入谷駅(東京地下鉄日比谷線)の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

入谷駅(いりやえき)のタウンクチコミ情報
入谷駅(東京地下鉄日比谷線)
3.2 80
街のクチコミ情報80
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全80
1.0
  • 男性
  • 40代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
入谷駅 (10分以内) / 東京都台東区入谷2丁目
住んでいた期間
2016年
満足ポイント遊び・イベント
入谷駅の知名度は全国的には高くありませんが、南へ行けば動物園等がある上野、東に行けば下町情緒が残る浅草、ディープな東京観光を楽しむには打って付けの環境です。
満足ポイント自然・環境
日本一のソープランド街である吉原の最寄り駅のひとつが入谷駅、アルバイト感覚で行えるデリヘルと違い、各種サービスを求められるソープランドの場合はプロ意識の高い方が多く、歴史ある吉原の場合は地域の理解が高く、職業の偏見も少ないです。
不満ポイント子育て・教育
吉原自体は最寄り駅等に客を送迎するため、客と住民がトラブルになるようなことはありませんが、子供が過ごす地域内に風俗店があるのは教育上好ましくありません。
不満ポイント治安
入谷駅の西にあるのが鶯谷、かつての鶯谷は著名な文人が多く住んでいましたが、現在は都内でも有数のラブホテル街として有名、街の至る所に犯罪を防止するためのポスターが貼られ、女性が暮らすには注意が必要です。
4.0
  • 女性
  • 40代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
入谷駅 (10分以内) / 東京都台東区入谷1丁目
住んでいた期間
2015年~
満足ポイント遊び・イベント
かっぱ橋、浅草に近いので気軽に遊びに行ける。隅田川のお花見と花火、浅草神社の三社祭、初詣と一年中楽しいです。
満足ポイント電車・バス
徒歩圏内にJR(鶯谷)、銀座線(田原町、稲荷町)、つくばエクスプレス(浅草)等他の路線があるので使い分けられて便利。
不満ポイント医療・介護
入谷というよりは台東区の問題だと思うが、休日・夜間診てもらえるある程度設備の整った病院が少ないと思う。救急車で運ばれたが、何もしてもらえず症状が長引き大変だったことがある。
不満ポイント買い物
夜遅くまで開いているので便利だが、小さい(狭い)スーパーしかなく、いつも混雑していて不便。浅草の方まで行くと大きめのスーパーがあるが日常的に利用するにはやや遠い。
1.0
  • 女性
  • 20代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
入谷駅 (60分以内) / 東京都台東区入谷2丁目
住んでいた期間
2012年~2014年まで
満足ポイント子育て・教育
家の近くには柏葉中学校や大正小学校など、複数の小中学校があり通いやすいです。台東区生涯学習センターには、子ども向けの図書室があり多くの絵本が揃っています。
満足ポイント自然・環境
日比谷線で次の駅が上野であり、美術館や博物館、動物園へ通いやすいです。避難場所となる上野の山が近くにあるので安心です。
不満ポイント子育て・教育
満足しなかったのは、子どもを通わせたいと思う保育園が入谷(東京)周辺に少ない点です。広範囲で探す必要がありました。
不満ポイント自然・環境
上野の山へ自転車で向かう際、長い坂を登ります。エレベーターはなく、道幅は狭いので改善して欲しいです。
5.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
入谷駅 (10分以内) / 東京都台東区北上野2丁目
住んでいた期間
2009年より前~2013年まで
満足ポイント子育て・教育
大型マンションも多く、子どもはとても多いです。たいていの区立小学校に幼稚園が併設されているので、幼稚園の時から小学校になじみがあり、身近なのは、入学後、慣れやすくなるので良いと思います。区立中学は選択できるので、学力に合わせて選ぶことができます。また、小学校から私立受験する子どもも多いそうです。そういう意味で、教育に対する意識は高い方ではないでしょうか。児童館、公園などがあちこちに点在し、それぞれがイベントを行ったり、通いやすい雰囲気があるため、子どもを遊ばせるには困りません。
満足ポイント医療・介護
