みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

つくば市の都市計画について語り合いましょう

マンコミュファンさん 2017-04-29 20:24:53

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
過去のスレッド: 1

 【地域スレ】つくば市の都市計画

所在地 茨城県つくば市
交通 None
投稿する 削除依頼
No.483 by 周辺住民さん 2017-11-17 13:51:30
>>481 匿名さん
ちょうどオープンハウス(パネル展示)やってますしね。
投稿する 削除依頼
No.484 by 匿名さん 2017-11-17 15:56:32
>>482
医学界ではここで只で見れますね。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/

どの業界でも蛇の道は蛇、情報は只で入手できるんでしょ?

>>477
>>だから図書館が要るのでしょ。
だからつくばに全て網羅できる図書館ができっこないから、
無駄って言ってるのがまだわからない?

全世界の図書館をネットワークで結んで網羅することが、
つくば駅前に中途半端な図書館を造るより余程良いということが
理解できませんかね?スケール小さすぎませんか?
投稿する 削除依頼
No.485 by 匿名 2017-11-17 21:32:26
つくば市の都市計画スレが図書館スレになり
論文・文献・知見スレになるのは研究者が多い街らしくて、興味深いです。

今は十分でなくても、今後図書を含む文献はデータ発信主体になる
と思う。発信性・公開性で比較にならないと思う。

図書館はその媒体の変化に応じて、その在り様が変わっていくでしょう。
閲覧は自宅でも可能かもしれないが、
心地よい場の提供という意味で公共施設の方向性を探っていくべきだと考えます。
投稿する 削除依頼
No.486 by 通りがかりさん 2017-11-17 22:04:54
本を読む居心地の良い場所は本屋やカフェが提供してくれます。多くの情報がネットで入手でき、多くの本がネットで手に入る時代になぜ今多額の税金を使って図書館を新設するのでしょうか?限りある税金の使い道はほかにあるでしょう。古い考えに固執せず、柔軟に考えてみましょう。
投稿する 削除依頼
No.487 by 匿名さん 2017-11-17 22:08:05
>>484
全てを網羅することなんて壮大な事は誰も希望していないと思いますが。
図書館を求める理由を理解していませんね。

今の図書館の蔵書でもイーアスの本屋に並んでいる本でも
いいですが、それらがほとんど電子書籍として読めるという
のは結局妄想、あるいは遠い将来の期待なんですか?

つくばに図書館がいらない理由が全世界のネットワークというのは
完全に話がぶっ飛んでいますよ。


論文なんて最近はオープンアクセスが増えているし、機関レポジトリ
やプレプリなど他にも読む手段はあります。図書館の問題とは全く別で、
これもずれた話ですね。
投稿する 削除依頼
No.488 by 匿名さん 2017-11-17 22:12:59
図書館作りたい人は結局タダで本が読みたいケチな本好きな人だけでしょ。自分で買えばいいのに。さらにアクセスの良さを求める強欲ぶり。本が売れない時代に図書館作っても使う人は限られています。
投稿する 削除依頼
No.489 by 匿名さん 2017-11-17 22:15:12
>>487 匿名さん

図書館がいらない訳ではなく、既にある図書館で十分。アクセスも良いし。
投稿する 削除依頼
No.490 by 匿名さん 2017-11-17 22:26:42
横から失礼。

484は本屋は嫌い?
個人的に図書館は大きい本屋という感覚。
それをもっと居心地の良い広くて使いやすいものにしてほしいという意見があるだけだと思うけど。

そんなのいらねー、ってのも立派な意見だとは思います。ただ喧嘩売ってもねぇ。学生なのかな。

あと、PubMedで論文全文が読めるのはごく一部。ほとんどが有料です。
出版社と巨額で契約している大学内等からはほとんどがタダで読めるけど、それでも全てがというわけではないです。
というかこれ、一般市民にはほとんど関係ないものです。
投稿する 削除依頼
No.491 by 匿名さん 2017-11-17 22:45:29
「つくば」と「図書館」はイメージが重なってて良いと思います。
投稿する 削除依頼
No.492 by 匿名さん 2017-11-17 23:02:22
西武跡地には図書館よりむしろ八重洲ブックセンターや三省堂書店のような巨大書店を誘致してもらえると嬉しい。
まあ民間企業だと採算が取れるかが最大のネックになってくるから、結局は駐車場問題を解消する必要が出てくるけど。
過去のスレッド: 1
投稿をする→

 【地域スレ】つくば市の都市計画

所在地 茨城県つくば市
交通 None

▼条件の似ている物件

ウエリスつくば竹園

 ウエリスつくば竹園
茨城県つくば市

ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(つくば市の都市計画について語り合いましょう)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

つくば市の都市計画について語り合いましょう

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright:(C) ミクル All Rights Reserved.
マンションコミュニティ