みんなのマンション探し  
キーワードから      
掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

匿名さん 2015-04-09 00:37:16

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
過去のスレッド: 1 2 3

 【地域スレ】つくば市の教育

所在地 茨城県つくば市
交通 None
投稿する 削除依頼
No.457 by 匿名さん 2017-05-02 18:05:37
保育所は選ばなければ空いているとこありますよ。
http://www.tsukuba-kosodate.jp/index.php?action=pages_view_mobile&block_id=261&nc_session=tgq5neh6dlsfrpao9ivm5mkm11
投稿する 削除依頼
No.458 by 匿名さん 2017-05-02 20:25:37
公立幼稚園について質問です。
つくば市内の公立幼稚園は2年しかなく、未就園児の体験も月2回しかなく、驚いています。私立の幼稚園では3年が普通だと思うのですが、今公立の幼稚園を選ばれる方は年少期の1年間はどのように過ごされているのですか?
私立→公立
でしょうか?
保育園→公立
でしょうか?

ご存知の方いられましたら、教えてください。
投稿する 削除依頼
No.459 by マンション検討中さん 2017-05-03 14:49:31
>>458 匿名さん
公立幼稚園へ行くまでは家庭保育していると思いますよ。
スイミングやリトミックに通ったりはしてますが。
年少の1年をどう過ごすか?と考える人は私立に行かれてるんじゃないでしょうか?

投稿する 削除依頼
No.460 by 匿名さん 2017-05-03 16:25:43
>>458さん

>>459さんが書かれているように、公立幼稚園に行く子たちは3歳まで家庭で過ごしていると思います。
共働きだと公立幼稚園は厳しいでしょうね。
投稿する 削除依頼
No.461 by 匿名さん 2017-05-03 21:58:46
458です。
3歳児で集団に入らないことに少し不安を感じたのですが、習い事などで関わるようにしているのですね。リトミック、さっそく調べてみます。

公立の教育方針に惹かれるのですが、本来私立に入れたら経験できるであろう1年間を、自宅で補うことができるのか不安に思って…

公立幼稚園に子どもが通っている、通っていた方がいらっしゃったら、なぜ公立を選んだのか、3歳児の間はどのように過ごされたのかなど具体的に教えていただけたらと思います。
投稿する 削除依頼
No.462 by 匿名さん 2017-05-03 23:03:33
うちは私立でしたが、小学校に入ったら公立組が過半数でした。公立幼稚園が一番多かったかな。

公立は、近所の人が入るから小学校に入る仲間が多く、心強いです。うちは私立から一人だけでしたから、入学後は自分を出せずかわいそうでした。

あと、公立は先生の給与も高いので、先生自身の満足度が高いかもしれません。

投稿する 削除依頼
No.463 by 匿名さん 2017-05-04 00:17:17
多くの親が心配するのは教育面でしょうが、公立の場合、親同士の付き合い、
イベント参加などが大変と聞きましたが、幼稚園によるのでしょうか。
私立は逆に親同士の表立った交流を控えるよう推奨しているところもあるようですね。
投稿する 削除依頼
No.464 by eマンションさん 2017-05-04 07:18:11
>>458 匿名さん
児童館の母親クラブや、子育てサークルに加入するなどいくつか掛け持ちして過ごす人が多いです。
児童館に行くと情報収集できると思いますよ。
投稿する 削除依頼
No.465 by 周辺住民さん 2017-05-05 23:02:06
>>461
>なぜ公立を選んだのか。
人伝いに聞いた事例ですが、
・通わせたかった私立幼稚園に入れなかったから。
・金銭的に私立に通わせるメリットがないと感じたから。
・せっかくの可愛い時期を一緒に過ごしたいので2年保育にしたい。
・周囲の知り合いで公立を選択した人が多かった。 
といった理由は聞いたことがあります。
まあこの地域に限らない一般的な理由だと思いますが。

投稿する 削除依頼
No.466 by 匿名さん 2017-05-12 14:30:54
458です。
遅くなりましたが、みなさんご意見ありがとうございます。すごく悩みます。私立、公立問わずプレに参加したり、同じ小学校に入学する子どもがどれくらいいるかなど、みなさんのご意見を参考に私自身も調べていきたいと思います。
以前暮らしたことがある地域はどこも公立は3年保育だったので、なんの迷いもなかったのですが…。
私立はそれぞれ、方針も違うのでまずは知ることから始めます。
過去のスレッド: 1 2 3
投稿をする→

 【地域スレ】つくば市の教育

所在地 茨城県つくば市
交通 None

▼条件の似ている物件

デュオヒルズつくばMIRAI

 デュオヒルズつくばMIRAI
茨城県つくばみらい市

レーベン守谷THE BRIDGE

 レーベン守谷THE BRIDGE
茨城県守谷市

ご利用のお客様へ  投稿の前に必ずご確認下さい
ご注意に同意しマンションコミュニティ「」へ移動  戻る
削除依頼フォーム(つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3)
ご注意に同意しミクルへ削除を依頼する→  戻る
提供元掲示板:

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

パートナーサイト:
OCN不動産賃貸 - 新築マンション
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright:(C) ミクル All Rights Reserved.
マンションコミュニティ