三国ヶ丘駅(阪和線)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

三国ヶ丘駅(阪和線)のクチコミ情報

街のクチコミ情報トップへ戻る

三国ヶ丘駅(みくにがおかえき)のタウンクチコミ情報
三国ヶ丘駅(阪和線)
3.5 38
街のクチコミ情報38
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全38
3.0
  • 男性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
三国ヶ丘駅 (10分以内) / 大阪府堺市堺区向陵西町1丁
住んでいた期間
2015年~
満足ポイント子育て・教育
榎地区は、地元では進学区といわれるほど比較的学力が高い地域とされています。進学塾等も力をいれている地域ですので、治安が良いとされている理由にもなっており、住みやすい環境となっております。
満足ポイント電車・バス
南海高野線とJR阪和線が交差する駅なので、電車移動には好都合です。駅施設もリニューアルされており、本屋、喫茶店、飲食店、雑貨店等お買い物にも便利です。駅周辺には塾や美容室もあり、治安も良く美化にも努力が見られる駅です。
不満ポイント買い物
駅に成城石井がありますが、広くないため商品数に限界があり、プラス少し単価も高いため、スーパーとしては使いづらい一面も。徒歩10分以内にスーパーライフがありますが、駅の南側に位置しており、駅北側の人からは不便です。
不満ポイント車の便利さ
駅周辺の土地区画が狭いため、マンションの駐車場も立体式で自動車は少し不便を強いられています。駅周辺の道幅も狭く、交通量も多いので、自動車や歩行者、自転車も危険は多いところです。
4.0
  • 男性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
三国ヶ丘駅 (10分以内) / 大阪府堺市堺区向陵西町2丁
住んでいた期間
2015年~2017年まで
満足ポイント子育て・教育
周囲に大阪府内でも有数の進学校があり、義務教育のレベルも高いです。適度に田舎で勉強に集中できる環境です。
満足ポイント電車・バス
駅にはJR以外に別の路線も乗り入れております用途に合わせて使い分けることができます。大阪市内や関西空港への交通の便が非常に良いです。
不満ポイントグルメ
近くに外食できるところはありましたがコストパフォーマンスが良くなく、一度行けば二回は行かないようなところが多いです。
不満ポイント買い物
スーパーは徒歩圏内に一軒のみでほかと比べて買い物をすることができません。その店の商品が高いのか相場を見極めながら買い物をする必要があります。
4.0
  • 女性
  • 20代
  • その他
最寄り駅・住所
三国ヶ丘駅 (20分以内) / 大阪府堺市北区長曽根町
住んでいた期間
2011年~2014年まで
満足ポイント子育て・教育
保育園・幼稚園・小学校・中学校が比較的まとまった地域にあり、通学しやすいと思います。児童数も多いので学校も大きく友達がたくさんできると思います。 地域の中でも比較的偏差値の高い高校が近くにあります。
満足ポイント医療・介護
駅の近くに救急指定の大きな病院があります。その病院のまわりにも個人病院が多く、利用しやすいと思います。 駅前から出ているバスに乗れば労災病院へも行くことができます。
満足ポイントグルメ
駅ビルに入っている店舗は朝早くから営業しているので通勤時にパンやお弁当、コーヒーを購入することができます。
満足ポイント買い物
最近駅ビルは改装され、新しい店舗が増えました。スーパーやコンビニ、パン屋、飲食店、100円均一ショップ、書店が入っています。
満足ポイント遊び・イベント
近くに大きな公園があります。季節ごとに木々や花々がきれいなので、観光するのにちょうどいいと思います。
満足ポイント車の便利さ
近くに大きな幹線道路があるため駅まで車で来ることが可能です。駅近くにコインパーキングもあるため駐車することも可能です。
満足ポイント電車・バス
JR阪和線と南海高野線の2本が交わる駅のためどこに行くにも便利です。JR阪和線では天王寺駅まで約10分、南海高野線では難波駅まで約10分です。
満足ポイント治安
夜遅くになると人通りは少なくなるが交番が近くにあり、大通りも近いため犯罪などは起こりにくいと思います。
満足ポイント自然・環境
駅前にきれいな桜並木道があり、駅のホームからも桜を見ることができます。ホームに桜吹雪が舞うこともあります。 駅ビルの屋上に庭園があります。
不満ポイント子育て・教育
校区が広く、場所によっては通学に時間がかかる場合があります。幹線道路が多く、渋滞を回避するために裏道を通る車が多いため通学路は注意が必要だと思います。
不満ポイント医療・介護
バスがないといけない病院もあり、お年寄りの方やお体の不自由な方には少し不便かもしれません。バスの本数は朝晩は多いですが、日中は1時間に4本程度です。
不満ポイントグルメ
待ち合わせや時間つぶしができる店舗が少ないです。飲食店は深夜までやっているお店は少なく、数店の居酒屋のみです。
不満ポイント買い物
駅ビルのスーパーは生鮮食品はほとんど置いておらず、夕飯の材料を買うというよりはお惣菜を買って帰るような感じになります。
不満ポイント遊び・イベント
夏に盆踊りは開催されていますが、それ以外のイベントはあまりなく、少し離れた公園などで開催している程度です。
不満ポイント車の便利さ
朝・夕方の通勤ラッシュの時にはバスと車とで少し渋滞が発生します。踏切もあるため空かない時間が長いとロータリーに入るのに時間がかかる場合もあります。
不満ポイント電車・バス
JR阪和線と南海高野線の乗り換え客が多いのでラッシュ時は混雑します。JR阪和線は比較的遅延が多いです。
不満ポイント治安
駅近くの大通りをすぎると住宅街に入り、外灯も少ないため、夜遅くなると暗くて狭い道が多いです。交通量や人の通りも少なくなります。
不満ポイント自然・環境
近くに大きな公園はありますが、徒歩で行くには少し遠くバスを利用する必要があります。周りには緑は少ないと思います。
4.0
  • 男性
  • 40代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
三国ヶ丘駅 (10分以内) / 大阪府堺市北区東三国ヶ丘町5丁
住んでいた期間
2013年~2015年まで
満足ポイントグルメ
グルメと言っていいのか判りませんが、ミスタードーナツやなか卯やとり貴族や王将、少し足をのばせばファミレスなど、チェーン店は充実している印象です。
満足ポイント電車・バス
なんと言っても天王寺まで10分でいけるアクセスの良さ!下手に大阪市内に住むより良いと思います。 南海とJRの駅が隣接しているので、北方面にも南方面にも行きやすいです。
不満ポイント買い物
成城石井が最近できたものの、日常使えるスーパーが少し遠いと思います。最寄だとライフになるのかな。とても良いスーパーだとおもうのですが、5分くらいは歩きます。駅近くに欲しい。
不満ポイント遊び・イベント
遊ぶ場所は少ないと思います。カラオケボックス位あればいいのになといつも思います。若い人には有名なライブハウスが近くにあるようですよ。
1~30件を表示 / 全38

もっと見る

三国ヶ丘駅のおすすめ新築マンション

三国ヶ丘駅の新築マンション情報をもっと見る

三国ヶ丘駅のおすすめ新築一戸建て

三国ヶ丘駅の新築一戸建て情報をもっと見る