青森県八戸市諏訪3周辺の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

詳細画面へ戻る

※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~8件を表示 / 全8
3.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
小中野駅 (20分以内) / 青森県八戸市諏訪2丁目
住んでいた期間
2016年~2017年まで
満足ポイント子育て・教育
半径1㎞圏内にスーパー、コンビニ、ドラッグストア、パン屋、TSUTAYA、内科、小児科、歯科、幼稚園、保育園、公園、飲食店が多数あります。 青森県は車社会なので、半径1㎞圏内にこれだけの施設や店舗が揃っていることは子育てするにはとても充実している環境です。 街全体の雰囲気はとてものんびりしており、子連れで出掛けていると周囲の方がニッコリ笑って声をかけてくださいます。車の通りが少なく、畑や空き地、広々とした駐車場スペースなどが沢山あり、子供をわざわざ公園へ連れて行かなくても遊べる場所が沢山あります。
満足ポイント車の便利さ
車社会かつ田舎ということで道路が広いです。渋滞がおきてもせいぜい1~2㎞なので、通勤ラッシュ・帰宅ラッシュに巻き込まれてもそこまで時間を割かれることはないです。 飲食店のドライブスルーも充実しており、車から降りなくてもオーダーを済ませることができるところも便利です。スーパーや施設の駐車場もとにかく広いので、車を停める場所に困ることは滅多にありません。 街全体がのんびりしている雰囲気なので、信号のない交差点では車同士が譲り合うし、突然追い越されたり煽られたりということはまずありません。間違えて一方通行の道を逆走してしまっても優しく教えてくれるくらい周囲の方が親切なので安心して運転ができる街です。
不満ポイント遊び・イベント
都会に比べ子供が遊べる施設やイベントの数は少ないです。なので、いつも決まった公園で決まった顔ぶれの子供たちと遊ぶ、という毎日になるので刺激が足りないと感じることも少なくないです。
不満ポイント電車・バス
電車は1時間に1本で終電も早く、バスは通勤・帰宅ラッシュ時間帯は充実していますがそれ以外の時間帯は1時間に1~2本となります。自家用車がない人にとっては公共交通機関が充実していないので不便な街だと思います。
3.0
  • 女性
  • 20代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
小中野駅 (30分以内) / 青森県八戸市諏訪3丁目
住んでいた期間
2012年~2013年まで
満足ポイント遊び・イベント
駅の近くにラピアというショッピングセンターがあります。ラピアには飲食店の他にもゲームセンターやスーパー、アパレル関係、24時間やっているドンキホーテなどがあり、学生の遊ぶ場所として人気で私もよくいっていました。またスーパーやドンキホーテもあるので母もよく利用していました。
満足ポイント電車・バス
バスの便が特に良いです。ラピアがあるため、いろいろな系統のバスが小中野周辺を通ります。また、ラピアには夜行バスも止まるため、上京のときに便利です。
不満ポイント車の便利さ
小さな無人駅なので車を止めるスペースがあまりありません。青森県では車は必須なので、少し不便だといえます。
不満ポイント治安
八戸市は遊ぶ場所が中心街かラピア周辺なので、マナーのわるい人もたくさんいます。特にゲーセンでは、怖い人たちがたくさんいます。そのため治安は少し悪いと思います。
1~8件を表示 / 全8

青森県八戸市で他のジャンルから物件を探す