阪大病院前駅(大阪高速鉄道彩都線)の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

阪大病院前駅(はんだいびょういんまええき)のタウンクチコミ情報
阪大病院前駅(大阪高速鉄道彩都線)
2.5 30
街のクチコミ情報30
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全30
3.0
  • 男性
  • 20代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
阪大病院前駅 (15分以内) / 大阪府茨木市北春日丘4丁目
住んでいた期間
2015年~2016年まで
満足ポイント医療・介護
周辺に大阪大学の付属病院、国立循環器病センター等の大規模病院が複数あり、いざというときには安心に住める。
満足ポイント電車・バス
阪急茨木市、JR茨木駅のアクセスが良く、大阪の中心部まで電車で10分程度で行くことができrるので、遊びに行くときに便利。
不満ポイント遊び・イベント
遊びに行くときは、JR茨木駅で大阪の中心部まで行かないといけないのが多少不満だが、アクセスは便利なので、重宝する。
不満ポイント治安
阪急茨木市、JR茨木駅周辺には学生が多く住んでいるため、賑やかではあるが多少うるさいく感じることがある。
4.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
阪大病院前駅 (10分以内) / 大阪府茨木市南春日丘6丁目
住んでいた期間
2011年
満足ポイント医療・介護
大阪でも高度な医療設備を持った阪大病院があります。歯科で手術をしましたが、スタッフが多く設備も充実していて安心して手術を受ける事が出来ました。
満足ポイント自然・環境
大阪でも人気の高い北摂エリアです。評判通り自然豊かで住むにはとてもよい環境です。住宅街も閑静で落ち着いています。
不満ポイントグルメ
自然が多い環境のせいかカフェ風の店が多いので、子供を連れての飲食はしにくいです。子供と一緒に食事する時は騒がしいので、何か買って外で食べた方が気持ちいいかもしれません。
不満ポイント電車・バス
大阪モノレールはとにかく電車代が高いです。大阪の中心部梅田に出るのも一度千里中央に出て乗り換えがあるなど、アクセスがあまり良くありません。
2.0
  • 男性
  • 40代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
阪大病院前駅 (10分以内) / 大阪府茨木市南春日丘5丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
近くに大阪大学、(最近立命館も進出していました)があり、家庭教師には困りません。小学校は近くにあります。高校は自転車で通えばレベルがピンからキリまで選ぶことができます。
満足ポイント医療・介護
デイケア、老人ホームはあり、利用しているご老人をよく見かけます。かの有名な大阪大学附属病院があります。
満足ポイントグルメ
自転車があれば171号線に出れば幾つかのレストランは並んでいます。ケンタッキーの食べ放題はお腹にずっしりきます。食べ放題キラーです。
満足ポイント買い物
駅周辺にコンビニが3件あります。スーパーは自転車(車)でいく距離にあります。現在万博遊園地跡地に巨大モールを建築中で期待しています。
満足ポイント遊び・イベント
近くの神社では町内会主催の盆祭りや運動会を行っています。また8月初旬には弁天の花火を家から見ることが可能です。また万博公園ではコンサートなどイベントがちょくちょくあります。ガンバ大阪のサッカー場は目と鼻の先ですからファンにはたまらないところではないでしょうか
満足ポイント車の便利さ
国道171号線に出れば高槻・京都方面に万博ロードに出れば、茨木市内や枚方方面に、万博外周に出れば大阪市内へと行くことができます。
満足ポイント電車・バス
バスはとても便利で千里中央駅や茨木駅方面に何便も出ています。待つとしても20分程度です。モノレールは眺めがよく時間は正確です。
満足ポイント治安
簡素な住宅街なので治安はいいです。空き巣を警戒するためにボランティアの方が車で見回りに来てくれています。
満足ポイント自然・環境
近くに大きな道路がありますが、その道を少し離れれば車の音は全く聞こえません。とても静かです。すぐ近くには万博公園があります。
不満ポイント子育て・教育
小学校は近くに分散しているのですが、中学校は少し遠いところにあるように思います。近くに公園はあるんですが、あまり子供が遊んでいるようには思えません。(ボール遊びができるくらいの大きさの公園がありません)
不満ポイント医療・介護
大学病院はあるのに単科のクリニックは駅周辺に数件あるだけです。ちょっとした風邪、インフルエンザにかかると一人で病院に行く気はしません。
不満ポイントグルメ
駅周辺には定食屋が数件あるのみです。ちょっと美味しいものを買いに店に行くというのはありえません。自宅で食べるのみです。
不満ポイント買い物
買い物はとても不自由を感じています。自転車があればAEONで買い物しますが、少し遠く週に数回行く程度です。コンビニは駅周辺に数件あるだけで、一人暮らし病気をした時は家に食料が尽きるとかなりやばいです。
不満ポイント遊び・イベント
遊び・イベントに参加するには少額でもお金が掛かってしまいます。私の考えですが、万博遊園地跡地の再開発で楽しみが増えればと期待しています。
不満ポイント車の便利さ
万博開催中にこのエリアが開発されたことがあり、道路が細く大きなバスと対面通行するのは難しいことがあります。
不満ポイント電車・バス
大雨が降ると万博ロードが渋滞し、その結果バスも遅発することがあります。モノレールは運賃が高いです。 大阪駅に出るにはバスを使ってJR茨木駅に出て快速に乗る方が安く、早いのには驚きました。
不満ポイント治安
それでも空き巣は後を絶たないようです。お盆の時には面識のないアパートを管理する会社を名乗るものが来てましたが、私のアパートは大家が隣に住んでいて、その会社にお世話になっていないので、一目で空き巣に来たんだとわかりました。
不満ポイント自然・環境
万博公園に入るには入場料が必要で貧乏な私はなかなか行く気にはなりません。万博公園外周ではジョギングしている人が多くいます。
1.0
  • 男性
  • 60代以上
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
阪大病院前駅 (10分以内) / 大阪府茨木市南春日丘7丁目
住んでいた期間
2011年~2015年まで
満足ポイント医療・介護
大阪大病院が目の前にあります。小さな開業医こそあまりありませんが、しっかりとした大病院があるので安心です。
満足ポイント遊び・イベント
万博公園がすぐ南側にあります。家族連れでの行楽、散歩、ジョギング、テニス、フットサルなどのスポーツに、ガンバ大阪のサッカー観戦と健康的な遊びがいっぱいです。
不満ポイントグルメ
食べるところが極めて少ないです。病院内にもありますが、ホテルのスカイレストランぐらいしか思い当たりません。
不満ポイント買い物
買い物はコンビニが少し北のある程度です。本格的な買い物は車かバスで千里中央ぐらいまで出る必要があります。
1~30件を表示 / 全30
阪大病院前駅のおすすめ新築一戸建て

阪大病院前駅の新築一戸建て情報をもっと見る