野々市市(石川県)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

野々市市のクチコミ情報

街のクチコミ情報トップへ戻る

野々市市のタウンクチコミ情報
野々市市(石川県)
4.0 30
街のクチコミ情報30
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全30
5.0
  • 男性
  • 20代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
野々市駅 (20分以内) / 石川県野々市市三日市町
住んでいた期間
2013年~2015年まで
満足ポイント買い物
このエリアは大手ショッピングセンターや家電量販店、スーパーマーケット、ドラッグストアなんでもあります。困ることは殆どありません。野々市市は住みやすさランキングでもいつも上位3位以内に入っています。利便性はここ最近4年連続なんと1位です。すぐ隣町が金沢市なのですがわざわざ行く必要ありません。
満足ポイント車の便利さ
駅から国道8号線まで300メートル程なので車は数分で行けますしので送り迎えにも最適です。国道は目立った渋滞もありませんし北陸路自動車道金沢西インターまで約20分程度で旅行にも最適、金沢のベッドタウンとして発展してきており、金沢に通勤するにも便利な地域です。
不満ポイント医療・介護
市内に大きな病院は日本赤十字病院がありますが野々市市の反対側なので駅の近くにはなく徒歩では行けません。車が必要です。介護に関しては比較的若い世代が多く住んでいるためか介護施設は少ないように感じます。
不満ポイント電車・バス
市内を走るJRの駅は1つだけしかありませんし、将来、北陸新幹線が福井まで開通した時はIRいしかわ鉄道(第三セクター)になってしまい料金が上がる恐れがあります。バスも隅々まで便利にカバーしている感じはありません。やはり基本的に車社会です。
4.0
  • 男性
  • 20代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
野々市工大前駅 (10分以内) / 石川県野々市市高橋町
住んでいた期間
2013年~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
金沢工業大学に通っているのでここは本当に便利です。大学へ徒歩で行けて駅もすぐ近くです。大学の施設も沢山あり、一般の方でも使える施設もあります。
満足ポイントグルメ
学生街なので安くてボリュームがあるところが多く、尚且つ安いです。学生や若い世代にはもってこいの場所です。全国チェーン店から個人経営の食べ物屋が充実しています。
不満ポイント車の便利さ
周辺の道路は入り組んでいて、狭く、特に交通量のある大学前の通りは片側一車線と踏切があるので混んでいます。郊外に出ることはスムーズですが、中心部や金沢都心部に車で行くには時間がかかります。
不満ポイント自然・環境
大学以外の公共施設が意外に少なく離れているところにあります。また、川が流れている意外は自然に触れることもそれ程ありません。住宅街の学生街と言った感じです。
4.0
  • 男性
  • ~10代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
野々市駅 (10分以内) / 石川県野々市市二日市町
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイントグルメ
駅周辺には、焼き肉屋、寿司屋、カフェ、居酒屋など、多くのグルメスポットが点在しています。特に餃子の大将でのあぶりラーメンは、野々市店限定のメニューです。
満足ポイント買い物
駅周辺にはイオン、ヤマダ電機、ニトリ、ユニクロ、AOKI、マルエー、アルプラザなど、多くの商業施設が整っています。
不満ポイント医療・介護
野々市市街地まで行かないと、大きな病院はありません。道も多くあるので、慣れない間は、アクセスが難しく感じます。
不満ポイント車の便利さ
国道8号線は、朝の通勤時間帯と、夕方の退勤時間帯は車で混雑します。片側2車線ですが、横の道からも多くの車が入ってくるのでなかなか進みません。
3.0
  • 女性
  • 20代
  • 夫婦
最寄り駅・住所
