浜の宮駅(山陽電気鉄道本線)の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

浜の宮駅(はまのみやえき)のタウンクチコミ情報
浜の宮駅(山陽電気鉄道本線)
2.8 34
街のクチコミ情報34
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全34
1.0
  • 女性
  • 20代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
浜の宮駅 (10分以内) / 兵庫県加古川市尾上町口里
住んでいた期間
2019年
満足ポイント買い物
徒歩圏内で行けるスーパーが多いです。またスーパーも低価格のスーパーなのが嬉しいです。車を出さずに行けるし何か買い忘れてもすぐに出向けます。
満足ポイント遊び・イベント
近くにラウンドワンやホームランスタジアムなどカラオケボーリングゲームセンターなどの遊び施設が沢山あります。コスパ良く遊べてなお良しです。
不満ポイント医療・介護
大きな病院おろか、ちいさなクリニックもほぼありません。車を出さないと行けませんし、車がない時の緊急時はかなり困ります。
不満ポイント自然・環境
遊べる公園などが全くありません。小さな公園ですらないので小さな子が遊べるところがありません。車通りも多い割に歩道がなく危ないところが多々あります。
3.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
浜の宮駅 (10分以内) / 兵庫県加古川市尾上町長田
住んでいた期間
2018年~2019年まで
満足ポイント買い物
スーパーだけでも、地元密着型や全国チェーン、または大型安売りスーパーもあり、選択肢が多く距離も近いのは大変にありがたいです。スーパー以外にも、ナフコや100均一もあり、遠出しなくても必要なものはすべて揃えられることが満足している点です。
満足ポイント車の便利さ
近くに275号線や718号線があるため、車の移動はスムーズだと感じます。朝のラッシュ以外は渋滞もないですし、不満はありません。路地もそこまで狭くはなく、余裕があるため、車を使う人にとっては、便利な地域だとおもいます。
不満ポイント子育て・教育
教育関連施設がすくないと思います。子供に習い事をさせようと思っても、遠距離の場所しかなく、お迎えが必要になります。住宅地でもあるので、そのような施設が増えてもいいのではないかと考えますが、老人ホームしか増えない状況です。
不満ポイント遊び・イベント
イベントに関しては、住宅街なのでほぼないといっても過言ではありません。あるとしたら、子供会のお祭りぐらいでしょうか? やはり、イベントは市街地に行かなければ行けませんが、山陽電鉄だと交通費が高くつき、車だと駐車場がなく駐車できないという事態がよく発生します。
4.0
  • 女性
  • 30代
  • その他
最寄り駅・住所
浜の宮駅 (15分以内) / 兵庫県加古川市尾上町旭
住んでいた期間
2010年~2013年まで
満足ポイント子育て・教育
尾上町にある県道は歩道も狭いので通学が心配ですが、小学校に関しては町内に3校あるため安心材料であるといえます。
満足ポイント医療・介護
ニチイ学館のデイケアセンターがあります。土地が安いのでケアセンターなどの施設はつくりやすい環境です。付近には総合病院がありますから、お年寄りはそこですべて事足ります。
満足ポイントグルメ
店舗数が少ない分、隠れた名店が多いです。実は豚まんが美味しい店、実は鶏が新鮮な焼き鳥屋、実はすごく安くて美味しい和牛店、など店舗の外見では測れない乙な店を見つけた時の感動はひとしおです。
満足ポイント買い物
スーパーマーケットは駅の近くに人気店があります。駅前すぐにコンビニエンスストアもあるので、仕事帰りの買い物は困りません。
満足ポイント遊び・イベント
駅南すぐの浜宮天神社では秋に豊年祭が行われ、氏子たちがおみこしをかついで練り歩きます。ここの氏子は範囲が広く、他の2町も含まれるので盛大です。また神社周辺の公園に隣接する市民プールは入場料が安いのに、流れるプールやウォータースライダーもあって楽しめます。
満足ポイント車の便利さ
