千葉県市川市塩焼1丁目周辺の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

千葉県市川市塩焼1丁目のクチコミ情報

詳細画面へ戻る

※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全34
5.0
  • 男性
  • 50代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
妙典駅 (10分以内) / 千葉県市川市妙典4丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント買い物
まず何と言っても妙典駅の新設に合わせてできたイオン市川妙典店があることで、衣食住のたいていのことがまかなえる。さらにほぼ接するほど近くにマツキヨ、ユニクロ、さらにコンビニと百均も数店。
満足ポイント電車・バス
千葉県でありながら大手町まで27分(ただし朝の通勤時間帯は30分強かかりますが)、かつ始発駅であること。
不満ポイント遊び・イベント
個人的には不満は無いが、イオンの店舗建屋内にあるイオンシネマとゲーセンくらいしか無いのは、子どもには良くても大人にはいまいちか。
不満ポイント電車・バス
17.と矛盾するようですが、正確に言うと以前はすごく満足だったのが段々不満になってきたということです。というのは駅ができた頃は朝の始発電車が入線すると同時にホームに駆け上がっても座れるくらいでしたが、以来駅周辺にはマンションが雨後の筍の如く建築され、人口は増える一方(多分)。今や最も混みあう時間帯では10分待っても座れるかどうかという状況になってしまいました。
4.0
  • 男性
  • 30代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
行徳駅 (20分以内) / 千葉県市川市塩焼2丁目
住んでいた期間
2009年より前~2012年まで
満足ポイント子育て・教育
幼稚園・保育園・託児所が複数あり、通勤経路や生活環境から最適な施設を選択は可能。 小学校から学区が存在し、主に幸地区(幸小)、行徳地区(新浜小)、塩焼地区(塩焼小)、本行徳地区(行徳小)に分かれていた。 近年、妙典地区に妙典小学校が創設され、本行徳地区、妙典地区でもさらに細分化された区分けになっていると思われる。 このように、教育施設はかなり充実しているといえる。 また、東京メトロ東西線やJR京葉線などを利用すれば、比較的容易に都内の私立校へも通学する事が可能なため、学校選択に関しても幅広い選択が可能と言えるだろう。
満足ポイント医療・介護
行徳中央クリニックや行徳総合病院といった総合病院があり、トランジットバスなどを利用して容易に診察に向かう事が可能。 またそこまで足を伸ばさなくても徒歩圏内に歯科や小児科、形成外科(ペット病院なども)とかなりの医療施設が揃っており、隣町や都内まで足を運ばなくても困ることは少ないだろう。福祉施設に関しては2000年代半ばに第七中学と併設される形でケアハウスが立てられたりと、市が中心となった少子高齢化対策が進んでいる。
満足ポイントグルメ
以外と知られていないが、ラーメンの街としても発展しており、県外から足を運ぶ人も少なくない。 浦安と市川を結ぶバイパス沿いには、特にラーメン屋が多く深夜まで賑わいを見せている。 にんにくをふんだんに使用した濃厚さがうりの「葫」や変わらない昭和の香りを残す「昇竜」、3種のみそを使った田所商店など、店舗のバラエティに富んでいるのも魅力の一つ。 機会があれば上記3つの店舗には、ぜひ一度訪れてみてほしい。
満足ポイント買い物
スーパー:小型スーパー多数。 価格帯は少し強気な店舗が多い気がする。 ドラッグストア:マツモトキヨシのほか、ヤスイ薬局、ウエルシアなど、こちらも多い。 ショッピングモール:西友とイオンの2択となる。 ファッション:いわゆるブティックや紳士服店などの店しかなく、若者系のファッションは揃わないが、 西友(無印良品)や妙典地区にはユニクロの大型店、イオンモール(ABCマート、hushhushなど)などが存在しているので、ファミリー層の衣服は揃う。 コンビニ:セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ、ミニストップと大手コンビニは揃っている。 また駅近辺にスリーエフがあるのも特徴と言える。
満足ポイント遊び・イベント
住んでいた塩焼地区は各自治体がそれぞれ自主的にイベントを開催していた。 子供会や老人会などの行事も多く、休日は何かしらのイベントを開催している。 また、江戸川を利用したバーベキューやコンパなど独身層の交流会なども盛んに開催されている。
満足ポイント車の便利さ
バイパスがすぐ横を通っており、都内や東側の市川エリアにも足を伸ばしやすい。 ICにもすぐ入ることが可能。
満足ポイント電車・バス
