西15丁目駅(札幌市軌道線)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報「街のクチコミ」

西15丁目駅(にしじゅうごちょうめえき)のタウンクチコミ情報
西15丁目駅(札幌市軌道線)
3.8 38
街のクチコミ情報38
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全38
4.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
西15丁目駅 (10分以内) / 北海道札幌市中央区大通西15丁目
住んでいた期間
2013年~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
古くからの歴史があり、地元では名門とされる公立小学校に近い。また、同じく伝統ある教育方針で人気の高い私立幼稚園が徒歩圏にある。情操教育に役立つ各種習い事もそろっており、エリア内には教育に熱心な家庭が多いようです。
満足ポイント医療・介護
市内でも有数の総合病院が集まったエリアで開業医も多く、医療に関してはまったく問題を感じません。総合病院から個人病院まで、用途に合わせて幅広い選択肢が用意されています。介護については利用したことがないのでわかりませんが、自立した一人暮らしの高齢者が多く、住みやすい・あるいはショートステイなど、介護へのアクセスも良いのではと推測しています。
満足ポイントグルメ
医療関係者や単身赴任者が多いエリアでもあるので、夜遅くまで空いているお店が多く、外食には困りません。予約しか受け付けない有名店もあれば、気楽に立ち寄れるラーメン屋やファストフードまで幅広く揃っているので、その時々の気分に合わせてお店を選ぶことも可能です。すすきの辺りに比べると利用者の年齢層も高く、落ち着いて食事ができるお店が揃っています。
満足ポイント買い物
駅までのアクセスもよく、イオンのような総合スーパーまで自転車を使えば10分ほどです。徒歩圏には小さなスーパーや雑貨屋(?)があるので、そう遅くない時間であれば、コンビニを使わなくても大丈夫です。
満足ポイント遊び・イベント
札幌市内有数のイベントスペースである大通公園まで歩いてすぐなので、季節おりおりのイベントには事欠きません。また北海道神宮などの歴史あるお祭りの行列も、すぐ近くを通るようになっているので、伝統的なお祭りにも触れることができます。町内会への加入が必須となっている集合住宅も多いので、見るだけでなく参加するのも、場合によっては簡単かもしれません。
満足ポイント車の便利さ
札幌市内を東西に結ぶメインストリートである北1条通りや、南北に結ぶ石山通りへのアクセスが良い。アクセスが良いわりに渋滞知らずなので、車の出し入れがしやすいエリアだと思っています。
満足ポイント電車・バス
市電、地下鉄ともに駅に近く、冬季の積雪時でも不自由を感じることはありません。バスについても北1条通りを頻繁に運行しているので、慣れれば地下鉄や市電よりも、札幌駅までは近いように思います。
満足ポイント治安
コンビニの多さが幸いしてか、夜遅くまで人通りが絶えることはなく、深夜に女性がひとり歩きしていても、危険を感じることはありません。知事公館にも近く、24時間警官によるパトロールエリアからは若干離れていますが、いざとなれば交番もすぐ近くなので、安心です。
満足ポイント自然・環境
大通公園に知事公館と、緑には恵まれており、いつもきれいに保たれているので、四季折々の自然を楽しむことができます。官庁街や社会福祉センターのような公共施設、区役所へも徒歩圏なので、不自由を感じたことはありません。
不満ポイント子育て・教育
地元では名門と呼ばれる公立中学へはやや距離があり、雪の降る冬季は通学が大変になりそう(雪が降る季節以外は、自転車通学も問題のない距離)。私立や国立への進学を視野に入れているのであれば、交通至便であり、特に問題はなさそうに思います。
不満ポイント医療・介護
医療機関が多過ぎるので、友人・知人などから情報を得られなければ、多過ぎて選ぶのに苦労するかもしれません。また、救急指定の総合病院が林立しているため、救急車の音はかなり頻繁に聞こえてきます。人によっては苦痛に感じるかもしれません。
不満ポイントグルメ
価格的には、札幌にしてはやや高価格帯のお店が多いかもしれません。また単身者が多いエリアなので、ファミリーで食事が楽しめる場所は少ないように思います。
不満ポイント買い物
