下北沢駅(小田急電鉄小田原線)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

下北沢駅(小田急電鉄小田原線)のクチコミ情報

街のクチコミ情報トップへ戻る

下北沢駅(しもきたざわえき)のタウンクチコミ情報
下北沢駅(小田急電鉄小田原線)
4.3 66
街のクチコミ情報66
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全66
5.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
下北沢駅 (10分以内) / 東京都世田谷区代沢5丁目
住んでいた期間
2009年より前~2012年まで
満足ポイント子育て・教育
子どもがいないので実際のところは不明だが、小学校が近くにある。選挙の投票所になっていたので何度か中に入ったが、グランドなどきれいに整備されていて、休日もたまに子供が遊んでいた。 小学校の裏には春には花見スポットになる小川があって、子どもを連れて散歩するには良い場所だと思う。
満足ポイント医療・介護
個人病院ではあるが非常に腕が良いと有名なクリニックがあり、何かあればまずそこというかかりつけの病院になっていた。患者へのカルテの開示、看護師さんがナース服を着ないなど雰囲気が良くなる工夫をしていた。 歯医者、眼科などは迷うほどある。歯医者は割と規模の大きなものもいくつかあり、大学病院の紹介状も書いてくれるなど連携が整っている。
満足ポイントグルメ
食べるところが多く、外食には困らない。居酒屋、ファミレス、ファーストフード、ラーメン屋、昔からある定食屋、カフェなどなんでもある。場所柄、個人経営の隠れ家的な美味しい店もたくさんある。
満足ポイント買い物
大きなスーパーが3つ、ドラッグストアもあちこちにあるので日々の買い物には困らない。深夜まであいているスーパー、23時頃まであいてるドラッグストアもあり、仕事が忙しい1人暮らしの人でも買い物がしやすい。価格も世田谷区にしては安い。恐らく店舗が多いので価格競争が生まれているのだろうと思う。場所柄古着屋もたくさんあるのでお洒落の感度が高い人には良い場所なのでは。
満足ポイント遊び・イベント
一番街という商店街で毎年開催される阿波踊りは大変にぎわう。地域の子どもや町内会のような人たちも参加しているし、有名な連の参加もありそれ目当てでわざわざ見に来る人もいる。お客さんも外人の人なども多く思わぬ交流が生まれることがあって楽しい。 定期的に南口の方でフリマを開催している。売っているものはさておきだが、気軽に話が出来たりするのでこれも交流が生まれて楽しい。
満足ポイント車の便利さ
車を所持していないため、あくまで見ていて感じたこと。少し進めば環七まで出られるので遠出をするには便利なのでは?(交通事情は分かりません、すみません)
満足ポイント電車・バス
井の頭線で渋谷、小田急線で新宿に一本で出られるのでとにかく便利。千代田線直通なのが地味に便利で、色々なところに出やすい。三軒茶屋方面に出るにはバスがある。
満足ポイント治安
遅い時間でも駅前ならばそれなりに人がいるので安心。警官が定期的に自転車などで巡回していたのできちんと見てくれていたと感じた。
満足ポイント自然・環境
小学校の裏に小川があり、川沿いの桜が春になると大変綺麗。花見スポットになっていて、花見の時期はシートなどをひいて花見をする人が多数(公園などではないのだが) 駅から5分くらいのところに区役所の出張所があるので大抵の手続きはそこで出来る。
不満ポイント子育て・教育
歩道が狭いので小さなお子さんをお持ちの親御さんは少し不安かもしれない。子どもが多い区なので待機児童は多いと聞く。子どもがいないため周りから得た情報です。
不満ポイント医療・介護
歩いて行ける範囲に総合病院がないので、万が一何かあったときは不安かもしれない。体調不良の時はまず、上にあげた評判の良い個人病院にかかっていたが、いつも混んでいる。1時間待ちくらいは当たり前。お子さんや高齢の方は大変かもしれない。 古くからある個人病院も多く、一度夜中に急病で救急車を呼んだ時、非常に高齢のおじいちゃん先生のところに運ばれ正直不安を感じた。
不満ポイントグルメ
休日にわざわざ人が遊びに来る場所なので、人気のカフェなどはいつ行っても混んでいて入れず、せっかく住んでいるのに「気軽にお茶でも」ということが出来ない。夜は居酒屋が学生とバンドマンでいっぱいになるので、店選びを間違えると、「ゆっくり飲もう」ということが出来ない。昔からあった定食屋も少しずつ閉店してしまった。町が新しく変わっている途中なのかもしれない。