東西線や京葉線を利用することで、都市部などにもかなりスピーディーにアクセスすることができる。 また、トランジットバスと並行して走るコミュニティバス(1時間に1本程度)は老若男女問わず100円で市内を回ることがでできるため、無理やりに車を所有する必要もないだろう。
満足ポイント治安
決して満足とは言えないが、毎夜不審者や不良達がたむろしているような街ではないと思われる。 交番も行徳駅を中心として周辺に数カ所点在し、各地区の自治体などと並行してパトロールも頻繁に行われている。
満足ポイント自然・環境
江戸川の最下流を始め、宮内庁の保養地である野鳥観察舎など自然も多く、休日には家族連れはもちろん、ランナーなどの健康志向な人たちで賑わっている。
不満ポイント子育て・教育
大きな不満は特にないが、学校ごとのメリットや目指すべき教育の方向が定まっていないと選択に迷ってしまうかもしれない。
不満ポイント医療・介護
こちらもこれという不満はないが、医師不足な時代背景もあり、どの医療施設も常時人で混雑しているので、待機時間などの不便さはどうしても発生してしまうだろう。
不満ポイントグルメ
不満はないが、居酒屋に関して言えば駅前周辺にチェーン店が氾濫しており、飲み会やコンパなどを計画する際はどうしても偏った店になってしまうかもしれない。 もちろん、チェーンの中にも飛び抜けた店舗はいくつもあり、それを開拓するのもまた楽しみと言えるのかもしれない。
不満ポイント買い物
やはりファッション系がマダムやファミリー向けの店舗しかなく、不満店だと言える。 ファストファッションでアウターを揃えると、高確率で同じ衣装の人と遭遇する。
不満ポイント遊び・イベント
特に不満はないがいわゆるお水系のお店やクラブ、BARなどが少ないので、独身男性は少々息苦しい思いをするかもしれない。 反面、健全な街とも言えるのだが。
不満ポイント車の便利さ
開発が進むにつれ、駐車場が軒並みに高騰しており、相場も都内と変わらないような場所が多いため、車を所有するオーナーは維持費などの面で少々辛い思いをするかもしれない。
不満ポイント電車・バス
東西線、京葉線共に強風に弱く、都市部以上に脆弱なため、天候が荒れている日などは通勤時間が予想以上にかかってしまう。 それを見越しての早めな行動を心がければ、なんら問題はないだろう。
不満ポイント治安
強盗や殺人などのニュースは残念ながら多く、まだまだ女性一人で夜道を歩けるような街ではないのかもしれない。 自治会や何かしらの地域コミュニティに参加していなければ隣近所との繋がりは極めて薄いといえるだろう。
不満ポイント自然・環境
埋め立ての土地なので、災害時に弱い面がある。先の東日本大震災では浦安地区ほどではないが、開発された地域に液状化の被害が出ていた模様。
4.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
妙典駅 (10分以内) / 千葉県市川市妙典4丁目
住んでいた期間
2013年~2015年まで
満足ポイント買い物
駅前にイオンがあり、日常の買い物はそこで済ますことができる。しかも食品売り場は23時までオープンしているため、仕事で残業しても間に合う。また駅前ビルに24時まで開いているマツモトキヨシがある。駅前には他にもコンビニエンスストア、100円ショップ、ドトールコーヒー、書店等があるため、便利である。
満足ポイント電車・バス
朝の通勤ラッシュ時には、妙典駅発の始発電車があり、時間帯によっては座席確保のためホームで少し並ぶが、確実に座っていけることと、帰りも東西線の最終電車が妙典駅止まりとなっているため、乗り過ごす心配がないので気持ち的にもお財布にも安心です。
不満ポイントグルメ
エリア的に、子供が小さいファミリー層もしくは独身者が多いためか、ファミリーレストランや、おしゃれなカフェ(コーヒーが美味しいお店)がない。 ファミリーレストランは以前はあったがなくなってしまった。
不満ポイント自然・環境
郵便局、銀行の支店が妙典駅にないため、それらに用事があるときは、少なくとも隣の駅に行く必要があること。(ATMは郵便局、銀行ともにあります)。
4.0
  • 男性
  • 20代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
妙典駅 (10分以内) / 千葉県市川市本塩
住んでいた期間
2009年より前~2012年まで
満足ポイント車の便利さ
駅から徒歩10分圏内ですが月極駐車場の料金もそれほど高くありません。大通りとして県道6号線がありますが目立った渋滞が発生することは少ないです。
満足ポイント電車・バス
電車は地下鉄東西線を利用することができます。朝のラッシュ時は混雑することが多いのですが妙典駅は始発列車も運行しているので便利がいいです。
不満ポイントグルメ
飲食店に関してはあまり充実しておりません。ファミレス、ファーストフードともに件数が多くないため選択肢があまり無いです。
不満ポイント遊び・イベント
駅周辺での遊ぶ場所は充実していません。パチンコ店などが少しあるぐらいで娯楽施設なら隣駅の行徳駅のほうが充実している印象です。
1~30件を表示 / 全34

もっと見る