) / 新潟県新潟市中央区姥ケ山5丁目
住んでいた期間
2015年~2018年まで
満足ポイント買い物
周辺は住宅街で、徒歩圏内には大型スーパーもあり、買い物にとても便利な立地です。またバス停も近く、新潟駅中心部までのバスも頻繁に走っており、買い物にはとても便利です。
満足ポイント自然・環境
近くの大型の公園には、子供が沢山遊べるような遊具が沢山あり、自然も豊かで子育て世代の方におすすめの場所です。子供と遊べる施設が近くに沢山隣接されており、親子で一緒にイベントやレジャーも楽しめます。
不満ポイント車の便利さ
車で行動する際は、一方通行など、多少複雑な交通状況であるため、道を覚えるまでは大変さを感じます。新潟駅周辺は特に混雑する事もあり、運転に慣れるまでは、なかなか大変ではありました。
不満ポイント治安
大型バイパスがすぐ近くにあるため、多少車の走る音が気になります。また交通量も多いので、そこが気になる点です。夜は街灯が少なめの為、歩いてあまり出かける事はないです。
3.0
  • 男性
  • 50代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
新潟駅 (30分以内) / 新潟県新潟市中央区姥ケ山1丁目
住んでいた期間
2015年~
満足ポイント買い物
近隣に「スーパーセンタームサシ」「イオンモール新潟南」「アピタ亀田店」「キューピット長潟店」等があり自転車で移動出来る範囲内で全ての買い物が出来る。
満足ポイント遊び・イベント
近隣に「デンカビッグスワンスタジアム」「HARDOFFエコスタジアム」「いくとぴあ食花」「産業振興センター」「新潟テルサ」等が在る為、週末になるとイベントが沢山ある。またこれらの施設の周囲はスポーツ公園として整備されているので週末になるとお弁当を持って子供連れで遊びに来る親子で賑わっている。
不満ポイント車の便利さ
周囲に新潟バイパスの姥ケ山インター、日本海東北道の亀田インター等が在り普段は車で出掛けるには便のいい場所ですが週末になると一変します。これらバイパス、高速道路との連接道路が貧弱な為「スーパーセンタームサシ」「イオンモール新潟南」の買い物客で周囲の道路の渋滞が酷い。「デンカビッグスワン」でサッカーの試合等が有った日には幹線道路の「弁天線」も大渋滞をおこし車での移動が困難になる。
不満ポイント電車・バス
新潟は交通機関が弱過ぎ。現在新潟市の都心部で運行しているBRT(連接バス)を早期に新潟駅南側にも運行させバスダイヤの増便してほしい。
5.0
  • 男性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
新潟駅 (30分以内) / 新潟県新潟市中央区弁天橋通2丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
小・中学校とも通学路は人通りも多く地域の目があるため比較的安心出来ます。高校への通学も最寄り駅まで自転車で15?20分、荒天時はバスで10分ほどで市内各所への乗り継ぎが出来るため「交通の便」を意識した進路選びをする必要がなく、子供の意向を尊重した進路が選択出来て満足です。
満足ポイント医療・介護
内科・小児科・整形外科・歯科・眼科、一通りの施設は徒歩圏内にあるため不満ありません。夜間に救急診療施設へも車で5?6分で行けるため急な発熱等でも安心です。
満足ポイントグルメ
政令指定都市の玄関口「新潟駅」の周辺ですからグルメにはたまらない環境だと思います。ありとあらゆるジャンルの飲食店が立ち並ぶ中、地酒・地元新潟の米、日本海の新鮮な幸を取り揃えた和食屋さん、お寿司屋さんがリーズナブルに堪能出来る事は幸せです。
満足ポイント買い物
家電量販店を中心にスポーツ用品、大型書店、ドラッグストア、コンビニ、ディスカウントストア等、買い物する環境には恵まれているかと思います。
満足ポイント遊び・イベント
基幹駅ならではのイベントの開催も多く飽きません。特にXmas前後に開催される街路樹のライトアップ「光のペイジェント」は最高です。
満足ポイント車の便利さ
国道7・8・49号線を幹線に片側2車線・3車線の道路が多く車での移動は快適です。駅最寄りの高速道路ICまでは駅から車で10分程度と高速バスからのアクセスも便利です。
満足ポイント電車・バス
