自由が丘駅(東急東横線)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

自由が丘駅(東急東横線)のクチコミ情報

街のクチコミ情報トップへ戻る

自由が丘駅(じゆうがおかえき)のタウンクチコミ情報
自由が丘駅(東急東横線)
4.3 83
街のクチコミ情報83
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全83
5.0
  • 女性
  • 30代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
自由が丘駅 (10分以内) / 東京都目黒区緑が丘
住んでいた期間
2012年~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
周辺に小学校や図書館が有る。またこの一帯は細い一方通行が多いため、スピードを出して走る車の心配も無い。駅近くには国際保育園も有り、わざわざ遠方から児童を通わせに来る親もいるほど。駅周辺にはサピックスや日能研、駿台、栄光ゼミナール等有名塾が軒を連ねており、教育環境は充実している。
満足ポイント医療・介護
自由が丘駅周辺は、内科、歯科、小児科、整形外科、産婦人科、皮膚科、眼科等、必要な医療施設はほぼ揃っている。特に自由が丘メディカルプラザは調剤薬局の上に有り、土曜も午前中は診察している。また、ピーコック内には眼科とコンタクトのアイシティが揃っているので、コンタクト着用者にとっては便利極まりない。
満足ポイントグルメ
駅の北東はラーメン屋やすき屋、すしざんまいといった大衆向けの飲食店が立ち並び、それ以外の箇所にはお洒落なカフェやレストランが立ち並ぶ。休日は賑わっているものの、新宿や渋谷のようにゴミゴミとごったがえすこともなく、どのレストランも長蛇の列に並ぶことなく割とすぐに入ることができる。和食・中華・フレンチ・イタリアン・ハワイアン・エスニック・カフェ・バー、どれをとってもグルメ雑誌に掲載されるレベルの店舗が揃っているので、休日はわざわざ電車に乗らなくても地元で美味しいランチやディナーが楽しめる。
満足ポイント買い物
駅周辺にはフレルウィズ内の東急ストアとピーコックがあり、大型スーパーはこの2店舗で十分。さらにフレルウィズ2階にはカルディファームがあり、海外食品も手軽に手に入る。ドラッグストアも駅周辺に4~5軒あるので、日常生活には全く困らない。服についてもユニクロはもちろん、沢山のエレガントな路面店が店を構えており、洋服の買い物も楽しい。靴屋も沢山有り、しかも価格は6,000円~10,000円台と、お手頃なお店が多い。Sabonを始めとしたオーガニックコスメの路面店も沢山あるため、オーガニック派にとっては大変うれしい環境。
満足ポイント電車・バス
東急東横線、東急大井町線が通っており、東京都心(新宿、渋谷、池袋、品川、新橋、東京、六本木等)は30分以内、横浜も30分以内で出られるという便利さ。
満足ポイント自然・環境
駒沢公園が徒歩圏内のため、ジョギングの場所には困らない。付近に幹線道路や高速道路が無いため、夏に窓を開けていても車の走行音に悩まされることがなく、大変静かで快適。
不満ポイント子育て・教育
家族で住むには家賃の高さがネック。夫婦二人暮らしならまだしも、子供がいる一般のサラリーマン家庭が住むには、駅徒歩20分以上の覚悟が必要。
不満ポイントグルメ
お洒落なお店が多い一方で、一人で気軽に入って栄養補給できるような定食屋は少ない。また、惣菜を買って帰りたい場合、駅周辺に一軒だけ小さなデリはあるものの、それ以外はピーコックまで足を延ばす他無い。
不満ポイント買い物
スーパーの野菜・肉・魚の値段は高め。洋服屋は30代後半~40代の女性をターゲットにした店舗が多く、20代前半~30代前半のOLにとってはあまり買う物は無い。
不満ポイント車の便利さ
町の中は細い道や一通が多く、歩道も無いため、車の運転は上級者向け。さらに高速も中央道や東名道、関越道のインターチェンジはみな遠く、休日に田舎へドライブに行こうと思うと、高速に辿り着くまでの渋滞は避けられない。
不満ポイント治安
お洒落なイメージの自由が丘だが、駅の北東部はパチンコ屋やキャバクラが並び、特に夜間はガラが悪い。この一帯が景観を台無しにしていて、とても残念。
5.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
自由が丘駅 (10分以内) / 東京都目黒区緑が丘2丁目
住んでいた期間
2013年~2014年まで
満足ポイントグルメ
有名なスイーツどころは街のあちこちに点在しています。また、グルメも多数。ただ、お店の入れ替わりが激しいので、「いつかいってみよう!」と思っていたお店があっという間にクローズになっていることもしばしば。ランチタイムは、女性同士のグループがのんびりランチをしている光景が多くみられます。
満足ポイント買い物
駅周辺には、大手スーパー(東急ストア、ピーコックなど)、コンビニ多数。夜遅くまで開いているので、仕事で遅くなった時でも安心して買い物ができます。その他、書店、ファッション、大型電機店などのお店があるので、大抵のものはこの駅周辺で事足ります。他に探しに行こうかな、と思うものはスポーツ関連のものぐらいです。
不満ポイント医療・介護
歯科は沢山ありますが、信頼出来る耳鼻科、眼科などはなかなか見つけることができませんでした。皮膚科は美容皮膚科から一般皮膚科まで多いです。救急でかかる場合には、割と遠くの病院まで行かないといけません(といっても車で15分ぐらい)
不満ポイント車の便利さ
自由が丘駅周辺の道は、人と車とバスが入り乱れているので、間違って車で進入すると、ハマります。駐車場は駅近辺にコインパーキングがありますが、場所によって値段がバラバラで高いところはビックリするほど高いので、入庫するときには気をつけてください。
