みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

つくば市の都市計画について語り合いましょう

マンコミュファンさん 2017-04-29 20:24:53

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
過去のスレッド: 1

 【地域スレ】つくば市の都市計画

所在地 茨城県つくば市
交通 None
投稿する 削除依頼
No.1 by 名無しさん 2017-04-29 22:25:49
つくば駅前のUR跡地がマンションになると、あのあたりは圧迫感でますね。
大清水公園があの位置にあってよかったです。
他に中心部で大きく変わる施設はありますか。
投稿する 削除依頼
No.2 by ナナシ 2017-05-01 09:03:06
つくば駅周辺の公務員宿舎はほとんどが売却済・予定となっていますが、
図書館東側の吾妻2丁目住宅800番台のブロックは売却しないんですかね。
マンション等の住宅にしても、商業用にしてもとても良い場所だと思うので、
宿舎のままではもったいない。
筑波大が作ろうとしているアリーナのような大きな公共施設でも良いと思うのですが。
投稿する 削除依頼
No.3 by ナナシ 2017-05-01 09:08:19
加えて、エキスポセンター北側の吾妻3丁目住宅も、
都市計画としての活用はあるようですが、売却のスケジュールは出ていませんね。
震災被災者が数世帯住んでいるので仕方ないのでしょうか。
投稿する 削除依頼
No.4 by 通りがかりさん 2017-05-01 17:10:37
図書館のあたりは旧文科省(筑波大学や高エネ研)の持ち分では?

今あえて売却しない宿舎もあるはず。
駅近くの職員の住まい確保も重要だから。

投稿する 削除依頼
No.5 by 匿名さん 2017-05-02 02:10:56
駅前官舎は建物があと何年持つかが問題だね。
数年で立て直しが必要になるとは思えないが、立て直すお金は
無いし、40年前とは住宅事情も異なるので高い金を出して立て
直す理由も無い。
将来的には売り払って、郊外に建てるか家賃補助に回すほうが合理的。
投稿する 削除依頼
No.6 by 通りがかりさん 2017-05-02 08:51:52
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2

ここで吾妻、竹園、並木、松代の公務員宿舎売却計画が見られます。

筑波大などの買い上げ宿舎は載っていないと思います。
投稿する 削除依頼
No.7 by 匿名さん 2017-05-03 06:22:40
葛城北線と葛城西線は片側二車線にするべきでした。都市計画を立てるにあたってなぜ主要道路をあんなに狭い道路にしちゃったんでしょうか。これからどんどん建物が建つのに渋滞が酷いです
投稿する 削除依頼
No.8 by 周辺住民さん 2017-05-03 12:02:03
葛城西線は、一度でも通ればそう思うね。道路沿いに
どんどん建物は立つし、タイヨースーパーのオープン以降は
慢性的な渋滞になるね。週末は迂回を前提になるな。
投稿する 削除依頼
No.9 by 匿名さん 2017-05-03 13:12:59
黄色で直進するアホがいるのでミニストップ前の信号も右折出来なくなる。
あそこの信号は右折信号つけるべき。

よつばの杜、セキュレア、酒屋の裏側、セキュレア向かいの
住宅が完成したころにはより深刻になる。

つくば市頭悪すぎだよ。
投稿する 削除依頼
No.10 by 周辺住民さん 2017-05-03 16:03:28
葛城西線にせよ、葛城北線にせよ住宅地になることが前提だったのだろうけど、予想以上に商業地になったのが誤算なんだと思う。
葛城西線は今からでも良いから、歩道を削って右折車が後続をブロックしないように車道を広げてほしいところ。
さすがに4車線にはできないだろうから。

計画を作ったのはつくば市ではなくURじゃない?
過去のスレッド: 1
投稿をする→

 【地域スレ】つくば市の都市計画

所在地 茨城県つくば市
交通 None

▼条件の似ている物件

ウエリスつくば竹園

 ウエリスつくば竹園
茨城県つくば市

ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(つくば市の都市計画について語り合いましょう)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

つくば市の都市計画について語り合いましょう

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright:(C) ミクル All Rights Reserved.
マンションコミュニティ