巻向駅(桜井線)の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

巻向駅(まきむくえき)のタウンクチコミ情報
巻向駅(桜井線)
3.0 8
街のクチコミ情報8
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~8件を表示 / 全8
3.0
  • 男性
  • 30代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
巻向駅 (10分以内) / 奈良県桜井市辻
住んでいた期間
2013年
満足ポイント子育て・教育
昔ながらの人情あふれる地域で、アットホームな町です。学校の先生方も地元の人が多く、昔からの付き合いなどもあって、安心して子供を預けることができます。。
満足ポイント車の便利さ
県道が近くにあるので奈良市内や八木・橿原などのにぎやかな所へ出やすく、地元には無い娯楽施設、映画館などにも遊びに行きやすいです。
不満ポイントグルメ
田舎で、昔からの家が多く、新しい飲食店なども近くにないので、外食に行くのは不便です。また、デリバリーの配達地域に入っていなかったりするのも辛いです。
不満ポイント電車・バス
奈良市内に出るにも電車の本数が少なく、時間が掛かります。また、大阪や京都などの県外の都市部へ行くにも乗り換えの連絡が悪く、料金もかかり大変です。
3.0
  • 女性
  • 40代
  • その他
最寄り駅・住所
巻向駅 (10分以内) / 奈良県桜井市辻
住んでいた期間
2014年~2015年まで
満足ポイント電車・バス
JR西日本桜井線、別名万葉まほろば線という、粋な名前がついてます。 1時間に2本しかありませんが近鉄で奈良へ行くよりJRで奈良へ行く方がたった1本、電車賃もJRが安い+早い。桜井駅-三輪駅-巻向駅3つ合わせて奈良へ行く電車賃は同じです。(桜井~奈良大人320円)天理へも1本。 運がよければ電車全体を百人一首の歌が書かれたラッピング電車が通ります!!素敵です。中の内装も平安時代の素敵な雰囲気満載。余計な広告が入ってません。万葉の四季に合わせて、春夏秋冬のラッピング電車があるので、4つ制覇できたらいいですね!!!
満足ポイント自然・環境
静かな町。国の史跡に指定されたところの最寄り駅です。無人駅なので、改札口を通らないで線路を歩いてホームに乗り上げたり、電車が行ったあと、ホームから降りて線路を歩いて帰るときがあります。線路の上を歩くのは楽しいです。(良い子はまねしないように…^^;)JR線のため1時間に2本のみ。 邪馬台国の卑弥呼が住んでいた住居が発見されました。卑弥呼の墓との説もある箸墓古墳があります。古墳が6つほど歩くところにあり、当たり前のように溶け込んでいます。ところどころに小さな神社や地蔵があります。高い建物がなく、三輪山が見えます。 遺跡が多く出るので、遺跡を掘るバイトがあります。古代の歴史が好きな人にとってはいい町かもしれません。山辺の道のルート。
不満ポイント買い物
駅周辺にはコンビニやスーパーがありません。コンビニは自転車で15分くらいのところに1つ。スーパーがないので、皆、車や電車、バスを使って桜井まで出て買物をします(><;)または、通勤場所にスーパーがある人は仕事終了後に買い物してから帰ったりします。
不満ポイント治安
治安は…あまりいいともいえないかもしれないです。なにもないだけに。古い家が多いので、火事のボヤも多く、毎日パトカーや消防車の見回りがあります。
1~8件を表示 / 全8
巻向駅のおすすめ新築一戸建て

巻向駅の新築一戸建て情報をもっと見る

巻向駅(桜井線)で他のジャンルから物件を探す