流山おおたかの森駅(つくばエクスプレス)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

流山おおたかの森駅(つくばエクスプレス)のクチコミ情報

街のクチコミ情報トップへ戻る

流山おおたかの森駅(ながれやまおおたかのもりえき)のタウンクチコミ情報
流山おおたかの森駅(つくばエクスプレス)
4.2 34
街のクチコミ情報34
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全34
5.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
流山おおたかの森駅 (10分以内) / 千葉県流山市市野谷
住んでいた期間
2014年~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
今年から学区内に小・中学校併設校が近くにでき、開放的で明るいモダンな建物で、周辺の道路整備や住宅の区画整理がされ、快適なまちづくりが進んでいる。 送迎バスのある保育園が駅周辺には数園あり、同じマンションのお母さんたちからは、保育園不足の話しを聞くことがない。 駅近くには、市が管理する芝生の生えた見晴らしの良い広い公園があり、子どもたちやファミリーでにぎわっている。 駅前の広場を市が管理しており、ファミリー向けのイベント等が頻繁に開催されている。
満足ポイント医療・介護
駅の近くに、皮膚科、婦人科、小児科、歯科、内科がそれぞれある。予約はややとりずらいが、初診にも対応している。 さらに徒歩10分ほどの場所には、総合病院もある。
満足ポイントグルメ
駅直結のシッピングセンターがあるため、カフェ、ラーメン、寿司、イタリアン等一通り、食事ができるお店は多い。 駅ビルにも、カフェやドーナッツ、ラーメン、居酒屋、カラオケもあるので、便利
満足ポイント買い物
駅直結の「おおたかの森SC」は、高島屋系列のシッピングセンターで、高島屋フードメゾン、イトーヨーカドーと、テナントが入る大型ショッピングセンターであるため、トレンドの商品、ファッション、贈答品等一通りのものが揃う。また、2年ほど前にANNEXもでき、ノジマ電気、ヴィクトリア(スポーツ用品)、ペットショップ、百円ショップも入り、さらに便利になった。また、駅前には、マツキヨやコンビニもあるため、ちょっとした買い物は、そこで用が足りる。
満足ポイント遊び・イベント
市が関わるさまざまなイベントが駅前でよく開催されている。 冬の間は、イルミネーションも華やかに点灯されて、駅前の雰囲気が良い。
満足ポイント車の便利さ
常磐道流山ICまで、約10分。都心まで、40分程度。区画整理が進み、新たに広い道路も建設されている。
満足ポイント電車・バス
つくばエクスプレス線で、北千住まで18分、秋葉原まで30分程度。 東武アーバンライン(旧 東武野田線)で、柏まで5分と、電車でのアクセスは良い。 バスの路線も12路線程あり、市内や周辺の駅までの乗り入れている。
満足ポイント治安
駅前に交番があり、駅周辺は街灯も多く歩きやすい。通りはすっきりとしていて見通しが良い。防犯目的で、住宅街は高い塀を作らないというルールになっている。
満足ポイント自然・環境
駅近くには、周辺住民だけでなくショッピングセンターの買い物客なども利用する広い公園がある。流山の旧市街には、江戸時代からの町並みが残り情緒があり、新撰組ゆかりの地や白みりんや醤油で隆盛を極めたキッコーマンや秋元醸造があり、歴史や伝統を感じる地域がある。 江戸川やその支流が流れ、ジョギングやサイクリングを楽しむ人も多い。
不満ポイント子育て・教育
近々、駅近くにパチンコ店ができるという話があり、子育て中のファミリー層が多い地域のため、周辺住民からは反対の声があがっている状況。
不満ポイント医療・介護
2軒ほど、駅近くに介護施設があるが高額。 ニューファミリーが多い地域のせいか、デイサービス等の施設は周辺にはない。 介護関連については、まだ施設不足である。
不満ポイントグルメ
ほとんどのお店の営業時間が、22時までと早めである。 お酒好きには、個人の経営する居酒屋や個性的なお店が少ないのが残念。
不満ポイント買い物
ショッピングセンターの駐車場は広いが、大通りに面しているため出庫するのに混雑することが多く時間がかかる。また、それによる周辺道路の混雑が生じることがある。
不満ポイント遊び・イベント
マラソン大会が開催され、駅前もコースになっているが規制される時間帯や迂回路の説明が不足していて、混乱することがある。 イベント開催告知が不十分。
不満ポイント車の便利さ
新たに建設される道路が多く、地元住民も道に迷ったりすることがある。ナビにも掲載されていない道路が多い。
不満ポイント電車・バス
通勤時間帯(特に8時台)の混雑が激しい。本数をもっと増やしてほしい。高齢者を優遇した路線バスを充実させてほしい。
不満ポイント治安
区画整理中で、まだ民家が少ない場所もあり、駅から少し歩くと人通りも少ないため、女性や子どもの一人歩きは不安がある。
不満ポイント自然・環境
歴史的にも重要な寺社仏閣や、おおたかが住む森など、自然環境にも恵まれているが、周辺住民の理解が不足しているように感じる。
5.0
  • 男性
  • 30代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
流山おおたかの森駅 (20分以内) / 千葉県流山市東初石3丁目
住んでいた期間
2009年より前~2011年まで
満足ポイント買い物
流山おおたかの森に隣接している大きなモールがありますその中には映画館などがある複合施設になっていますよく利用しています。
満足ポイント自然・環境
この駅の周辺にはかなり自然環境がいいです。自然がたくさん残っています。とても住みやすい環境です。公園も整備されています。
不満ポイント遊び・イベント
この駅の近くにいくつか居酒屋さんがありますが、遊びに行くのならつくばエクスプレスを利用して東京まで出たほうがいいですね。
不満ポイント車の便利さ
この駅周辺の道路は比較的いいのですがこの区画から一歩外れると道幅が狭くなり、歩道などがとてもせまいです。
4.0
  • 男性
  • 50代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
流山おおたかの森駅 (10分以内) / 千葉県流山市西初石6丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント買い物
買い物は駅前に大型ショピングモールがあるため非常に便利です。食料品だけではなく日用品から衣類までなんでも揃えることができます。
満足ポイント電車・バス
電車はつくばエクスプレス線と東武野田線を利用することができるので使い勝手が良いです。特につくばエクスプレスは秋葉原までいけるので都心へのアクセスが良いです。
不満ポイント医療・介護
ショッピングモール内に医療施設があるために普段の生活においては特段不便と感じることはありませんが総合病院が近くにないのは多少不安になります。
不満ポイント車の便利さ
車に関してはあまり電車の便が良いせいかあまり満足度はたかくありません。常磐自動車道の流山インターチェンジまでも距離があります。
4.0
  • 男性
  • 50代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
流山おおたかの森駅 (10分以内) / 千葉県流山市市野谷
住んでいた期間
2009年より前
満足ポイント車の便利さ
計画的な都市整備が行われたため、駅周辺や住宅街の道路が広く、2車線のところも数多くあります。駐車スペースもほとんど困りません。
満足ポイント電車・バス
流山おおたかの森駅は、つくばエクスプレスと東武アーバンパークライン(東武野田線)が乗り入れているため、都内や県内だけでなく埼玉方面に出るのにも便利です。
不満ポイント子育て・教育
つくばエクスプレスの開通によって高層マンションなどが次々と建てられ人口が急増したため、保育園や学童保育の整備が追いついていません。
不満ポイント買い物
駅前に大型スーパーが1件ありますが、品揃えが行き届いていません。競争相手がいないため、設備を含めた顧客サービスの工夫が足りない点が多々あります。
1~30件を表示 / 全34

もっと見る