さまざまな科の個人病院があちこちにあり、総合病院も充実しています。病院に関しては、不満点はありません。大きな病気やけがの場合でも、自転車圏内に大学病院があります。地域を回る低料金バスが、病院まで連れて行ってくれるので、高齢者も安心です。
満足ポイントグルメ
入谷駅周辺にも古民家などを活用したおしゃれなカフェやグルメ雑誌に出るような寿司店などがありますが、浅草、上野も徒歩圏内なので、行く気があれば、各国料理に出会うことができます。
満足ポイント買い物
夜遅くまで開いているスーパー、100円ショップ、ドラッグストアなどがあります。また、衣料品については、少し足を延ばして浅草や上野に行くと様々なニーズに合った店があります。
満足ポイント遊び・イベント
上野公園、浅草などは徒歩20分くらいで行くことができるので、行楽には便利です。公園を利用したイベントもたくさん行われていて、気軽に参加できます。毎年5月に、浅草三社祭と同じ日にある「小野照崎神社」の祭礼は、各町会が競って神輿で練り歩きます。たくさんの子どもたちも祭り装束で山車を引くので、3日間、町全体が活気に満ちあふれます。7月には朝顔市も開かれています。
満足ポイント車の便利さ
入谷は高速道路の出入り口があり、車で遠くに行く場合も便利です。駅前に大型駐車場はありませんが、上野駅周辺には大きな駐車場が完備されているので、上野を起点に観光する時も便利です。
満足ポイント電車・バス
入谷駅は日比谷線が通っていて、上野、秋葉原、などに行くには便利です。東横線や伊勢崎線にも乗り入れているので、横浜方面や栃木方面に行くこともできます。また、上野駅までいけばJRの各線が乗り入れているため、とても便利な立地だと思います。区内だけを走るめぐりんという乗合バスは100円で、3線あるので、うまく乗り継いでいくと、簡単に目的地に行くことができます。たいていの観光地にはこのバスで行けます。都バスも通っています。
満足ポイント治安
下町ゆえの温かいまなざしで、大人たちが子どもたちを見守ってくれるので、子どもは比較的安心して生活できます。住民同士で交流が盛んなので、その点でも安心です。駅周辺は、夜遅くてもスーパーが開き、車の往来も多いので、遅くなっても明るいです。
満足ポイント自然・環境
公園には緑が多く、リラックスできます。住宅地では、玄関先で植木を育てている家庭が多く、また、古くからのレトロな住宅が点在していますので、そぞろ歩きには良い町です。また、上野公園まで徒歩圏内ですので、動物園や公園の緑地など、ぶらりと出かけることもできます。
不満ポイント子育て・教育
どこも学校の校庭が狭く、全体的に運動量が少ないように感じます。台東区は東京都の中でもワーストの方です。体育は週に一回、多学年と合同でしたりします。また、体育館も狭い場合があり、全校で集まる行事が開けなかったりします。
不満ポイント医療・介護
助産院がないのは残念です。産婦人科・婦人科も、隣の区の方が充実しています。ただし、行こうと思えば自転車圏内です。
不満ポイントグルメ
古くからある喫茶店など、レトロ感漂う店が幾つかありますが、周囲の店が殺風景だったり、幹線道路に面していたりするので、情緒を味わうことはしにくいのが残念です。街全体が、「古さ」を大事にすると良いのに、と思います。
不満ポイント買い物
駅周辺だけだと、おしゃれな雑貨の店や衣料品店はありません。また、近隣では1軒しかないスーパーは、いつも混雑していて、ベビーカーで買い物する人には使いにくい狭さです。
不満ポイント遊び・イベント
祭りなどの賑やかな行事が苦手な人には、年中行事が多いので、うるさいかもしれません。公園は、周囲にマンションも多いため、ボール遊びや花火遊びなどに制限があります。
不満ポイント車の便利さ
住宅地に入ると、昔ながらの家が立ち並び、一方通行や狭い道が多いので、車で移動するには不便かもしれません。
不満ポイント電車・バス
入谷駅の大きな交差点に出る出口には、エレベーター、エスカレーターがありません。別の出口にはエレベーターが完備されています。
不満ポイント治安
住宅地では、夜はとても暗くて静かなので、一人歩きは危ないと思います。ひったくりの事件はあとを絶ちません。
不満ポイント自然・環境
町の景観に統一感がなく、やや雑然とした雰囲気は否めません。幹線道路も走っているので、排気ガスなど、空気も澄んだ感じがあまりないのは残念です。
1~30件を表示 / 全80

もっと見る

入谷駅のおすすめ新築マンション

入谷駅の新築マンション情報をもっと見る

入谷駅のおすすめ新築一戸建て

入谷駅の新築一戸建て情報をもっと見る