野々市駅 (20分以内) / 石川県金沢市八日市2丁目
住んでいた期間
2013年~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
『塾など』に関して、通学圏内に学習塾や水泳教室、音楽教室があり、学校帰りに通うことができるので、わざわざ遠くへ通う必要がないのがいいです。
満足ポイント医療・介護
『病院』に関して、周辺に皮膚科、耳鼻科、内科、小児科、婦人科が点在しており、自転車や車があれば十分に通える範囲にあるのがいいです。
満足ポイントグルメ
駅から少し歩きますが、ラーメン屋、牛丼チェーン店、焼肉チェーン店、居酒屋チェーン店等があり、夜遅くまで営業しています。家族連れに向いているお店が多いです。
満足ポイント買い物
駅から少し歩きますが、コンビニやドラッグストア、ニトリに紳士服店、さらにはイオンもあるので遠方に行かなくても日常生活に必要な買い物やお中元・お歳暮にも不自由することはありません。
満足ポイント遊び・イベント
市役所や文化会館でフリマやコンサートなどの催し物を定期的に行われており、夏にはじょんから祭りがあります。周辺の道路を封鎖してまで行われるので賑やかでいいです。
満足ポイント車の便利さ
北陸自動車道の金沢西ICへのアクセスがよく、またバイパスで能登方面ののと里山海道、加賀方面の小松空港までほとんど繋がっているのがいいです。
満足ポイント電車・バス
金沢駅までたったの2駅で10分とかからず、またバスも出ていて約30分で通えます。通勤通学の選択肢が複数あるのがいいところです。また定期的に市役所や文化会館へ向かうコミュニティバスも出ているので車がなくても通えなくはないです。
満足ポイント治安
駅の目の前に交番があります。周辺も街灯の整備が進んでいます。さらに道幅も比較的広いので通勤・通学には安全です。
満足ポイント自然・環境
周辺には小さいですが公園が整備されていて、犬の散歩をよく見かけます。お店も多いですが、駅周辺は住宅街なので静かです。近くに縄文時代の住居などがある御経塚遺跡もあり、主要道路の近くにあるので寄ってみるのもいいと思います。こちらには社会科見学で学生が訪れることもあります。
不満ポイント子育て・教育
『塾など』に関して、受験対策にしっかりした塾やダンスなどの特殊な習い事は遠方にしかないので、習い事にこだわりを持って通うとなると近くにないので不便です。
不満ポイント医療・介護
『病院』に関して、場所が駅から少し離れており、それぞれの病院も距離があるので徒歩で通うのは大変です。また中規模以上の病院は近くにないので、詳細の検査をしたい場合などは遠方へ行かなければならないことがあります。
不満ポイントグルメ
一人で落ち着けるようなカフェや喫茶店、お洒落な感じのレストランがあまりないので、一人で黙々と作業したりでき、またデートで行けるような飲食店は少ないです。
不満ポイント買い物
お店が全体的に駅から少し離れているので歩き慣れしていない人には不便です。また夜遅くまで開いているお店が少なく、遅くても22時までなので、会社の帰りが遅くなった場合や夜中の急な買い物は、コンビニで済ませるしかありません。
不満ポイント遊び・イベント
市役所や文化会館が駅からだいぶ離れており、車かバスで行かないと時間がかかります。通うとなると不便です。大きなお祭りも年に一回のじょんから祭りだけです。
不満ポイント車の便利さ
バイパスは混雑しやすく、イベントや交通事故があるとさらに混むので、結局迂回路を使わざるを得なくなることもあります。
不満ポイント電車・バス
電車もバスも時間地帯によっては1時間に1本あるかないかの時があります。電車・バスの時間に合わせるのが大変な時もあるので、車は持っていた方がいいと思います。
不満ポイント治安
駅周辺は街灯もあり明るいが、少し離れると道が狭くなり歩道もあるかないか位の幅の道もあります。また街灯自体ない所もあり人通りが少ないので、深夜時間帯に一人で歩くのは好ましくありません。
不満ポイント自然・環境
家の近くにある十人川は昔よりきれいになったが、時々タバコなどのゴミが捨てられていることがあります。バス停の近くに歩くスペースがぎりぎりの道路があり、しかも交通量が多いので、時々車にぶつかりそうになりヒヤッとしたことがあります。
1~30件を表示 / 全30

石川県野々市市で他のジャンルから物件を探す