大矢知駅(三岐鉄道三岐線)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

大矢知駅(三岐鉄道三岐線)のクチコミ情報

街のクチコミ情報トップへ戻る

大矢知駅(おおやちえき)のタウンクチコミ情報
大矢知駅(三岐鉄道三岐線)
3.2 33
街のクチコミ情報33
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全33
3.0
  • 女性
  • 50代
  • その他
最寄り駅・住所
大矢知駅 (10分以内) / 三重県四日市市大矢知町
住んでいた期間
2015年~
満足ポイント治安
郊外のため治安はいいです。日中、家の鍵をかけなくても、盗難・不審者進入などの被害に遭ったことがありません。また、帰りが遅くなっても、怖い思いをしたことがありません。
満足ポイント自然・環境
四日市市の北側に位置し、隣り町は郡部です。四日市市というと「四日市ぜんそく」という公害で有名ですが、大矢知駅は工場地区からかなり離れた北部にあり、自然環境に恵まれています。
不満ポイント買い物
郊外の割には、小型スーパーやドラッグストアが数軒、徒歩圏内にあり、日常の買い物に困ることがありません。値段も比較的安めです。
不満ポイント電車・バス
電車はありますが、本数が少なく(1時間に1~2本)、電車の時間をちゃんとチェックしておかなければなりません。
4.0
  • 女性
  • 40代
  • その他
最寄り駅・住所
大矢知駅 (10分以内) / 三重県四日市市大矢知町
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント買い物
駅から徒歩約10分、自宅から徒歩約5分のところに、安い食品スーパーが2軒あるので便利。ドラッグストアも徒歩約5分と、徒歩約10分のところにある。
満足ポイント治安
家族と同居しているため、朝の6:00頃から夜の21:00頃まで、玄関のカギをかけていないが、盗難にあったことがない。
不満ポイントグルメ
駅前にも、スーパーの近所にも気軽に入れる飲食店がない。暗い居酒屋とか、よくつぶれて入れ替わりがはげしい中華料理店とか、とにかく飲食店には恵まれていない。
不満ポイント電車・バス
交通の便が悪い。大矢知駅を出る三岐鉄道は1時間に1-2本しか電車がない。バスはコミュニティバスが1日数本走っているだけ。電車の多い近鉄富田駅までは徒歩約40分と遠い。
3.0
  • 女性
  • 40代
  • その他
最寄り駅・住所
大矢知駅 (10分以内) / 三重県四日市市大矢知町
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
駅のすぐそばに市立の小学校と幼稚園があり便利。小学校は基本的に集団登校なので安心。しかし、保育園は近所になく、小学校も学童保育をやっていないため、ワーキングマザーにはつらい。
満足ポイント医療・介護
徒歩約10分圏内に小児科、内科、歯科があり、最低限の用は足りる。どこもあまり大きいクリニックではないため、結構すいているのがうれしい。他の診療科のクリニックは大矢知駅から隣り駅の近鉄冨田駅への道沿いに点在している。
満足ポイント買い物
駅前には何もないが、徒歩約10分のところに大きい食品スーパーが2軒、小さいドラッグストア、小さい100円ショップ、コンビニ、農協の直売所などが集まっているエリアがある。特に、2軒の食品スーパーは価格競争を繰り広げているため値段が安い。この一画で日常の買い物がほとんど済む。
満足ポイント自然・環境
田舎駅であるため自然にあふれている。駅周辺には野の花が咲き、線路沿いには田んぼや畑が広がっている。春には線路沿いでツクシを摘むことができる。なお、駅前には無料の駐輪所がある。
不満ポイントグルメ
駅自体、ローカル線の田舎駅なので、駅前には飲食店やカフェ、ファーストフード店などは一切ない。徒歩約10分で数軒飲食店があるが、おしゃれなイメージの店ではない。
不満ポイント遊び・イベント
町内会・自治会で夏祭りなどがあるほかは、イベントらしいイベントはない。ただし、徒歩約20分くらいの「あさけプラザ」(公共施設)まで行けば、講演会や小コンサート、市民講座などがある。
不満ポイント電車・バス
電車は三岐鉄道が走っているが、1時間に1-2本程度と本数が少なく、終電も22:00台と早いため使い勝手が悪い。隣りの近鉄富田駅だと、近鉄名古屋線が走っており、電車の本数が多く、急行電車も停車するので、近鉄富田駅あるいはJR富田駅まで直接行ってしまうことが多い。バスは大矢知駅から徒歩約10分くらい離れたバス停からコミュニティバスが1日数本走っている程度である。よって、地元住民のほとんどは自家用車で移動している。
3.0
  • 男性
  • 20代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
大矢知駅 (20分以内) / 三重県四日市市川北1丁目
住んでいた期間
2009年より前~2013年まで
満足ポイント子育て・教育
小学校、中学校は子供の数に対し少ないが、 静かな町であり、外で子供が遊ぶ環境は多くある。環境としてはかなり良いと思う。
満足ポイント医療・介護
個人の病院は多くあり、すぐに行くことができる。 また、親身な先生が多く、相談がしやすい。 また、近所ではお年寄りが多く介護地域ぐるみで介護することが当たり前になっている。
満足ポイントグルメ
焼肉点やチェーン店が多くあり、食べることには困らない。 また、居酒屋もありお酒が好きな方も満足できると思もう。
満足ポイント買い物
おおきなショッピングモールができたため、有意義な買い物が可能。 ドラッグストアやホームセンターなど必要なお店はそろっている。
満足ポイント遊び・イベント
自治会主催のお祭りが毎年行われており、花火大会も実施されている。 祭りはかなり盛況で毎年楽しみにしている。
満足ポイント車の便利さ
大きな国道が近くを通っており、その道さえ把握していれば、たいていは事足りる。 また、車社会となっている地域のため、だれでも車に乗っているイメージ
満足ポイント電車・バス
近鉄沿線につながっているので、便利。 バスも走っているため、選択ができることは満足。 また、運転手も親切な方が多く快適。
満足ポイント治安
お年寄りが多く、夜には外をだれも歩いていないことが多い。 そのため、かなり静かな空間となっており、静かなところが好きな方にはお勧め。
満足ポイント自然・環境
公園や川があるが、とてもきれいで自然にあふれている。 ジョギングしている方も多く、コミュニケーションの場としても使用できる箇所が多くある。 公民館などではゴミ拾いなどが定期的に行われており、地域の清掃にも力を入れているように感じる。
不満ポイント子育て・教育
とても田舎のため、何をするにも車が必要。 そのため、遊び場が少なく、いつも同じ遊びをさせることになってしまう。
不満ポイント医療・介護
大きな病院が遠いので、通院することになると大変。 また、セカンドオピニオンなどはできる環境ではなく、一つの病院に頼りっきりになる。
不満ポイントグルメ
リッチとして、車で行く箇所が多くあるので、全員でお酒を飲むことは難しく、 また、お店の種類は多くないので、いつも同じ場所になりがち
不満ポイント買い物
おしゃれなお店は少なく、実用的なお店が多い。 服等を購入する場合は少し遠出をする必要があり、その点が不便。
不満ポイント遊び・イベント
祭り以外のイベント毎がなく、夏以外は特に面白くない。 また、遊べる箇所や夜遅くまで空いているところもすくない。
不満ポイント車の便利さ
田舎のため、道幅が狭い箇所も多々ある。 そのあたりで対向すると、どちらかがバックする必要が出てくるなどの面倒な点もある。
1~30件を表示 / 全33

もっと見る