福工大前駅(鹿児島本線)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

福工大前駅(鹿児島本線)のクチコミ情報

街のクチコミ情報トップへ戻る

福工大前駅(ふっこうだいまええき)のタウンクチコミ情報
福工大前駅(鹿児島本線)
3.8 46
街のクチコミ情報46
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全46
4.0
  • 女性
  • 40代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
福工大前駅 (10分以内) / 福岡県福岡市東区和白丘4丁目
住んでいた期間
2009年より前
満足ポイント買い物
駅から徒歩5分程でスーパーマーケットがあり(大きな駐車場あり)、食料品や簡単な日用品はほぼ揃います。特売日には近所の買い物客で賑わっています。
満足ポイント自然・環境
福工大前駅ビルには地域のコミュニティ関連複合施設が併設されていて、図書館や体育館、トレーニングルーム、多目的ホール、会議室などがあります。 トレーニングルームは市内在住で65歳以上の方は利用料が無料になります。(一般は2時間260円)
不満ポイント車の便利さ
休日と通勤時間帯の県道495号線と国道3号線は渋滞します。 休日は裏道へ迂回すると少しは時間短縮できますが、朝のラッシュ時には効果なしです。
不満ポイント電車・バス
福岡中心エリアの天神までは直行のバスが運行しているので、乗換えなしで便利...だけど料金が高い! 福岡都心エリアの100円バスに慣れていると、ビックリするかも。
4.0
  • 女性
  • 40代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
福工大前駅 (10分以内) / 福岡県福岡市東区和白丘4丁目
住んでいた期間
2009年より前
満足ポイント電車・バス
JR福工大前駅(鹿児島本線)から博多駅まで約20分。座れなくても楽勝です。 快速列車も停まるし運行本数も多いので博多へのアクセスはとっても便利です。
満足ポイント自然・環境
福工大前駅のビルには図書館があり、休日には子供から大人まで多くの人が利用しています。 時間外返却のブックポストは改札口近くにあって通勤時に返却できてとても便利です。
不満ポイントグルメ
JR福工大前駅周辺には昼間に気軽に入れるカフェなどがなく、万が一あっても営業が非常に不規則…?! 開いてるかは行ってみないと分からない。
不満ポイント治安
県道から一本入ると住宅街で細い道も多く、夜間は人通りが少なくなるので少し怖いです。 被害にあった事はないけれど、帰宅が深夜の時は用心して駅からタクシーを利用する事もあります。
5.0
  • 女性
  • 60代以上
  • 夫婦
最寄り駅・住所
福工大前駅 (20分以内) / 福岡県福岡市東区和白丘3丁目
住んでいた期間
2009年より前~2010年まで
満足ポイント医療・介護
和白病院という最新医療に熱心なドクターヘリも持つ大きな病院があります。この病院を中心に門前町のように色々な病院が集まっているので、どの病気になっても大丈夫という安心感があります。
満足ポイント電車・バス
博多駅からJR快速電車で20分で着きます。鹿児島本線ですので、本数も頻繁でまったく不便は感じません。 天神行のバスも何本もあり、通勤、買い物にとても便利です。 福岡空港へは、車で30分です。
不満ポイント車の便利さ
福岡市の中心部へ車通勤しようとすると、朝のラッシュでかなり時間がかかります。 抜け道はすべて一歩通行で通れませんので、車通勤には向きません。
不満ポイント治安
国道495号が近くて、直線に近い(スピードを出しやすい)部分があるので、春から夏になると暴走する車が出現します。 夜中にパトカーのサイレンと暴走する車の騒音で目が覚めたりします。
4.0
  • 女性
  • 50代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
福工大前駅 (10分以内) / 福岡県福岡市東区和白東3丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
近隣に小学校が2つ、中学校1つ、高校2つ、大学1つ、幼稚園5つ、保育園3つのほかにも、無認可の保育施設がいくつかあります。 塾も、小学生から大学受験までの大手が2つ、他に個別や、個人経営の塾も多々あります。 公文もいくつかあります。 また、単位制の高校もあったり、日本語学校などもあります。 留学生が多くなって、グローバル化が進んでいます。 大学も住民とのつながりを大切にしてくださり、グランドや体育施設、会議場などを開放してくださり、いい関係が保てていると思います。 福岡工業大学や福岡工業大学付属城東高校は、裏口〔福工大口)に通じていて大変便利です。
満足ポイント医療・介護
駅の中に、眼科、皮膚科、形成外科が入っています。 近隣にも、内科・小児科・眼科・歯科・外科・産婦人科・耳鼻咽喉科などが多数あります。 また、総合病院もあり、救急体制ができています。(ヘリポートあり) ケアサービスの施設もたくさんあります。
