池田市(大阪府)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

池田市のクチコミ情報

街のクチコミ情報トップへ戻る

池田市のタウンクチコミ情報
池田市(大阪府)
4.0 245
街のクチコミ情報245
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全245
5.0
  • 男性
  • 20代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
池田駅 (10分以内) / 大阪府池田市呉服町
住んでいた期間
2015年~
満足ポイント電車・バス
阪急池田駅は全ての電車が停まるので非常に便利です。阪急を使えば大阪の中心地である梅田まで20分程で着くことができますし、乗り換え1回で神戸の三宮、京都の河原町にも行くことができます。
満足ポイント治安
阪急池田駅周辺は治安が良いです。10年近く住んでいますが、私が住んでいる間には近くで事件が起こったという話は聞いたことがありませんし、私自身怖い思いをしたこともありません。夜でも安心して出歩ける街だと思います。
不満ポイントグルメ
駅周辺に安い飲食店が少ないように思います。500円前後で食事ができるところは限られます。牛丼チェーンやマクドナルドが出来てほしいです。
不満ポイント買い物
駅周辺にスーパーやコンビニは複数あるのですが、家電量販店やホームセンターはないのでその点が少し不満です。
5.0
  • 女性
  • 50代
  • その他
最寄り駅・住所
石橋駅 (15分以内) / 大阪府池田市鉢塚3丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
保育園の数が多く、徒歩10分圏内に複数の保育園があるため、母親が働く家庭にとってはとても便利。 三歳児以上なら、ほぼ待機なしで入園できるので、育児休暇後の復職もやりやすい。 幼稚園(保育園)から大学まで徒歩圏内に揃っている。  公立・私立の高校が徒歩・自転車通学圏内に複数あるため、子供の学力によって学校が選べるのも良い。
満足ポイント医療・介護
駅周辺には内科・小児科・皮膚科・眼科・外科・歯科などが揃っており、老人介護専門の病院やデイサービス、整骨院などもあるので、子供からお年寄りまで対応しているといえる。 総合病院としては、市立池田病院があり、個人病院と連携ができているので、複雑な検査や入院・手術には市立病院が利用できる。 市立病院は夜間診療もあるので、夜間の急病にも対応してくれる。
満足ポイントグルメ
近くに国立大学があり、学生が多いため、牛丼チェーンやドーナツチェーン、ハンバーガーチェーンやラーメン、居酒屋チェーンなど学生向けの店が揃っている。 その他に、コーヒー専門店や手打ち蕎麦、高級寿司店、くしカツにイタリアン、フレンチ、中華、ふぐ料理、ちゃんこなどあらゆる種類の飲食店が駅前に集まっている。 また、駅から少し歩いた国道沿いにはファミレスやピザチェーンが多数あり、飲食店には困らない。
満足ポイント買い物
駅前に大手スーパーが3つ、駅改札近くにコンビニ3社の店舗がそれぞれあり、スーパーは夜9時まで、コンビニは24時間営業なので、買い物には困らない。 また、駅前の商店街は古くからあるお店が多く対面で交渉しながら買い物ができるため、料理法を教えてもらったり、オマケしてくれることもあり、昭和的な良さが残ってるのも楽しい。
満足ポイント遊び・イベント
町内会・子ども会のお祭りや盆踊りがあり、遊びに行くだけでなく、模擬店を手伝うなど、お祭りの裏方を体験できるのが良い。 各町内ごとに盆踊りがあるが、石橋駅前公園での盆踊り大会は規模が大きく、毎年遠方から訪れる盆踊り客で公園がいっぱいになるほど。 カラス族も来るが、婦人会の踊りと調和を保ちながら盛り上げてくれるので、見ているほうも楽しい。 盆踊りの次は地蔵盆、秋祭りなどがあり、秋祭りは伝統行事として保存会が存在する。 お神輿には神様のお使いとして、白塗りの化粧、独自の衣装を着けたお稚児さん(小6男子)が乗り、太鼓を叩きながら町内を一周する。 夕方の宮入には毎年市長が現れて神輿を担ぐのも恒例となっている。
満足ポイント車の便利さ
国道176号線があるので、大阪方面へ向かうにも、京都福知山方面に向かうにも一本で行ける。 また、171号線で西宮-神戸方面や、京都方面へも出かけられる。 高速道路は中国道自動車道の池田出入口・豊中出入口、阪神高速11号池田線もあるので、車での外出に便利。
満足ポイント電車・バス
阪急電車の石橋駅から梅田までは急行で17分。 通勤時間帯には通勤特急などが出て本数が増える。 また、めったなことでは遅れないので通勤に便利。 平日昼間でも、急行・普通合わせると10分に2本走っているので、街中に出るのに不便はない。 市内循環バスも多数の線があり、通勤には困らない。
満足ポイント治安
駅周辺には飲食店が多く、深夜まで営業していて終電になったとしても人も多くてにぎやか。 反対側の改札から出ると、商店街のアーケードがあり、夜間でも灯りがついていて明るいので、一人で歩いていても安心。
満足ポイント自然・環境
