安中駅(信越本線)の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

安中駅(あんなかえき)のタウンクチコミ情報
安中駅(信越本線)
3.2 45
街のクチコミ情報45
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全45
3.0
  • 男性
  • 20代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
安中駅 (60分以内) / 群馬県安中市高別当
住んでいた期間
2009年より前~2017年まで
満足ポイント治安
街自体は人が少ないですが、駅の間隔が広いので常にそこそこの人がいます。 駅に車で送迎をしてもらう時も薄暗い箇所が少なく治安面でも安心だと思います。
満足ポイント自然・環境
比較的田舎の駅なので、360度見渡せば必ずどこかに自然が見えます。 都会の駅では感じられないのどかな雰囲気がおすすめです。
不満ポイント買い物
駅の周辺で待ち時間をつぶせる場所があまりないです。 駅構内も自動販売機がある程度で、一番近いコンビニも信号を挟み少し歩くので、急ぎで買い物をしたりできないのが不便に思います。
不満ポイント車の便利さ
駅の間隔が広く、電車の本数も少ないので通勤、通学の時間はかなり混みます。 駐車スペースもあまりないので、車で送迎すると渋滞し時間を取られてしまうのが不満点です。
4.0
  • 男性
  • 30代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
安中駅 (30分以内) / 群馬県安中市野殿
住んでいた期間
2016年~2017年まで
満足ポイント車の便利さ
最寄り駅には近くに大きな無料駐車場があるので、お金を気にせず停めることができる。国道のすぐそばなので、遠出しやすい。
満足ポイント自然・環境
山の中なので騒音も少なく落ち着いて過ごせます。関東山地の山々を一望できるので、景色もすばらしいです。
不満ポイント遊び・イベント
遊ぶ場所はない。となりの高崎市に遊びに行くことが多い。カラオケ屋さんが一軒しかない。夜遅くまで営業している店が少ない。
不満ポイント電車・バス
電車が通学・通勤以外の時間では一時間に一本しかないのが不便である。市街地まで遠いので、バスやタクシーを使わなくてはならない。
2.0
  • 女性
  • 50代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
安中駅 (60分以内) / 群馬県安中市板鼻
住んでいた期間
2016年
満足ポイント買い物
マイカーを主として生活していらっしゃる方であれば近隣の市も含めて大型商業施設やショッピングモールなど多数あることから買い物には不自由しません。ビル形式の商業施設に慣れている方だとモールはちょっと新鮮に映るかも…。
満足ポイント車の便利さ
自家用車を保有し、主な移動手段が車の方には最適な環境(駐車場代・駐車スペース)です。幹線道路もあり大型車両の通行量も多い場所ですが幹線道路以外も道幅が広いため渋滞などで移動中イライラすることはありません。また高速道路の入口も近いため長期休暇などで旅行に出かける際はアクセスがいいところです。
不満ポイントグルメ
安中市の土地柄なのか県民サンの慣習(近隣の市も同じ)なのかは分かりませんが…「金曜・土曜・日曜」の飲食店の混みようはハンパありません…。特に金曜・土曜のディナータイムは駐車場に入れず、路上で駐車場の入場待ちをするほどの大盛況ぶりです。(ちなみにお店によっては警備員さんがいて誘導してくれます!?)ファミリーが多いため、おそらく家族サービスの一環なのでしょう。これを回避するためには多少早くお家を出られるのをオススメします。「チョットお腹が空いたなー」と言ってブラッと入れる状況にありません。夕食を外食でなさる場合は平日もしくは金・土・日であればディナータイム以降の遅い時間をオススメいたします!(早い時間から居るというのも手ですが…ひとり利用だとウェイティングのお客様の視線が痛いです…。)
不満ポイント電車・バス
わたし自身はマイカー移動が主流のためさして不便を感じませんでしたが、通勤・通学を公共の乗物を主とされている方には1時間あたりの本数が少ないため不便を感じるかもしれません。
5.0
  • 男性
  • 30代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
安中駅 (20分以内) / 群馬県安中市安中5丁目
住んでいた期間
2014年
満足ポイント子育て・教育
都会だったのでたくさんの施設がありおおくのものがあった。施設が多くほかにもたくさん環境としてよかったが歴史などもあり教育には強い街だとおもった。教育するにはさまざまなものが必要になると思うがそのようなものを見ては多くのものをまなんで教養深い生活などをしているといいと思った。文化財などを見ては物を思ったりいまと昔の関係を思うがそのような文化としての町をみておおくのものをまなんでいると大変深い感銘などしてそのようなものが子育て教育に関係していると思うと大変うれしいとおもった。
満足ポイント医療・介護
医療施設というとどこでも同じだとおもうが同じように医療をうけることができるとおもった。施設があっていろいろな設備があるのが普通だが、福祉などによってみられる社会保障などをみて、そのようなものをとり入れようとしていた。介護などによっても施設などが最近では民間のものもあり、介護の施設が多くあり、介護というとどのようなものがいいのかなとおもったが、広い場所で自然も多く環境の良い場所が生活に適していることもあると思うのでそのような場所で満足していた。
満足ポイントグルメ