満足ポイントグルメ
大学があるので、居酒屋を始め、定食屋・ファミレス・イタリアン・焼肉店・回転寿司・うどんやさん・ラーメン屋さんなどがたくさんあります。
満足ポイント買い物
スーパー・コンビニ・ドラッグストア・ホームセンターがたくさんあります。 中には24時間営業のスーパーもあり、仕事の帰りが22時を過ぎるので、助かります。 駅の構内にも、コンビニやドラッグストアが入っています。 また、近隣にお肉屋さん、お饅頭のお店などもあります。
満足ポイント遊び・イベント
校区をあげて自治会活動がさかんで、夏祭り、スポーツ大会が開催されています。 夏祭りはバザーや花火大会、お楽しみ抽選会、出店、ステージをみんな楽しみにしています。 パチンコ店やゲームセンター・ボーリング・カラオケ等の娯楽施設もあります。 11月には福工大の文化祭が盛大に行われ、にぎわいます。 また、駅構内に、公共施設の「コミセン和白」が入っており、図書館・ジム・体育館などがあり、便利です。
満足ポイント車の便利さ
福岡中心部に比べると、駐車料金が安いと思います。店舗も駐車場を抱えているところが多いので、助かります。 また、3号線,県道にはさまれ、渋滞を避けるための抜け道があります。 都市高速、九州道へのアクセスもいいです。 駅前には駐車場があり、そこに停めてJRを利用することができます。
満足ポイント電車・バス
JR鹿児島本線は快速もとまるので、本数も多く助かります。 駅前からはコミュニティーバスが出ていて、駅までの住民のアクセスをよくしています。 県道まで出ると西鉄バスも走っています。
満足ポイント治安
街灯が整備されているし、住民の夜間安全パトロールもあり、安心しています。 通学時には、住民の皆さんが挨拶運動が定期的に行われています。 また、登下校時に合わせた散歩を住民がすることで、児童を見守る体制作りができています。 防犯カメラの設置や、パトカーの巡回もあります。
満足ポイント自然・環境
公園も整備され、また、大学には自然がたくさん感じられ、春には花見、秋には紅葉を楽しむことができます。 駅構内にあるコミセン和白は図書館やジムがあり、ジムは市民だと安い料金で利用でき、また高齢者にはとても利用しやすいと聞いています。 大学、町内一体となって、毎月クリーン運動が実施され、学生や住民が一緒になって、ごみを拾ったりしています。
不満ポイント子育て・教育
高齢化で児童の数が減少していることです。子ども会のスポーツ大会も1町内でチームができず、合同チームも増えています。 また、子どもたちがゲームなどの普及で、外で遊ぶことが少なくなっています。 しかも、小学校の校区が広く、歩くと20分以上かかるところもあります。 最近は、通学中の事件事故が多いので、心配ですが、校区をあげて、「子ども見守り隊」を作って、児童の登下校時間に犬の散歩やウォーキングの時間を合わせて、住民全体での体制ができつつあります。
不満ポイント医療・介護
たくさん施設があることはいいのですが、選択する際、どこにするか大変迷います。 また、総合病院は救急病院となっていますが、夜間に来院すると、大変待たされるので、困ります。 救急車やドクターヘリの音がひっきりなしに聞こえて、うるさいです。
不満ポイントグルメ
夜中に居酒屋の前で騒ぐ若者の声はうるさくて迷惑しています。 駅にレストランやファーストフード店が入っていないのが珍しいと思います。 近頃駅前にあったパン屋さんもなくなり、少しさみしいです。
不満ポイント買い物
数は多いのですが、スーパーの中が雑然としていて、利用しにくいです。 スーパーの中にはあるのですが、個人でされているおすし屋さんやパン屋さんがどんどんなくなっているのが寂しいです。
不満ポイント遊び・イベント
校区のイベントが多いのはいいのですが、高齢化が進んでいるため、もう少し数を減らしたらと言う声も聞かれます。 ゲームセンターの付近は、環境があまりよくないようで、小中学生にはあまり出入りしてほしくないと思います。
不満ポイント車の便利さ
夏場の海ノ中道方面への車がとても多く、家から県道、3号線に出るのに、時間がかかることがあります。 同様のことが、近くのゴルフ場で女子プロの大会があるときにも起こります。
不満ポイント電車・バス
快速といっても止まる駅が増えて、あまり意味をなさなくなっています。 朝の通勤・通学ラッシュはやはり疲れます。 バスも和白を過ぎると、本数が減ります。
不満ポイント治安
住宅周辺は街灯が多くて明るいが、県道は街灯も少なく、お店も閉まるので、とても暗くて怖い気がします。 夜間運転していると、無灯火の自転車が多くて、ヒヤッとすることが良くあります。
不満ポイント自然・環境
公園はあるけど、遊んでいる子どもが少ないのが残念です。 危ないという理由で、ボール遊びが禁止され、遊具がなくなり、当然だとも思われます。 また、砂場は近頃ネコの糞が多く見られ、遊ばせられないという保護者の声も聞きます。 子どもがいなくなった公園に、夜間、若者が飲食して、散らかしたままで帰ってしまったり、遅くまで騒いでいるのは迷惑です。
1~30件を表示 / 全46

もっと見る

福工大前駅(鹿児島本線)で他のジャンルから物件を探す