霞ヶ浦駅(近鉄名古屋線)の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

霞ヶ浦駅(かすみがうらえき)のタウンクチコミ情報
霞ヶ浦駅(近鉄名古屋線)
3.5 30
街のクチコミ情報30
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全30
2.0
  • 女性
  • 20代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
霞ヶ浦駅 (15分以内) / 三重県四日市市八田2丁目
住んでいた期間
2016年
満足ポイント電車・バス
鳥羽から名古屋まで行ける近鉄線が最寄り駅にあるのでアクセス面に優れています。急行列車が止まる比較的大きな四日市駅まで停車駅が少ないのも魅力です。
満足ポイント治安
静かな街で子育てがしやすい環境です。ご年配の方が子どもたちをしっかり見ていてくれているので、犯罪にあうことも比較的少ないと感じました。
不満ポイントグルメ
外食しようとなると車が必須になります。住宅街なので食べるところが少なく、基本的に家でのご飯になってしまいます。
不満ポイント買い物
八百屋はあるので野菜には困りませんが、大型のスーパーなどが少なく、車がないと日用品の購入が難しいです。
4.0
  • 男性
  • 30代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
霞ヶ浦駅 (15分以内) / 三重県四日市市山手町
住んでいた期間
2011年~2016年まで
満足ポイント医療・介護
近くに大きな医療センターがあるため、病気や怪我に備えての安心感があります。その他の病院の数も多い方です。
満足ポイント遊び・イベント
海が近いため、夏のレジャーの最適なエリアです。海沿いには公園や運動場、プールなども整備されています。
不満ポイント子育て・教育
交通量が多く子供を外で遊ばせるには多少不安です。車には気を付けるよう、よく言い聞かせる必要があります。
不満ポイント自然・環境
近隣の海岸エリアには大きな工場が立ち並び、また火力発電所や製油所もあります。環境の面で少し心配です。
5.0
  • 女性
  • 30代
  • その他
最寄り駅・住所
霞ヶ浦駅 (15分以内) / 三重県四日市市別名5丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
羽津幼稚園 羽津保育園 羽津敏化幼稚園 みのり保育園 羽津小学校 羽津北小学校 羽津中学校 美容専門学校 羽津地区は2つに校区が分かれており、公立保育園でるある羽津幼稚園には、両校区から園児が通っている。 私立幼稚園人気が高いので、公立幼稚園はいつも定員割れしており比較的入りやすい。 塾・公文・習字・ヤマハ・そろばん等の子供の習い事も多数点在している。
満足ポイント医療・介護
内科・眼科・脳神経外科・整形外科・精神科・透析・デイサービスなどが駅から徒歩ですぐに行けるところにそろっている。 整形外科はとても人気でいつも行列ができている。 羽津地区にドラックストアが一件あり、駐車場も広く雛ぞろえもよい。
満足ポイントグルメ
駅前のマンション一階部分に飲食店が入っている。 セルフうどん店・小さな居酒屋・たこ焼き屋などがある。 人気韓国料理屋があり、最近ではランチも初めている。
満足ポイント買い物
コンビニが2件と酒屋・無人野菜売り場・パン屋・薬屋などがある。 買い忘れしたときに、ちょこっと歩けば着く距離にコンビニなどがある。
満足ポイント遊び・イベント
毎年年一回の地区の運動会がある。 11月には地区の文化祭があり、地区の保育園幼稚園や小学校の出し物や、食べ物の出店がある。
満足ポイント車の便利さ
四日市東インターが一番近い高速の乗り口。 1号線と23号線に駅前から直に行ける。 名古屋方面にも行きやすい。
満足ポイント電車・バス
マイクロバスが走っており、格安で乗れる。隣の地区のスーパーまで路線が通っている。 総合病院や主な地域の病院前がバス停になっているので、車のない人にとっても便利・
満足ポイント治安
防犯のため街灯が青色になっている。 駅前は夜間は人通りが少ないが、街灯がついた歩道もあるのである程度安心して歩ける。
満足ポイント自然・環境
駅前から公園に行ける道が一本通っている。 羽津地区市民センターもある。 ごみ収集所はどこもネットが置いてあり。ごみが散乱していることはない。 高台にある公園もあり、津波などの災害時にも避難できるような場所になっている。 静かで住みやすい場所でもあるので、新興住宅地が多くできている。
不満ポイント子育て・教育
羽津地区は校区が二つに分かれており、保育園で仲良くなった子同士でも小学校で別れてしまうことがある。 子供が多いため、子供会の役員が大変。
不満ポイント医療・介護
駅近の整形外科は人気が高いけれど駐車場が狭く止めるのに苦労する。 小児科専門でしている病院がなく、ほかの地区の小児科にいくか、内科に通わなければならない。
不満ポイントグルメ
駅前には時間をつぶせたり、待ち合わせができるようなカフェがない。 ご戦中からあいている飲食店がなく、ランチができるようなお店がない。
不満ポイント買い物
手芸店がなく、遠くのイオンに行かないと手に入らない。 洋服などの胃腸品を取り扱うオン背もないので、ほかの地区の衣料品店に行かなくてはいけない。
不満ポイント遊び・イベント
地区の運動会・文化祭などはすべて地区の選出された役員が運営している。 役員などの慣れた役員さんたちが高齢化してきたため、世代交代の波が来ている。
不満ポイント車の便利さ
四日市方面に抜ける際、通勤ラッシュ時が抜け道が非常に混雑する。 いつも決まった交差点や店の出入り口で接触事故がある。
不満ポイント電車・バス
電車においては普通電車しか止まらないので、遠出する場合は乗り換えをし負ければいけない。 バスは周回バスなので、行きたいと思った場所でも、遠回りしていかなくてはいけないので時間が少しかかる。
不満ポイント治安
駅前には交番はない。 駅前の道から一本内に入ると、とたんに道が狭く暗くなり、危険を感じる。 駅前の自転車置き場がとても乱雑に使用されている。
不満ポイント自然・環境
名所などは特になく、地区の方々が生活をしている地区になります。 図書館や児童館などがなく、子供が遊べる屋内の施設はありません。
3.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
霞ヶ浦駅 (30分以内) / 三重県四日市市垂坂町
住んでいた期間
2009年より前~2011年まで
満足ポイント子育て・教育
乳幼児を預かる施設(有料)が駅前の通りにあり、電車通勤する母親にとっては、とても便利である。学習塾なども近郊にあるので、中心部(四日市駅近郊)などまで行く必要が無いのでよい。
満足ポイント自然・環境
住宅と田畑が半分程度ずつあり、のどかで過ごしやすい地域である。駅前には桜並木もあり自然が豊富である。
不満ポイント買い物
駅前は、コンビニが1店舗あるのみである。スーパー等は1キロ離れた場所にしかないので、かなり不便である。
不満ポイント車の便利さ
駅までのアクセスは、自転車と車がメインとなる。車については、駅前に駐車場はないので、送迎のみとなるので、自走したい人には不便である。
1~30件を表示 / 全30
霞ヶ浦駅のおすすめ新築一戸建て

霞ヶ浦駅の新築一戸建て情報をもっと見る