京田辺駅(片町線)の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

京田辺駅(きょうたなべえき)のタウンクチコミ情報
京田辺駅(片町線)
3.1 69
街のクチコミ情報69
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全69
3.0
  • 男性
  • ~10代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
京田辺駅 (10分以内) / 京都府京田辺市草内大切
住んでいた期間
2018年~2019年まで
満足ポイント車の便利さ
第2京阪道路や新名神高速道路が近くにあるため、遠出しやすく、道も走りやすいので利便性は高いと思います。
満足ポイント電車・バス
JR東西線、近鉄京都線が走っており、奈良へは約15分、京都市内は約30分、梅田には約40分と主要な場所へコンスタントに行けます。
不満ポイント遊び・イベント
遊ぶところが全くなく、京田辺駅前にボーリングやカラオケなどはありますがそれ以外はほぼないので残念です。
不満ポイント治安
よく自転車がなくなったりします。鍵のかけ忘れには要注意です。スーパーなどで少し置いていたらとられたなどの話もあります。
1.0
  • 女性
  • 30代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
京田辺駅 (15分以内) / 京都府京田辺市田辺狐川
住んでいた期間
2016年~2019年まで
満足ポイント車の便利さ
山手幹線で松井山手まですぐに行けます。また、精華町に直接抜ける道も新しく通ったので、奈良方面にもかなりアクセスしやすくなりました。近くの307号線を通れば枚方にもすぐに行けます。
満足ポイント電車・バス
最寄りの学研都市線からは一本で大阪、兵庫まで行けて、そのすぐ近くにある近鉄線からは京都、奈良にすぐ行けます。また学研都市線は空いているので座れる確率高いです。近鉄線は急行が止まるので通勤に便利です。駅まで歩いて行ける距離ですがバス停もすぐ近くにあります。
不満ポイント医療・介護
評判のいい病院が、松井山手の方には多くありますが、近所にはあまりない気がします。総合病院も含めて古い雰囲気の病院が多く、少し入りづらく感じています。
不満ポイント買い物
スーパーはたくさんあるのですが、服を買えるお店が少なく感じます。個人的によく行く無印やユニクロは車で30分以上行かないとありません。
4.0
  • 男性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
京田辺駅 (30分以内) / 京都府京田辺市薪長尾谷
住んでいた期間
2011年~2015年まで
満足ポイント医療・介護
新興住宅街なので、歩いて2~3分で診療所に行けます。歯医者や内科、小児科のクリニックがあるので医療面は安心です。
満足ポイント電車・バス
駅から30分ほど離れていますが、路線バスが10分おきくらいに出ているので快適に通勤できます。駅前にロータリーがあるので家族の車で駅まで送ってもらうときに乗降しやすいです。
不満ポイントグルメ
新興住宅街なので、レストランや居酒屋などの飲食店は少ないです。特に、お酒を飲める店が近くにないのが痛いです。
不満ポイント自然・環境
徒歩5分の場所に一休ヶ丘第一公園という公園があるのですが、児童公園がそこしかないので日曜日などは混雑するので残念です。
4.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
京田辺駅 (15分以内) / 京都府京田辺市東古森
住んでいた期間
2013年~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
自然が多く、広い公園なども充実しているので子供たちが学校帰りに友達と遊べる場所が多くある。駅の近くに保育所もあるので女性も働きやすい環境にある。駅のすぐそばに有名な塾もある。大きな図書館がある。
満足ポイント医療・介護
駅周辺に耳鼻科や眼科、ドラッグストアがある。総合病院もあり、救急患者の受け入れも可能である。駅周辺にわりとなんでもそろっているためお年寄りには便利である。
満足ポイントグルメ
駅周辺にはラーメン屋、牛丼チェーン店、焼肉チェーン店、居酒屋等があり、夜遅くまで営業している。ゆっくりとできるカフェもある。
満足ポイント買い物
大型とまではいかないがショピングモールもあり、ドラッグストア、スーパー、書店、携帯会社、不動産屋さんなど駅周辺に集結している。
満足ポイント遊び・イベント
自治会主催の盆踊りなどには、自治会の班長や、子ども会が出店して、お祭りを盛り上げている。夏になると広場で花火大会等も開催される。
満足ポイント車の便利さ
京奈和ですぐに奈良にも行けるし、京都市内にも短時間で行くことができる。京都、大阪、奈良のちょうど中心くらいでもあり、車があればアクセスしやすい。
満足ポイント電車・バス
急行がとまる。京都には近鉄急行で25分、梅田までJRで40分程度で、乗換なしでいけるため便利である。近鉄では、奈良の高の原イオンまで10分でいける。駅と併設されているため利用に便利。
満足ポイント治安
駅のすぐそばに交番あるため、安心する。駅周辺はコンビニや24時間営業のチェーン店などあり、明るいイメージ。常に学生や、会社帰りのサラリーマンでにぎわっている。
満足ポイント自然・環境
京田辺市のコンセプトが、自然を大切にすることなので、緑が多く、桜並木などもあり自然にあふれている。建物はビルなど高い建物は建ててはいけない決まりになっているので、日当たりもよく景観もよい。冬になると駅前でちょっとしたイルミネーションもある。
不満ポイント子育て・教育
治安の悪い地域もあるので、夜遅くなってから子供が歩く場合心配もある。坂道が多いので、自転車や徒歩で通学する場合は大変。
不満ポイント医療・介護
産婦人科が少ないため、産婦人科はいつ行っても混雑している。予約システムもあるが、予約時間には診察できずにズレることが多い。
不満ポイントグルメ
大学の近くということもあり、居酒屋など学生でいっぱいなことが多い。またその周辺にたむろする学生も多い。
不満ポイント買い物
ショッピングモールが小さいため、おしゃれな服や雑貨など売っておらず、難波や梅田、京都などまで買い物に行くことが多い。書店が小さい。レンタルビデオやさんがない。
不満ポイント遊び・イベント
子供がいない場合などは交流がないためそのようなイベントに参加する機会がなく、地域の人と関わることがほとんどない。
不満ポイント車の便利さ
駅周辺の道が狭く、いつも混雑している。歩道の整備がされていなく危険な場所がある。電車の本数も多いため、開かずの踏切となることがたまにある。
不満ポイント電車・バス
通勤時間帯の電車は、すでに満員になっておりぎゅうぎゅうな感じ。梅田、京都、難波までの電車利用料金が高い。
不満ポイント治安
駅から少し西側の地域は治安の悪い地域と噂されていて、その周辺を深夜一人で通って帰らなければいけないときはかなり用心して帰っている。
不満ポイント自然・環境
学生が多いためか、ポイ捨てなど道端や川の付近にごみが目立つことがあり残念である。駅前のパチンコ屋さんの騒音もうるさい。
1~30件を表示 / 全69

もっと見る

京田辺駅のおすすめ新築一戸建て

京田辺駅の新築一戸建て情報をもっと見る