粉河駅(和歌山線)の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

粉河駅(こかわえき)のタウンクチコミ情報
粉河駅(和歌山線)
2.6 26
街のクチコミ情報26
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~26件を表示 / 全26
4.0
  • 男性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
粉河駅 (10分以内) / 和歌山県紀の川市粉河
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント遊び・イベント
夏になると粉河祭りという、粉川駅周辺にものすごい数の提灯が並び、夜店などの屋台も沢山でるのでとても楽しめます。 それ以外にも駅から少し離れてますが、龍門山からハンググライダーで飛べる場所があり、こういうのが好きな人にはとてもお勧めです。
満足ポイント自然・環境
駅のすぐ近くには紀ノ川が流れていて、周囲には龍門山などの山もあるので、山川の自然が揃っていて大自然を満喫することができます。
不満ポイント買い物
近くにスーパーとかはあるんですが、大きなショッピングモールや専門店がないので、洋服とかを買いたいときは遠出しないとダメなのがとても不便です。
不満ポイント車の便利さ
最近京奈和自動車道ができてくれたので以前よりは改善されたんですが、駅すぐ近くの国道は片側一車線の狭い道路なんですが、その割りには交通量が多く車の移動はとても不便です。
2.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
粉河駅 (10分以内) / 和歌山県紀の川市粉河
住んでいた期間
2014年
満足ポイント子育て・教育
この周辺には小学校、中学校が固まって建設されているので子供の通学などは安心できる。塾などは適度にあるので心配はない。
満足ポイント医療・介護
町の中心部には内科、眼科、皮膚科、耳鼻科などの医院があるので心配は無用です。また、ドラッグハウスも数件あり問題ありません。
満足ポイントグルメ
駅周辺には少し離れたお店も含めてですが、中華料理店、定食屋、お好み焼き店、チューン店のハンバーガーショップなどがある。
満足ポイント買い物
徒歩圏内に生鮮食料品などを扱っているスーパーが2店舗あるため生活するには困らない。ドラッグストア、コンビニは少ないが徒歩圏内にある。
満足ポイント遊び・イベント
年1回で祭り期間(3日間)は紀州三大祭りの一つである粉河祭りで盛り上がります。他には夏場に夜店が出品されて小さな子供が集まります。
満足ポイント車の便利さ
国道24号線が駅周辺にあり、その国道を通じて阪和道(高速道路)和歌山ICへのアクセスが良いです。最近、町の北部に京都、奈良、和歌山を縦貫する道路(京奈和自動車道)も出来て各都市へのアクセスは向上しつつあります。
満足ポイント電車・バス
JR和歌山線に乗って約35分で和歌山駅に到着します。そこから阪和線に乗り換えれば1時間で大阪市内(天王寺駅)に到着します。
満足ポイント治安
駅周辺は若干人通りがあるものの夜10時を過ぎれば極端に人は少なくなります。田舎なので治安としては都会に比べれば全く問題ないと思われます。
満足ポイント自然・環境
駅周辺でも車の通行量が少なく、また、歩道もきっちり整備されているので毎朝夕にジョギング、散歩されている方も多いです。田舎なので自然環境は抜群です。南には一級河川の紀の川が流れています。
不満ポイント子育て・教育
小学校、中学校の学区が広いので、場所によっては距離が相当ある場合があり、毎日の通学が大変です。保育園の数が少なく、仕事を持っている奥さんであれば、まず、入所(入園)出来るかが勝負であり、預けられない場合は隣町などの私設の保育所などを探す必要がある。
不満ポイント医療・介護
いろんな医院や病院がありますが、全て昔から経営しているもので最新鋭の医療機器を持っての治療は無理なので、近隣の大きな病院まで紹介状を書いてもらっていく必要があります。
不満ポイントグルメ
選べるほどの店舗がないため住んだ場合の外食は飽きてしまう。また、駅前には喫茶店などはなく時間をつぶせるようなお店はない。
不満ポイント買い物
夜遅くまで開いているお店が少なく、遅くても20時までなので、会社の帰りが遅くなった場合は購入することができない。
不満ポイント遊び・イベント
年1回の粉河祭りでは他の町の方も来られて盛り上がりますが、そのほかには祭りなどはなく遊べる場所などはありません。
不満ポイント車の便利さ
基本的には国道24号線がメインでありその他の道路は他の地域に比べて狭いです。また、道路環境もよくなく舗装されていても段差が多い場所もあります。部分的に渋滞する所もありますが僅かです。
不満ポイント電車・バス
1時間当たりの電車量が都会に比べて非常に少なく、朝夕の電車はサラリーマンや学生で結構混雑している場合があります。昼間は1時間に1本程度の電車しか通っていません。
不満ポイント治安
町中心部には街頭が結構設置されていますが、一歩わき道に入ると街頭が極端に少なくなります。周辺の町ではここ最近、全国報道された殺人事件もあり、田舎だから安全との思いは通じなくなりました。
不満ポイント自然・環境
特に問題となるようなことはありませんが、どこの町にもあるようなゴミのポイ捨ては多くなったように思えます。
2.0
  • 男性
  • 30代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
粉河駅 (15分以内) / 和歌山県紀の川市井田
住んでいた期間
2015年
満足ポイント買い物
駅からすぐの所にスーパーマーケットが2か所、100円ショップやホームセンターもあります。旧粉河町の中心部です。
満足ポイント車の便利さ
和歌山県の主要幹線道路の国道24号線と山側へ行けば京奈和自動車道があり、周辺には商業施設や飲食店が集まっています。
不満ポイント遊び・イベント
スーパーマーケットや飲食店はある程度揃っていますが、遊べるようなレジャースポットやアミューズメント施設は近所にありません。
不満ポイント電車・バス
和歌山線がローカル線ですので、列車の本数はそんなに多くありません。 終電も早いです。和歌山駅まで約30分位掛かりますので通勤通学は和歌山市内までが限界です。
1~26件を表示 / 全26
粉河駅のおすすめ新築一戸建て

粉河駅の新築一戸建て情報をもっと見る

粉河駅(和歌山線)で他のジャンルから物件を探す