強いてあげれば総合スーパーまではやや距離があり、最寄りの小さなお店では、生鮮食品の品揃えに若干の不満を感じています。自転車や車を使えば、問題のないレベルです。単身者が多いせいか、エリア近辺にはコンビニが林立しており、日常品の買い物にはあまり不自由を感じることはありません。
不満ポイント遊び・イベント
大通公園が近すぎるので、大きなイベントにかすんでしまって、地域オリジナルのイベントは存在感が薄いように思います。
不満ポイント車の便利さ
一時停車はともかく路駐が難しいエリアなので、車で来客があった場合には有料駐車場を利用しないと厳しいように感じます。
不満ポイント電車・バス
交通については特に不満足な点は感じていません。市電、地下鉄あるいはバス停へのアクセスも良く、本数も多いので不便を感じたことはありません。
不満ポイント治安
場所によっては仲通りと呼ばれる路地に入ると、外灯が少ない分怖さを感じるかもしれません。車が行き来する車道なら問題ありません。
不満ポイント自然・環境
強いてあげれば区役所内の図書館が小さく、図書館へのアクセスが良くないことがあげられます。新設予定の公共図書館へは、電車かバス、あるいは自転車で行くことになりそうです。
4.0
  • 女性
  • 20代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
西15丁目駅 (15分以内) / 北海道札幌市中央区北1条西20丁目
住んでいた期間
2011年~2014年まで
満足ポイント医療・介護
小さなビルにいくつも病院が入っていたりと、歯科から小児科まで不自由に感じることはない。徒歩でも十分です。
満足ポイント自然・環境
色々なお店があり、歩いているだけでもたのしい。人通りの多い道ですが、夜は静かです。危険も感じません。
不満ポイント子育て・教育
小学校や中学校が遠い。こどもの足で通うにはやや距離があります。街中で車の交通量も多いので危険と感じます。
不満ポイント買い物
他の地域に比べて物価がやや高い気がする。日用品など、必要なものをそろえるには少々痛いです。スーパーも少ない。
4.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
西15丁目駅 (10分以内) / 北海道札幌市中央区南1条西15丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント医療・介護
北海道でも有名な札幌医大の附属病院があります。他にも脳神経外科の中村記念病院、NTT病院などの有名な大小の病院がこの地域に集まっています。
満足ポイントグルメ
円山の裏参道にも、大通り公園にも近く、どちらも徒歩圏内です。いろんなジャンルのお店が点在しているので散歩しながらグルメも楽しめます。
不満ポイント買い物
最近の札幌市内では当たり前なのですが、日用品の買い物の基本はコンビニになります。買い物の移動は車か、電車、地下鉄です。
不満ポイント車の便利さ
電車通りは、交通量も多い道です。冬場は道幅が狭くなるので車が渋滞し易いです。夏場は比較的スムーズに車は流れています。
4.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
西15丁目駅 (30分以内) / 北海道札幌市中央区南6条西16丁目
住んでいた期間
2010年~2015年まで
満足ポイント医療・介護
電停を降りると目の前にNTT病院、その隣に札医大があり、反対側にも中村記念病院など、周囲に医療機関が充実しているエリアです。
満足ポイント電車・バス
西15丁目から終点の西4丁目までは10分ほどで着きます。バスは石山通まで出ないと走っていませんが、西15丁目から地下鉄東西線の西18丁目駅に乗り継ぐことができます。中心部に近いので、徒歩でも市電でも地下鉄でも選べる場所です。
不満ポイント買い物
日用品を買う時には、市電沿線にあるドラッグストアやスーパーに限られてくると思います。ビルなどの建物が多いので、飲食店はありますが、買い物ができるお店は少ないように思います。
不満ポイント遊び・イベント
医療施設は充実していますが、街の中心部に近いこともあり、建物が多く遊べる場所や公園はあまり見受けられません。西15丁目界隈で何か催しがあるということはなく、円山方面や大通公園でのイベントが最寄になるかと思います。
1~30件を表示 / 全38

もっと見る

西15丁目駅(札幌市軌道線)で他のジャンルから物件を探す