不満ポイント買い物
数年前は電器屋、ツタヤ、CD屋などがあったのにどんどんなくなってしまった。電気屋は個人店含めても1つもないのでは。ツタヤはかわりに「ドラマ」というチェーン店があるが、品ぞろえがいまいち。CD屋はせっかくの音楽の街なのに売れ行き不調だったのかインディーズ専門店なども閉店してしまい、新品のCDを買える店が1つもなくなった。
不満ポイント遊び・イベント
狭い通りで行われるので、お祭り目当てでない時は通るのが大変。 フリマも昔は出展者やモノも多彩だったのだが、だんだんマンネリ化しているようで、身内の集まりのようになっている感じがした。
不満ポイント車の便利さ
道路が狭いのでうっかり車で路地に入ってしまうと運転が大変だと思う。車を所持していないため詳細が分かりません、すみません。
不満ポイント電車・バス
井の頭線は上り下りに関わらず通勤時は大変混んでいる。9時半頃でも駅員さんから押されて無理やり乗り込む感じ。終電間際の渋谷発の下りもぎゅうぎゅうでかなり大変。ただ乗っている時間が短いので便利さの方が勝ると思う。小田急線はそこまでストレスを感じない。 駅が新しくなってかホームまで遠くなり、乗り換えが大変になってしまった。
不満ポイント治安
居酒屋が多いので夜遅くまで人がいて、メインの通りは夜中でもうるさい。危険ではないが酔っ払いの若者が集団でたむろっていたりするので、その雰囲気が嫌な人にはつらいかもしれない。
不満ポイント自然・環境
川沿いなどはゴミが落ちていることが多い。家の前にも酒の空き缶が散らばっていたりなど、にぎやかな場所だからこそ街が汚いと感じることがあった。
5.0
  • 男性
  • 20代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
下北沢駅 (10分以内) / 東京都世田谷区北沢2丁目
住んでいた期間
2013年~2014年まで
満足ポイントグルメ
下北沢には多数の飲食店や名店があり、探せば誰もしらないような隠れた名店も有ります。 違う店に行きたいなと思った際に沢山の店から選べる為とても良かったです。
満足ポイント買い物
これまた下北沢は大変よい環境で、オシャレな雑貨屋や服屋が多数あり、買い物をするには全く困らず、とても楽しめるものでした。 遊びに行くのでは無く是非とも住んでみてはと思います。
不満ポイント車の便利さ
とてもゴミゴミしていて、車が通りづらい所が多数あったために不満でした。 人も多い為、運転にはとても気を使いました。
不満ポイント治安
人が集まるのもあり、多少がらの悪い人を見かける事がありましたので、少し不安でした。 しかも街灯が少ない場所もあるので、そこら辺を女の子が一人で歩く場合等は不安です。
5.0
  • 男性
  • 30代
  • その他
最寄り駅・住所
下北沢駅 (15分以内) / 東京都世田谷区北沢2丁目
住んでいた期間
2012年~2015年まで
満足ポイントグルメ
大きなビルがないかわりにストリート文化が発展しており、特にグルメは各店しのぎを削っています。発掘が楽しめる街です。
満足ポイント電車・バス
駅前の再開発工事を経て、小田急線が地下化し、開かずの踏切が解消されました。外観もすっきりして満足です。
不満ポイント車の便利さ
街路が狭く、車での通行をおすすめできる街ではありません。歩行者が多いので、自転車も危ないと思います。
不満ポイント自然・環境
以前の駅周辺のごちゃごちゃした感じを少しでも解消しようという工事が行われていますが、それが下北沢の「よさ」を消している感じもします。
5.0
  • 女性
  • 50代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
下北沢駅 (10分以内) / 東京都世田谷区北沢2丁目
住んでいた期間
2011年~2015年まで
満足ポイントグルメ
下北沢駅の周辺には、カジュアルなレストランが多く軒を並べています。料理の種類も豊富で様々な国籍の料理が楽しめるので、グルメには便利な地域です。
満足ポイント買い物
下北沢駅の周辺にはスーパーマーケットも多く、コンビニも点在しています。また駅の周囲には様々な商店が並んでいるので、買い物にはとても便利な地域です。
不満ポイント車の便利さ
下北沢駅の周辺の道は、かなり入り組んでいる上、道が細く、一方通行が多いので、車の利用にはかなり不便な地域です。
不満ポイント自然・環境
下北沢駅の周辺は住宅が密集している上、公園などの緑がないので、自然環境としてはあまり良い地域ではありません。
1~30件を表示 / 全66

もっと見る