駅から北上すると国道250号線に出ます。混雑もすくなく、平常時の明石方面や姫路方面の移動に便利で、多くの商業施設はこの道を利用することが多いでしょう。
満足ポイント電車・バス
駅は混雑することはなく、田舎の駅といったかんじが、のどかでいいと思います。かこバスといった小型バスが別府ルートでJR加古川駅方面にでているのは便利です。
満足ポイント治安
小さなスナックが時々あるくらいで、歓楽街は一切ありません。駅前にたむろできるような施設がないので、日中は主婦か老人が、夜間は人気がなくなる、といった具合です。
満足ポイント自然・環境
駅から徒歩1分、浜の宮公園は松林が風情のある広大な公園です。そこでの散歩やジョギングのBGMは、隣の中学校の吹奏楽です。公園の敷地内には陸軍通信訓練学校の建物基礎部分が残っていたり、そこかしこに残る戦時中の足跡に興味を持たずにはいられません。そして、もう一つ、浜宮天神社は菅原道真公がお祀りされていて、学問の神としてご利益があるようです。
不満ポイント子育て・教育
3つある小学校は中学校になると1校に集約され過密状態です。大手の学習塾はJR沿線に多いため、この地域のお子さんの通塾は大手の小さい分校か、個人塾、もしくはJR沿線まで送迎が必要です。
不満ポイント医療・介護
駅周辺は車が入りにくいエリアなので医療機関は少な目です。この付近での選択肢が少なく、今時の明るい雰囲気の医療機関はありません。小児科や産婦人科など、やや足を伸ばす方が多いです。
不満ポイントグルメ
駅周辺にファミレスやファストフード店は一切ありません。この駅周辺でお茶をしようなんて人はいないと思います。ランチもそうです。
不満ポイント買い物
車での移動がとにかくイライラします。山陽電鉄は高架になっていないので踏切がありますから、南北の交通が滞りがち。それなのに、スーパーは駅の北、駅の出口は南にあります。駅を挟む二つの幹線道路までの道も狭くて直線ではありません。
不満ポイント遊び・イベント
天神社での初詣が味気ないのが残念です。せっかくの立派な神社で周辺は広大な公園なのに出店がカステーラ1店舗だけなので、異常な行列になります。
不満ポイント車の便利さ
国道250号線の南側の道路はとにかく狭いので、ストレスを感じます。高速道路はJRの北に乗り口があるので遠いです。
不満ポイント電車・バス
山陽電鉄はJRに比べて同じ目的地への時間もかかるし、運賃が高く設定されています。電車の本数も少ないため、この駅を利用せず、JRの駅まで自転車で行く人も少なくありません。
不満ポイント治安
夜間は街灯も少なく、駅北にの新幹線の高架あたりは見通しも悪いため、暴力事件やひったくりが多発しています。日中でも不審者の出没も多いようで、防犯メールのお知らせが多い地域です。
不満ポイント自然・環境
尾上町は加古川の河口と瀬戸内海沿岸に隣接している町ですから、工場からのばい煙問題が心配されます。あまり空気のよい土地ではなく、時々加古川市から調査用紙が送られてきます。そして、その地形から水害面での心配は尽きません。
3.0
  • 女性
  • 20代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
浜の宮駅 (15分以内) / 兵庫県加古川市別府町新野辺
住んでいた期間
2012年~2015年まで
満足ポイント買い物
駅のすぐ前にファミリーマートがあるので、非常に便利です。また、駅からすぐのところにスーパーがあり、こちらは夜の9時まで営業しています。こぢんまりとしていますが比較的安い値段設定なので、主婦には嬉しいです。
満足ポイント電車・バス
「かこバス」と言われるバスがあり、浜の宮駅にバス停があります。こちらのバスは加古川市役所やJR加古川駅行きなので便利です。
不満ポイントグルメ
飲食店が近くになく、ランチやディナー、または居酒屋もないのが不満な点です。駅の利用客は多い方なので、飲食店があるととても嬉しい。
不満ポイント車の便利さ
駅までの道が非常にせまく、しかしながら車通りと人通りも多いので、運転をしていても歩いていても注意が必要です。駅前にロータリーがあるのですが、ここかしこに車を駐車している状態です。一方通行にするなど対策をしてほしいと思います。
1~30件を表示 / 全34

もっと見る

浜の宮駅のおすすめ新築一戸建て

浜の宮駅の新築一戸建て情報をもっと見る