駅前にいろいろな施設がある。施設というと商業の中心地にあるようなチェーン店だが、そのような場所にあるのと同じ食品店での食事などが取れた。幹線道路にいけば、商業センターからくる商業施設が多くあり、都会にあるのと同様の食品店に入れた。おなじようなものがあってそのようなものを食べられたので、どこにいても同じもの食べられた。地元のものを食べたいとおもったり飲んだりしたいと思うと、近所のお店に行ってもよかった。観光地ということもあって特産があり、そのようなものも食べられた。
満足ポイント買い物
どこでも同じものが同じよぅに変えるのでとくに不都合ではなかった。買いたいものを探していろいろなものを見つけたが商業地にいくとどのようなものでもあり、もしも必要なら他の商業センターーにいって購入するようなこともできた。地元のものが多くそのようなものを購入した。地元から離れた場所にあるものは、インターネットなどの通信販売などでl購入して買うことができた。どうしてもその場所にあるものと同じようなものを購入することが多くなり、特産品などを多く調べるように見ることがあった。
満足ポイント遊び・イベント
近年地元での催しやおまつりなどがあるがそのようなものに参加することがおおかった。イベントというと、地方では多いが、地元のおまつりに加えてそのようなものに参加することがある。近所でもさまざまな取り組みがあり、参加するがそのようなものはいろいろな場所にあり、いろいろな季節や時期によってさまざまな祭りがあり参加したりした。
満足ポイント車の便利さ
幹線道路が多い。東西南北にそれぞれ伸びた道があり、遠くに行くには、それぞれの道を使う。高速動労もあり、遠くに行くときには利用した。幹線道路は方丈になっていてわかりやすく、道の東西に進むとわかりやすく、利用しやすかった。
満足ポイント電車・バス
バスをよく利用した。遠くにいくには、電車を利用するkとがあるが、近い場所の行き来にはl、道路を幹線道路を利用していどうすることになった。どこにあるのも同じバスがあって同じような交通でとおっていたので同じように乗れた。バスに乗ると移動する距離は長いが歩いていくには、数十分かかる距離を移動できて、便利で利用できた。
満足ポイント治安
安全な街だった。環境がよく温和でいろいろと見知らぬこともあるが治安といっても外による出歩いたりして危ないと思うようなこともなかった。必要ならどこでも同じだが、幾分気を付けるようなことをして、安全に気を遣うようなことをして生活すればよかった。
不満ポイント子育て・教育
都会などでの生活が文化やその他のものを深く考えさせると思うが都会から離れているのでものが少なく都会などにあるものを覚えようとするとどうしても遠くに行かなくてはならなくなり、そのような生活をしていると他のものへとどうしても依存しなければならなくなった。生活をするうえで都会などにあるものが地方に流れるがそのようなものの流れを考えると都会などにある生活をそのまま取り入れることによって教育面を補うなどしなれければならないとおもった。
不満ポイント医療・介護
いろいろな場所で生活してみたいと思ったがそのような場所での生活が健康にも医療にもいいとおもったが、その場所で生活することによって健康になるともおもったが、商業センターなどにある医療を受けようと思うとどうしても遠くの病院などに転院しなければならないとおもった。そのような心配があった。
不満ポイントグルメ
駅の近くには多くのお店があるがそのような場所での食事は、商業センターのもので、都会のもののコピー商品であるので同じようなものだとおもった。同じものを同じように食べられるんおはいいとおもったが、特産品などの開発が行われているなか、そのようなものを食べるのは不自然な気がした。
不満ポイント買い物
商業施設で購入することによっていろいろなものを買えたが、必要なものは遠くにいって購入しなければならなかった。どうしても都会にあるものが必要になることがあるが、そのようなのは、特にいったり、通信販売などによって購入しなければならなかった。
不満ポイント遊び・イベント
地元のおまつりが年何度かある。観光地ということもあっていろいろなおまつりがあるがそのような催しに参加した。しかし、いろいろな場所であるおまつり同様特色があるものが多いが最近の流行としての行事に似ていて、どのようなものかはその時の地域政策などによっていて、参加しても特徴がないものがあり、面白みに欠けることがあるとおもった。
3.0
  • 男性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
安中駅 (60分以内) / 群馬県安中市磯部4丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイントグルメ
近くに大きなファミリー向けの居酒屋があり、市内由一の場所の為いつでも満員です。料理や味についても悪くなくいい場所だと思います。
満足ポイント買い物
駅近くに大きなショッピングモールがある。食品や衣料品、薬、子供用品店もあるためこだわりがなければそこでほとんど済んでしまう。
不満ポイント遊び・イベント
遊ぶ場所はほとんどなく、近くの総合公園などで子どもと遊ぶ程度。しかし由一あるのがバッティングセンターでラーメン屋併設でお金は掛るがそこそこ遊べる。
不満ポイント車の便利さ
駅前にロータリーはあるのですが止められる台数が少なく、また交差点が複雑なため初めての人は戸惑うと思います。
3.0
  • 男性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
安中駅 (15分以内) / 群馬県安中市中宿1丁目
住んでいた期間
2015年
満足ポイントグルメ
駅の周辺に複数のファーストフード店と、スウィーツ店、ラーメン屋などがあります。食事をするのにも、お茶をするのにも良いです。
1~30件を表示 / 全45

もっと見る

安中駅のおすすめ新築一戸建て

安中駅の新築一戸建て情報をもっと見る

安中駅(信越本線)で他のジャンルから物件を探す