登別市(北海道)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

登別市のクチコミ情報

街のクチコミ情報トップへ戻る

登別市のタウンクチコミ情報
登別市(北海道)
3.4 34
街のクチコミ情報34
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全34
5.0
  • 女性
  • 50代
  • その他
最寄り駅・住所
鷲別駅 (10分以内) / 北海道登別市鷲別町4丁目
住んでいた期間
2012年~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
幼稚園、小中学校が徒歩圏内。高校も、自転車やバスで行ける範囲。また、国立大学も近いので将来の受験へのモチベーションアップにつながるかも。公園、海岸、公民館が近いので、遊び場と情報が身近。地域の見守りの制度もしっかりしています。
満足ポイント医療・介護
心療内科、歯科、内科小児科、動物病院まで色々な医療機関がそろっています。タウンページで検索して受診できるので、とりあえず満足です。
満足ポイントグルメ
ラーメンや定食などのガッツリ系が充実しています。藤さん、とぐちラーメンさん、こがねそばさんなどはお勧めです。
満足ポイント買い物
スーパーとドラッグストアが競い合い、駐車場も広いので利用しやすいです。衣食、もとい医と食には不自由しません。
満足ポイント遊び・イベント
町内会のお祭りや学校の演奏会などは盛んで、公民館内の庭などで活発に行われています。今から夏に向けて、もっとにぎわう事でしょう。
満足ポイント車の便利さ
あまり満足していませんが、しいて言えば室蘭市と登別市の境界線ということです。通勤にも生活にも、双方のいいとこ取りが可能です。室蘭市は港があり、宮城県とのフェリーが復活予定です。登別市は言わずと知れた温泉街です。晴れたらコバルトブルーに輝く太平洋を見ながら、国道36号線を爽快に走って下さい。
満足ポイント電車・バス
電車については、ほぼ満足です。一時間に一本、幌別や登別などの主要駅に行ければ十分です。隣駅の東室蘭までは170円の格安で行けます。バスはあまり乗りません。
満足ポイント治安
昼間は、温厚な駅員さんがいるので心強いです。常連の乗客には知的障碍者の方もおられますが、よくコミュニケーションが取れています。
満足ポイント自然・環境
地域ボランティアの皆さんが、手作りの座布団を提供してくれています。寒い地域のベンチにあたたかい座布団、とても有難く使わせていただいています。感謝感謝です。
不満ポイント子育て・教育
残念ながら、駅周りの風紀が芳しくありません。お菓子の食べかす、落書き、壊れた傘の放置などが後を絶ちません。私も、自転車盗難に遭いました。
不満ポイント医療・介護
欲を言えば、外科と婦人科が充実していれば助かりますね。特に、自律神経系…要するに中高年層の行きそうな病院が欲しいところです。
不満ポイントグルメ
初見でも入りやすい喫茶店、安くて手軽な軽食メニューがほとんどありません。若者、留学生、中高年、それぞれ同じ世代だけで会話しているだけのように見えます。駅前に何かあればいいですね。
不満ポイント買い物
コンビニが遠いことと、衣料および雑貨の店がないことが不満です。本屋もありません。冬場の娯楽は、ネットとテレビ頼み(電気依存)になってしまいます。
不満ポイント遊び・イベント
内容的にはマンネリかも?定番の食べ物とインパクトのないカラオケ、住民の意気込みや地域について深く考えるテーマも感じません。
不満ポイント車の便利さ
駐車場がないに等しいです!事前予約で数台は出来るみたいですが。国道36号線と道道(県道ではありません)の間にある駅なので、もう少し何とかしてほしいです。
不満ポイント電車・バス
バス停が遠いうえに、路線図や乗換一覧表がありません。ワンオペで忙しい駅員さんに尋ねるのも、気が引けます。また、迷った外国人観光客への対応はお粗末です。
不満ポイント治安
夜間は無人駅になります。地下通路が暗く、ゴミが散乱していることもあり、夜間は通らないようにしています。自転車の放置や違法駐車が後を絶たず、雪の季節は歩きにくいです。独りごとをつぶやく不審者、騒々しい若者集団を見ると、やはり遠回りして避けてしまいます。
不満ポイント自然・環境
女子トイレの尿臭が消えません。ちゃんと流れてはいるようですが。電車の待ち時間が長いときは、つい掃除してしまいます。
4.0
  • 男性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
鷲別駅 (15分以内) / 北海道登別市若草町5丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント買い物
大型のモールなどはないが、バランスよく商業施設が揃っているので普段暮らす際に不便に感じることは少ないです。
満足ポイント治安
特に治安に関して問題になることも少なく、繁華街からも程よく離れた地域なので不安に感じる場面はほとんどありません。
不満ポイント医療・介護
周辺には個人病院しかないので、大きな病気をした際には不便に感じることが多いです。 入院の際には必ず室蘭市の病院にいくことになるので車がないとかなりの負担になります。
不満ポイント遊び・イベント
カラオケボックス位しかないので、遊ぶ際には少し遠出をする必要があります。 登別温泉からはかなり離れているので、市内という感覚にはなれないのが正直な印象です。
3.0
  • 女性
  • 20代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
鷲別駅 (60分以内) / 北海道登別市若草町1丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント買い物
最近、近くに「コープ」とゆうスーパーができました。 何もないへき地でしたが、大型スーパーができたことによって、 買い物がとても便利になりました。
満足ポイント車の便利さ
道路がとても広いので、見晴らしよく運転ができます。 鷲別駅前に大きな十字路がありますが、 右折専用の車線もあり、快適に車を走らせることができます。
不満ポイント医療・介護
総合病院が近くにないので不便です。 総合病院に行くとすれば、隣町の東室蘭まで行かないとないので 近くにあればいいなと思います。
不満ポイント電車・バス
最終のバスが大体22時前には出てしまいます。 最終のJR に乗って帰ってきたときは、 必ず車でのお迎えが必要になるので、 最終JRにあわせたバスがあればとても便利かなと思います。
3.0
  • 男性
  • 40代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
幌別駅 (10分以内) / 北海道登別市中央町3丁目
住んでいた期間
2014年~2015年まで
満足ポイント医療・介護
狭い地域ながらも複数の科目を持つ病院が複数あります。万が一には備えていますが、何かあった時には頼りになりそうです。
満足ポイント買い物
駅近くのショッピングセンターやコープなど、21時近くまで開いているので便利です。100均やドラッグストアもあります。
不満ポイント遊び・イベント
登別方面など観光用施設は豊富な地域ですが、地元民が休日などに利用できる娯楽施設は少なく、カラオケなどが少しあるくらいです。
不満ポイント電車・バス
JRは通勤時間帯などの本数は多めですが、通常の時間帯は1時間に1本程度となるので、急用などでは利用できないです。マイカーのほうが便利です。
1~30件を表示 / 全34

もっと見る

北海道登別市で他のジャンルから物件を探す