5.0
  • 女性
  • 50代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
自由が丘駅 (10分以内) / 東京都世田谷区奥沢5丁目
住んでいた期間
2011年~2015年まで
満足ポイントグルメ
自由が丘の駅周辺にはレストランがとても多く、家族で楽しめるレストランが多いのが特徴です。住宅街に隠れ家的なレストランもあり、グルメを楽しむには便利な地域です。
満足ポイント買い物
自由が丘の駅周辺は、様々な商店が軒を連ねていて、スーパーマーケットもあり、買い物するにはとても便利で楽しい地域です。
不満ポイント遊び・イベント
自由が丘駅周辺の商店街を離れると、閑静な住宅街が続いています。歓楽街などは無く、イベント会場のようなものも殆どないので、遊びやイベントには不便な地域です。
不満ポイント車の便利さ
自由が丘の駅周辺は、幹線道路を離れると、道がとても細く入り組んでいて、一方通行も多いので、車の移動にはあまり便利ではありません。
5.0
  • 女性
  • 20代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
自由が丘駅 (10分以内) / 東京都世田谷区奥沢6丁目
住んでいた期間
2009年より前~2013年まで
満足ポイント電車・バス
何と言っても交通の便が本当に良いです。渋谷までは東急東横線の特急で10分かかりません。最近では副都心線も開通したおかげで新宿へも15分、池袋へも20分ほどで着きます。埼玉方面に行くのにも非常に便利です。反対は横浜まで特急で20分かかりません。それだけでなく新幹線を利用する場合は、品川、東京、新横浜と3つの駅へ30分以内に到着します。羽田空港を利用する場合にも二子玉川や大井町からバスが出ているため30分ほどで行けます。主要な場所へは基本的に30分で行く事ができます。
満足ポイント治安
毎年、住みたい街ランキングの上位を獲得している理由の1つでもあるのかなと思います。本当に治安は良いです。そもそも自由が丘のお店は夜7,8時には閉店してしまう為、夜、街に人がいないというのもあるかもしれませんが。20年ちかく住んでいましたが、物騒な事件は一度もありませんでした。
不満ポイント子育て・教育
やはり高級住宅街というだけあって若い世代の人が少なく、高齢者が多い街です。そのため、保育園や幼稚園、小学校の数が少ないです。共働きの親御さんにとっても不便ですが、子供たちにとっても遊ぶ場所(大きな公園や広場)が少ないです。最近では外で遊ぶ子供を全くと言っていいほど見かけなくなりました。もう少し子供の為の施設が増えればより住みやすい町になると感じています。
不満ポイント車の便利さ
駅周辺は狭い道が多いです。また人通りも多いため、車での走行は大変です。駅前にはロータリーもありますが、一般車両は入れないため、お迎えの方々は大変だなと思っていました。コインパーキングも小さく、止められる台数も限られている為、車で自由が丘に行くのはオススメできません。
5.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
自由が丘駅 (10分以内) / 東京都目黒区自由が丘2丁目
住んでいた期間
2009年より前~2010年まで
満足ポイント買い物
駅からの徒歩5分以内ほどのエリア内にオシャレなお店から、スーパーまで一通り揃っています。 ファッションでも、セレクトショップやTOMORROWLANDやViaggio BluなどのショップからUNIQLO、GAPなどまで幅広くあります。ファッション以外にも多数のショップがあります。
満足ポイント自然・環境
緑の多さは本当に大満足でした。緑道はベンチが多数あって、座ってボーっと過ごすだけでもおススメです。 そのあとは緑道沿いのオシャレなカフェでランチ・・・などおススメです。交通は便利だし、オシャレだし、閑静な住宅街でこんなに自然環境が良いのは大満足です。
不満ポイント車の便利さ
不満足・・・思いつかないのですが、強いて言えば車は不便だと思います。狭い通りも多いですし、駅のロータリーからピーコックに向かう道路は、ここは歩行者天国か?と思うような状況ですので、車を運転される方は大変だろうなと思います。
不満ポイント電車・バス
「周辺エリア」とはちょっと違うかも知れないのでポイント1ではなく2にしましたが・・・東横線と副都心線が相互乗り入れになったことは本当に残念です。
5.0
  • 女性
  • 30代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
自由が丘駅 (10分以内) / 東京都目黒区緑が丘2丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント買い物
インテリア・雑貨屋さんが豊富です。IDEE、無印良品、ACME Furniture、TODAY'S SPECIAL、私の部屋…家具や雑貨を見て回るには飽きのこない街です。 また、スイーツフォレストをはじめとしたスイーツ関連のお店も豊富です。お店がころころ変わるので何年住んでも飽きません。
満足ポイント遊び・イベント
お店が多い上に自由が丘はイベントやお祭りが豊富です。夏は熊野神社のお祭り、秋は女神まつり等イベントがたくさんあります。 春には南口側の桜並木が満開になってベンチに座ってお花見も出来ます。
不満ポイントグルメ
飲食店のお店は駅前はラーメン、少し離れるとパスタなどのオシャレなお店、時間のある時に立ち寄りたいカフェ等たくさんあるのですが、閉店時間がどのお店も早めの印象です。夜な夜な飲み歩いたりするにはまずお店を事前にリサーチしておかないといけません。
1~30件を表示 / 全83

もっと見る