一先ず駅まで出てしまえば、市内の路線バスはもとより県外へ向けた高速バスへもアクセスできます。利用頻度は低いけれど短時間で空港と行き来できる直通シャトルバスが出ているのも便利です。
満足ポイント治安
主な出口である北口・南口には交番があるため幹線道路でのパトカーの巡回は深夜・早朝でもみかけ治安は悪くないと思います。街頭も多くメンテナンスも行き届いてるであろう球切れ等もみかけません。
満足ポイント自然・環境
駅から徒歩15分ほどで信濃川に掛かる国の重要指定文化財・萬代橋があります。車で通ればただの橋ですが、徒歩で渡り、下の歩道から見上げれば緩やかな放物線を描く6連アーチ、高さが約850mmと低い欄干が生み出すこの橋独特の美しさを堪能できます。信濃川両岸河川敷(やすらぎ堤)は休日の市民の憩いの場であり、春の桜並木を始め夏のビアガーデン、秋の紅葉と新潟の四季を楽しめます。
不満ポイント子育て・教育
近隣徒歩圏内での幼稚園は少なく「送迎バス」での通園を余儀なくされますが、降雪量が少ない新潟市内とはいえ降雪時の交通状況によりマイカーでの送迎を強いられた事は苦い記憶です。
不満ポイント医療・介護
時代なのかもしれませんが、どの施設も院外薬局になっているため時間が掛かること、近隣に市民病院がありますが紹介状がないと診てもらえない事。この為、他の総合病院を利用しようとすると車で30分は覚悟しないといけません。
不満ポイントグルメ
食に関して不満な点は無いなあ?強いて挙げなければならないとするとグルメ番組が取り上げるブームになってるメニューが中々食べられない事、食べられるまでの時差でしょうか?極最近で言うと「熟成赤身肉のステーキ」とか、地元じゃいつでもサーロイン・フィレ・ロースと代わり映えしないメニューばかり。
不満ポイント買い物
衣料品、生鮮食品を取り扱ってるスーパーが無いのが不満です。最寄りの降り口と反対側には小規模に取り扱ってる店舗があるけれどそこで全ては賄えません。
不満ポイント遊び・イベント
基幹駅であるがゆえ開催されるイベントやお祭の規模が大きく主催は市・県レベルと人と人のコミュニケーションは皆無です。
不満ポイント車の便利さ
週末限定ではありますが駅南口から高速道路ICへ抜ける県道(通称:弁天線)の渋滞が激しく、緊急車両の往来が心配になることもしばしば、郊外大型ショッピングセンターへ向かう車列が原因なので根本的に改善する策はありませんが。
不満ポイント電車・バス
市内路線バスの偏りが大きい。JR越後線に沿ったバス路線は本数も多く深夜帯も運行していますが、他の方面への本数・運行時間は公共交通機関を言えるのかどうか疑うレベルです。大きな不満です。
不満ポイント治安
人が集まる基幹駅ゆえ一歩路地に入るとやんちゃな輩も多く、夜道の女性の一人歩きは注意が必要かもしれません。つい最近も駅周辺での一人歩きを狙った強盗が連続したニュースを視ていますし。
不満ポイント自然・環境
駅南口のタクシー乗り場、バスターミナルに挟まれた広場では若者のスケートボード・自転車の曲乗りが横行しています。場所柄、お年寄りの往来も多く万が一の事故が起らない内に規制が必要を思います。又、駅周辺の路上喫煙は禁止され罰金の設定までされた条例があるに関わらず、路上喫煙・吸い殻のポイ捨てが絶えません。自治体は自治体の取り締まり強化・禁止事項の周知徹底により綺麗な玄関口の実現を希望します。
4.0
  • 女性
  • ~10代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
新潟駅 (30分以内) / 新潟県新潟市中央区弁天橋通2丁目
住んでいた期間
2009年より前~2011年まで
満足ポイント遊び・イベント
新潟県の中心。政令指定都市なので不便はない。 伊勢丹・ファッションビル・ショッピングスポットは歩いてすぐ。
満足ポイント電車・バス
新幹線は走っているし、高速バスもどんどん出ている。 バスも沢山出ていて、新潟郊外や他県まで行くバスもある。
不満ポイント車の便利さ
結構人が集まる場所なので、土日は混む。 車を停めるのは一苦労するので、公共交通機関のほうが良いと思う。
不満ポイント自然・環境
都市部だから、自然はあまり感じられない。 が、市の真ん中に信濃川が通っていて憩いの場となっている。 緑は少ない。
1~30件を表示 / 全30