お引越しが決まったらインターネット回線も早めのお手続きを!Webなら24時間受付中!※1

お手続きは早めがよい
3つのメリット

  • 他社へ乗り換える手間と時間が節約できる!(Webなら24時間受付中※1

  • お引越し後の忙しい中でもインターネット利用開始がすぐにできる!※2

  • ご利用中のプロバイダーの各種サービスを引き継げる!

※1 サービスによっては電話でのお申込みが必要となる場合があります。各サービスの注意事項をご確認ください。
※2 お引越し先にてお客さま立ち合いのもと工事が必要な場合があります。

光回線の移転手続きいつ始める?

お引越し先でスムーズにインターネットをご利用するためには、約2週間~1か月程度かかります。
特にお引越しシーズンの春と初秋は混み合いますので早めにお手続きをしましょう!

約2週間~1か月程度

  • 移転手続き
  • 回線の工事
  • ご利用開始

移転手続きの流れ

  1. STEP1

    現在利用している回線とプロバイダを確認

  2. STEP2

    Webで移転手続きのお申込み※3

  3. STEP3

    お引越し先でご利用できる回線の確認(新規契約が必要な場合があります)

  4. STEP4

    回線撤去工事(機器返却が必要な場合があります )

  5. STEP5

    お引越し先での回線工事と接続設定

お手続きに必要なもの

  • 現在ご利用中のインターネット回線とプロバイダとの契約情報
  • お引越し先の新住所
  • お引越し予定日(転出日)

お手続きにかかる費用

一般的に「移転事務手数料」、「工事料」が必要となります。契約しているサービスの詳細ページでお手続き前に確認しましょう。

※3 NTT東日本/西日本(以降「NTT東西」といいます)間のお引越しにはOCN カスタマーズフロント0120-506-506への連絡が必要となります。詳細は該当サービスの注意事項をご確認ください。

NTTドコモのサービスをご利用の方へ

NTTドコモのサービスをご利用中の方は、各サービスの移転手続きページにて、
移転のお手続きを行ってください。

ドコモ光/ahamo光で移転手続きをすると
dポイント(期間・用途限定)2000ptもらえる!

ドコモ光/ahamo光 移転手続きへ OCNサービス 移転手続きへ ぷららサービス 移転手続きへ

※ドコモ光でプロバイダを「OCN インターネット」または「ぷらら」をご利用の方、および「OCN for ドコモ光」をご利用の方は「ドコモ光/ahamo光 移転手続きへ」をご確認ください。

新規お申込み、または他社から乗り換え
ご検討されている方へ

OCN × ドコモ光

お引越しを機に契約するなら「OCN インターネット×ドコモ光」がおすすめ!

「OCNインターネット×ドコモ光」なら安定した品質の提供と現金還元特典も付いてきます!Webまたは電話でお申込みください。

OCN インターネット×ドコモ光のお申込みへ
・お申込み受付からお引越し工事完了まで一定期間を要します。
・工事のキャンセル(取消し)、工事日変更のお申出は工事7日前の午後8時までにドコモ光サービスセンターまでご連絡ください。OCNサービスをご利用の方は、OCNカスタマーズフロントにご連絡ください。
・一定期間ご連絡が取れない場合、工事日を延期させていただく場合があります。
・配管のつまりや建物の階数などお客さま宅の設備状況や、お客さま宅の最寄りの電柱の位置など周辺状況によっては、お引越し先で「継続利用されるサービス」をご利用になれない場合や工事日が大幅に変更となる場合があります。
・当社が工事をお約束した場合でも、工事当日、お客さま宅の状況により工事が行えない場合があります。なお、工事が実施できないことにより、お客さままたは第三者に損害が生じた場合でも当社は責任を負いかねます。
・「ドコモ光」のお引越しに際して、お引越し元住所とお引越し先住所での工事が必要となります。
<お引越し元での工事>
・機器および無線LANルーターを撤去、交換する必要が生じた際は、ご返却が必要となります。機器返却をお願いしてから一定期間返却いただけない場合は、機器相当額をご請求させていただく場合があります。
<お引越し先での工事>
・派遣工事の場合、ONU(回線終端装置)など、お客さま宅内に設置する機器の設置場所を決定できる方のお立会いをお願いいたします。なお、お客さま宅内の環境により、ご希望に沿えない場合があります。派遣工事にかかる時間はおおむね1時間となりますが、宅内の状況により変動します。
・派遣工事なしの場合、お客さま宅内の各種機器の接続や設定はお客さまご自身で行っていただきます。
・お引越し先のご住所によって、現在ご契約中のプロバイダが利用できない場合があります。
・「ドコモ光電話」または、NTT東西が提供するひかり電話をご契約の場合は、お引越しに伴って電話番号が変更となる場合があります。
・NTT東西が提供する「ひかり電話」、「ひかり電話オフィスタイプなど」を継続利用される場合は、後日NTT東西よりお客さまへ直接ご連絡があります。(お引越しの工事などについてご案内いたします)。
・お引越しに伴いNTT東西が提供するひかり電話から「ドコモ光電話」に変更される場合、NTT東西のひかり電話の以下の料金プラン・オプションサービス・割引サービスは「ドコモ光電話」で継続してご利用いただけません。また、変更前に保持していた無料通話分の残額は失効となります。
【ご継続が出来ないNTT東西のサービス】
「安心プラン※4」「もっと安心プラン※4」「FAXお知らせメール」「フリーアクセス・ひかりワイド」「ひかり電話#ダイヤル」「テレビ電話チョイス定額」「同一契約者グループ内通話」「付加サービスセット割引(NTT東日本のみ)」
※4 NTT東西のひかり電話で「安心プラン」「もっと安心プラン」をご利用のお客さまが「ドコモ光電話」へ転用される場合、原則「ドコモ光電話550円(税込)/月」となります。
・「ドコモ光テレビオプション」をご契約中で、お引越し先のご住所が「ドコモ光テレビオプション」提供エリア外となる場合、「ドコモ光テレビオプション」は廃止となります。
・お引越し先がNTT東西のひかり電話、フレッツテレビ提供エリアであっても、「ドコモ光」お引越しの工事が完了するまでの間は、「ドコモ光電話」、「ドコモ光テレビオプション」はご利用になれません。そのほかご注意事項については、こちらをご確認ください。
※記載の価格は税込価格です。