みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

つくば市の都市計画について語り合いましょう

マンコミュファンさん 2017-04-29 20:24:53

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
過去のスレッド: 1

 【地域スレ】つくば市の都市計画

所在地 茨城県つくば市
交通 None
投稿する 削除依頼
No.463 by 周辺住民さん 2017-11-15 22:48:30
>>461
たまに行きますが専門書はかなり充実してます。
一般書・雑誌があるスペースは学生さんで混んでいるので一般市民があまりのんびり読書する場ではない感じ。まあ大学図書館ってそんなもんですけど。
投稿する 削除依頼
No.464 by 周辺住民さん 2017-11-15 23:08:20
>>457
>>459
論文・専門書なんかはネット経由で入手する時代です。わざわざ専門系の新規図書館作っても正直ニーズないですね。
投稿する 削除依頼
No.465 by 匿名さん 2017-11-15 23:08:40
図書館なんていらないので、早く保育園、学童保育、小学校を増設してほしい。働きたくても働けない。
投稿する 削除依頼
No.466 by 匿名さん 2017-11-16 13:03:54
>>465

あなたにとって保育園は切実な問題なのはわかりますが、「図書館なんていらない」は失礼でしょう。

あなたにとって図書館が不要なように、子どもがもう大きくなった家庭やいない家庭からすれば、「保育園なんていらない」のですから、相手の意見や立場を尊重していただきたいと思います。

>>465のような表現では反感を買っても、共感は得られないと思います。
投稿する 削除依頼
No.467 by 匿名さん 2017-11-16 14:49:03
465は子供が大きくなったら学校なんていらないとか言い出しそうな文面ですね。

保育所の問題は全国的に問題になっているようですが、つくば市では実際どうなのでしょう。
入所総数は総定員数より少ないようですが。年齢によって違うのでしょうか。

あと、小学校も足りてない現状はあるのでしょうか。
投稿する 削除依頼
No.468 by 匿名さん 2017-11-16 15:17:50
>>467
待機児童は県内ワースト1位です。
働いていない場合はまず入れることは出来ないので、一番
下の子供が延長保育のある私立幼稚園に入るまでは無職で
いくか、無認可にあずけて働きはじめ空きができたら移動
を期待するしかありません。
そして私立幼稚園も倍率が高く簡単には入れません。


働いていて出産した場合は0歳から保育園に入れて、仕事を
続けるか、一度辞めて3歳から幼稚園に入れるまで子育て
のみに集中するしかありません。
保育園に入れられなかった場合は育児休暇を2年間まで伸ばせ
る様になったので、働きたいけど働けないという世帯とのバラ
ンスをもう少し考えて欲しいですね。
保育園には税金が使われているので、公平性の面から通ってい
ない子供のいる家庭には何らかの補助をしてほしいものです。

研究学園の大規模な分譲がしばらく続くことと、数年後に駅前
に大型のマンションが出来ることからこの状況はなかなか改善
されそうにありませんね。


研究学園でも市原市長が買った土地でも良いので無料で広い
駐車場のあるの大きな図書館作って欲しいですね。
投稿する 削除依頼
No.469 by 名無しさん 2017-11-16 19:31:06
保育園に入れるには色々と考えなければいけません。
上の子がいるなら、5歳くらいの年中あたりで入園させてください。年中から年長になると、幼稚園に移る子がいるので、空きがでる可能性があります。
そして下の子は無認可に預けてください。
そしてフルタイムにかそれに近い時間働いてください。利益はなくても。

そうすれば下の子が保育園に入れる可能性はかなり上がります。

求職中の主婦だと、保育園に入れるのは難しいですよ。多くの人が保育園に入れるために待っているだけでは駄目なことを知っています。とりあえず無認可に預けて働いてみてください。そのうち市から連絡が来ます。

車で30分離れた無認可に入れる人もいます。皆さん働くために必死です。つくばで保育園に入れるには、車で30分以内は通える範囲と見なされます。(この感覚に馴染むのには時間かかりますよね)

うまくいくとよいですね。
投稿する 削除依頼
No.470 by 匿名 2017-11-16 19:36:28
>>468 匿名さん

保育園には確かに税金が使われていますが、親はハタラカナイ親より税金払っています。さらに、主婦には税金が優遇されています。
お互い様であり、公平とか不公平とか考える必要はありませんよ。


投稿する 削除依頼
No.471 by 匿名さん 2017-11-16 21:31:15
>>470
税金を多く払っているという事で優先されるなら世帯の納税額に応じて
優先するという事も考えられますが、そうでは無いでしょう。

公共サービスでありながら少なくとも置かれた状況によってチャンスと
負担が異なり、強い立場(育児休暇がしっかり取れる正社員など)の方
がより優位ということです。

今日のニュースで認可外保育園も無償化の対象にするという方針が報じら
れたので多少はマシな方向になりますね。
待機児童をゼロにするという市長の公約は立派ですが、実現の可能性を
期待できる成果も計画(今のプランは焼け石に水)も全く感じられません。
投稿する 削除依頼
No.472 by 匿名さん 2017-11-16 21:41:13
>>469
確かに知り合いの看護師とか育休中の公務員とか、子供さえ何とかなれば実際に働いてそれなりの住民税を納めてくれそうな家庭は、ちゃんと認可保育園に入れてますね。
就労の実現性とか納税見込み額とか、裏で考慮されていそうな気がします。
あくまで印象ですが。
過去のスレッド: 1
投稿をする→

 【地域スレ】つくば市の都市計画

所在地 茨城県つくば市
交通 None

▼条件の似ている物件

ウエリスつくば竹園

 ウエリスつくば竹園
茨城県つくば市

ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(つくば市の都市計画について語り合いましょう)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

つくば市の都市計画について語り合いましょう

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright:(C) ミクル All Rights Reserved.
マンションコミュニティ