みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

大阪市で人気の公立小学校を教えてください

ビギナーさん 2007-11-15 12:34:00

こんにちわ

大阪市内で人気の公立小学校を教えてください。

よく聞くのが、五條小学校、常盤小学校、真田山小学校、堀江小学校です。
他に人気の小学校や評判をぜひ教えてください。
過去のスレッド: 1

 【地域スレ】大阪市の小学校

所在地 大阪府大阪市
交通 None
投稿する 削除依頼
No.375 by 匿名さん 2017-10-02 20:27:01
タワマンが建つごとに校区が変わるってどうよ?
学区をアテにしてマンション買った人は、学区が変わったらどうしてんの?
熱心な人は引っ越すって聞くけど。
投稿する 削除依頼
No.376 by 地理感あり匿名希望 2017-10-03 10:26:28
タワマン一本ごとかどうかは知らないが、中央区西区の一部、北区の一部はタワマン林立で大変な状況になっている。

このスレの最初のころとは、世界が変わってしまった。

「大阪市 市内児童急増対策プロジェクトチーム会議」でググってみてくれ。西船場幼稚園は、小学校の増築のために廃園になるらしい。

情報の正確さは保証しないが、当事者にすれば切実な問題だろう。こんな感じだ。
http://yodokikaku.sakura.ne.jp/?p=15019&page=2

どこで読んだかは忘れたが、扇町小学校は現在13クラスだから400名内外と思うが、今のまま無対策だと5年後には800名になるらしい。すでに、増築工事の設計も発注されているが、調べた限り今の倍の子供を収容できる内容には見えない。

なら、西天満の増築が扇町の動向とリンクしているのではないかと勝手に推測したって、当たらずとも遠からずだろう。

中央区西区の東側の方は運動会を大阪ドームでやるほどひどい状況だから、2~3年後に就学という子供を抱えているなら学校に関する情報収集は欠かせないぞ。

投稿する 削除依頼
No.377 by 地理感あり匿名希望 2017-10-03 10:31:27
これも貼っとくから、参考にしてくれ。
http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000371335.html
学校選択制の関係だ。各校の収容人数がわかるから、余裕も推測できるだろう。
投稿する 削除依頼
No.378 by 匿名さん 2017-10-03 11:31:02
>>375 匿名さん

校区は変わっても入学済みなら卒業までそのままでしょう。弟や妹のことは知りません。
投稿する 削除依頼
No.379 by 匿名さん 2017-10-03 11:49:12
>>378 匿名さん
大阪市は分からないけど、校区が変われば在校中でも学校が変わる自治体はあるよ。
投稿する 削除依頼
No.380 by 匿名さん 2017-10-07 05:41:28
学校選択制ってどこまで機能しているのかな。
人気校だと通学区域校エリアの人数だけで定員オーバーで区域外からは無理なような気がするが。
投稿する 削除依頼
No.381 by 評判気になるさん 2017-10-18 04:27:46
初めて書き込みます。
阪神間から大阪市に引越し予定です。
上の子が小学生なので評判の良い堀江小校区にしようかと思っておりますが、場所柄派手なご両親が多いと聞きました。
人数が増え続けていると聞き、行き届くのかも心配になっています。
周りの方から都会のお子様との言葉使いやテンポが違うんじゃないと心配され、とても不安です。
穏やかな子が多い学校はどこでしょうか?
下の子の幼稚園の都合で西区中央区天王寺区で検討しております。
その中でも堀江、玉造、五条、真田山、味原がいいのかなと思っております。
そのまま上がる中学校の様子も知りたいです。

天王寺区は熱心な方が多そうで、授業も厳しすぎると娘もしんどいかな…私もなじめるかなと少し気後れしています。

玉造小は東中学校が厳しすぎるという記載が気になります。
堀江小周辺が時間の流れが穏やかに感じたので、今とあまり変わらず過ごせるような気はいたしましたが、実際通われてる方のお声をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
投稿する 削除依頼
No.382 by 匿名さん 2017-10-18 09:44:15
公立で良いのですか?
投稿する 削除依頼
No.383 by 評判気になるさん 2017-10-18 10:26:53
上の子は転校のため公立で考えております。
まだ低学年のため、中学からは本人の意思や学力で考えようと思っております。
投稿する 削除依頼
No.384 by 通りがかりさん 2017-11-13 22:23:52
親戚の子が来年度、堀川小学校へ入学予定で、北区の学校の紹介のパンフレットを見させていただいたら、堀川や扇町小学校よりはるかに滝川小学校が学力は上でした。堀川や扇町、西天満も良かったのですが、滝川は正答率90%超えなどもあり、北区の中でずば抜けてましたよ。
過去のスレッド: 1
投稿をする→

 【地域スレ】大阪市の小学校

所在地 大阪府大阪市
交通 None

▼条件の似ている物件

北浜ミッドタワー

 北浜ミッドタワー
大阪府大阪市中央区

クレヴィアタワー大阪本町

 クレヴィアタワー大阪本町
大阪府大阪市中央区

レ・ジェイド南森町

 レ・ジェイド南森町
大阪府大阪市北区

ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(大阪市で人気の公立小学校を教えてください)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

大阪市で人気の公立小学校を教えてください

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright:(C) ミクル All Rights Reserved.
マンションコミュニティ