公園がいくつもあり、遊具が整備されていて、子供たちを遊ばせるにはちょうど良い感じ。 また、光明公園には桜がたくさん植えられており、春には公園でお花見ができる。 小さい公園でも草刈りや木々の剪定など定期的に手入れされているので、いつ行っても気持ち良い。 駅から少し離れた水月公園は梅の名所でもあり、毎年大勢の梅見客でにぎわう。 また、6月には花菖蒲が見ごろとなるため、菖蒲祭りが開催される。 山が近いため、自然環境は良く、タヌキやイノシシ、シカ、キツネなどが生息する。 また、古くから人が住んでいた町らしく、古墳や遺跡などが多数あり、五社神社の中にある鉢塚古墳の中にある石造の十三重の塔は国の重要文化財でもある。
不満ポイント子育て・教育
小中学校の校区が広く、越境が認められない上、バス通学も禁止されているため、校区のはずれからは通学に40分以上かかってしまう。 山が近い地域のため、参観日や懇談会などは上り坂を40分も歩いていくので出席が面倒になる。
不満ポイント医療・介護
大きな外科病院があるが、ケガ・交通事故の対応やがあり、さらに整形外科・リハビリ科もあるため患者数が多く、いついっても数時間待ち。 もう少しなんとかしてほしい。
不満ポイントグルメ
以前は駅前にコーヒーのチェーン店があったのだが、いつの間にかなくなってしまったため、気軽に立ち寄れるカフェがない。 カフェがあるといえばあるが、駅改札内なので、普段は使えない。 商店街に喫茶店はいくつかあるのだが、何十年も営業しているお店が多く、年配の常連客ばかりで入りづらい。
不満ポイント買い物
商店街は夜8時頃、スーパーは夜9時頃閉店するので残業時には買い物ができない。 以前は夜11時まで開いているスーパーがあり便利だったが、今はもうなくなってしまった。
不満ポイント遊び・イベント
隣の駅、池田の駅前では月1回のペースでフリマが開催されるが、石橋ではフリマはない。 不用品の処分にもなるし、駅前公園かどこかで開催して欲しい。
不満ポイント車の便利さ
国道176号線が混雑する、ということで中国道と176号線バイパスが作られたはずなのに、相変わらず旧道利用車が多く、土日や連休時の混雑は半端ない。 176号線大阪市内向きは、五十日(ごとび)は特に混む。
不満ポイント電車・バス
通勤時間帯の異常な混雑。 仕方ないのかもしれないが、身動きできないほど混むのはなんとかして欲しい。 電車に乗客を押し込む係員が出動するほど混雑するのが毎日なので、乗車するだけで疲れてしまう。
不満ポイント治安
交番は駅から少し離れている上、駐在さんがあまり居たことがないので、何かあったら、と思うと不安もある。 駅前は深夜でもにぎやかだが、駅から少し離れた住宅地では人通りも少なく、阪急の高架下の道路沿いの公園のベンチ全てに浮浪者だか一般人だかわからないが人が寝ているが、何もないと思うものの、何かあったらどうしよう、と不安にもなる。
不満ポイント自然・環境
公園そのものは手入れされていて、安心して子供を遊ばせられるのだが、夜になると浮浪者が寝泊りするのに使用しているのが気になる。 特に、屋根のある施設(石橋駅前公園のあずまや、阪急電車高架下公園のベンチなど)に集まって寝泊りしているのが不気味。
5.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
石橋駅 (10分以内) / 大阪府池田市井口堂3丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
池田は保育園、幼稚園ともにたくさんあるのですが 石橋駅周辺にも有名私立幼稚園が点在しているので お受験を考える方が必然的に集まりやすく教育も安定している気がします。
満足ポイント医療・介護
歯科、眼科、整体(カイロ?)が多く、自分の好みで選べ時間も取りやすい。 歯科は小児向けの定期検査などサービスが充実しているので、長くお付き合いができる。
満足ポイントグルメ
居酒屋から、イタリアン、有名チェーン店など駅周辺はとにかく飲食店にことかかない。 大人数のランチをうけてくれるお店やケータリングのお店も多いので ママ会やPTAなどで使う場合にとても便利。
満足ポイント買い物
思い出せるだけでも、シェフ川上、阪急オアシス、サンディ、カナート、などスーパーがとにかく多いので そのお店ごとに安くてよいものを必要に応じて使い分けれる。 また個人商店も多く、店の前に自転車をとめてパパッと買うことができて便利。
満足ポイント遊び・イベント
駅前の公園である盆踊りは河内屋菊水丸さんが来たりととても賑やかで出店も多いので楽しい。 各自治体での夏祭りも多く、夏は毎週どこかのお祭りにいっている。 商店街が数か月に一度、商店街祭りをするので子供たちを連れて遊びに行ける。 その他にもアゼリアホール横の公園でのイベントなどがありとても楽しい。
満足ポイント車の便利さ
石橋からは箕面・茨木方面、大阪方面、伊丹方面と市内へどこへでも国道がつながっていてとても便利。 夕方の一時期以外はほとんど重体もなく、道も比較的整備されているのでストレスがない。 西口、東口両方にタクシー乗り場があるので雨の日もそんなに並ばずに車で帰ることができる。
満足ポイント電車・バス
阪急宝塚線と箕面線の駅が一緒になっているので、乗換がスムーズ。 梅田へも宝塚へも30分以内に行けるのでベットタウンとしても優秀だと思う。 バスは駅の両出口側に停留所がいくつかあり、そこからは茨木方面伊丹方面にも出られる。 ルート数も本数も多いので便利。
満足ポイント治安
駅周辺は買い物客でにぎわっているので、危険な場所があまりない。 周辺の住宅地もよく警察の巡回があり、犯罪数は少ないと思う。 国道がたくさんある分、夜も明るいところが多い。 ゲームセンターなどがないので、学生がたむろする場所がなく安心。
1~30件を表示 / 全245

もっと見る