苫小牧市(北海道)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

苫小牧市のクチコミ情報

街のクチコミ情報トップへ戻る

苫小牧市のタウンクチコミ情報
苫小牧市(北海道)
3.1 72
街のクチコミ情報72
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全72
4.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
青葉駅 (10分以内) / 北海道苫小牧市見山町3丁目
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
小学校・中学校が近い。幼稚園も近隣にあるが、市内の各幼稚園の通園バスが通る。未就学児の保育や預かり保育をしてくれる幼稚園もある。子どもが自転車などで通える範囲で学習塾、英会話スクール、書道教室などもある。
満足ポイント医療・介護
内科、皮膚科、歯科、整形外科、介護施設等があり、ドラッグストアもある。皮膚科は先生が親切丁寧でいつも混んでいる。
満足ポイントグルメ
焼肉屋、居酒屋、ラーメン屋、クレープ屋、たい焼き屋、そば屋、うどん屋等がある。イートインコーナーがあるおいしいパン屋もあり、遠方からもお客さんが来ている。
満足ポイント買い物
コンビニやスーパー、ドラッグストア、100円ショップがあるので、普段の食生活や日用品の購入には困らない。
満足ポイント遊び・イベント
町内会でお祭りや盆踊り、スポーツイベントがある。子ども会ではバス遠足やお楽しみ会、クリスマス会などもある。
満足ポイント車の便利さ
双葉三条通り(通称バイパス)と呼ばれる幹線道路もあり、道路幅も広く走りやすい。坂もなく、住宅街の道も広くて舗装されているところが多い。
満足ポイント電車・バス
JRは1時間に1本程度普通列車がある。路線が集まるエリアなので、苫小牧駅に出るならバスも便利。タクシーも近隣で待機しているので、呼ぶとすぐ来る。
満足ポイント治安
道は開けているし、死角になっているような場所も少ない。一戸建てやアパートの多い住宅街なので、ご近所とあいさつを交わすこともある。
満足ポイント自然・環境
公園やジョギングコースが整備されているので、ウォーキングやジョギングをしている人をよく見かける。川沿いにはパークゴルフコースもある。
不満ポイント子育て・教育
学力レベルが市内の中でも低い地域といわれている。意識の高い家庭は塾などに通わせているが、学校内の順位で満足していては困る。
不満ポイント医療・介護
皮膚科は患者が多く待ち時間が長い。小児科、眼科は歩いて行ける範囲にはない。路線バスはあるが、車がないと不便。
不満ポイントグルメ
気軽に入れるコーヒーショップ、少し時間をつぶせるようなカフェや喫茶店がない。おいしい寿司屋は近隣にない。
不満ポイント買い物
5%OFFデーになると、駐車場が混雑し、夕方の仕事帰りに寄ると車を停められない時もある。ファッションや雑貨を買えるお店は近隣にない。
不満ポイント遊び・イベント
公園はあるが規制されている遊具がある。年に数回ある行事は子どもたちも楽しめるが、それ以外は特にイベントがない。
不満ポイント車の便利さ
通勤ラッシュで、朝は7時~8時頃が東方面に向かう道、夕方は18時頃が西方面に向かう道がそれぞれ混雑する。冬場はブラックアイスバーンになりやすい。
不満ポイント電車・バス
朝の通学時間帯は、学校便に乗らない高校生も普通の路線バスに乗ってくるので混雑している。電車の本数は少ない。
不満ポイント治安
主要道路沿いであっても街灯が少ないし、人通りもほとんどない。暗くなったら女性の一人歩きは不安がある。
不満ポイント自然・環境
屋内で遊べるような公共施設が、近隣にはない。川が近くにあるけど水遊びができるような場所ではないかも。
4.0
  • 男性
  • ~10代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
錦岡駅 (10分以内) / 北海道苫小牧市宮前町2丁目
住んでいた期間
2014年~2015年まで
満足ポイント医療・介護
駅を出てすぐの場所に、錦岡医院と言う内科・小児科病院とその隣に錦岡薬局がある。 内科・小児科があるので子を持つ家庭でも住みやすい、病院にすぐ駆け込める利点がある。
満足ポイント電車・バス
無人駅ではあるが、駅の近くにバス停・コンビニ(セラーズ)あり。 駅を出るとすぐに散髪屋があり、まっすぐ通りを環状線側へ行くとスーパー、7-11がある。 この近くは空きアパート・マンションが多く、入居料もそれなりに安いため地方から大学へ出てくるが、車を持っていないという方もバス・汽車を利用しやすいようになっている。
不満ポイント車の便利さ
この地域は苫小牧の発展が東側に移ってしまったために、若干さびれがちである。 なので、何か買い物に行くときには何かと車など、長距離を移動できる手段が必要になってくる。
不満ポイント自然・環境
前項でも挙げたとおりに、この地区は苫小牧市の発展が東側に移ってしまったことにより寂れがちな地区である。 これにはきちんとした理由があり、苫小牧の西側には樽前山があり、樽前山は活火山で数百年に一度程度噴火を繰り返している。現在は300年ほど噴火が起こっておらず、いつ噴火してもおかしくない危険な状態である。そのため、苫小牧市は東側西の主幹機能を移すことにより、混乱を抑えようとしているようだ。
4.0
  • 女性
  • 20代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
沼ノ端駅 (10分以内) / 北海道苫小牧市沼ノ端中央1丁目
住んでいた期間
2011年~2014年まで
満足ポイント買い物
駅を出てすぐ商店があり、スーパー・コンビニもあまり多くはありませんが歩いて行ける距離なので、買い物は便利でした。
満足ポイント自然・環境
緑豊かな地域だと思います。街中にも公園があちらこちらにあるので、こどもを連れてよく遊びに出かけました。
不満ポイント医療・介護
小さな病院はいくつかありますが、大きな病院が近くにありません。通いになったときは少々不便に感じました。
不満ポイントグルメ
ふらりと入れるようなファミレスや喫茶店が少ない。ラーメンや居酒屋はいくつかあったのでお酒を楽しむにはいいかも。
4.0
  • 女性
  • 20代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
苫小牧駅 (15分以内) / 北海道苫小牧市末広町2丁目
住んでいた期間
2013年~2015年まで
満足ポイント医療・介護
苫小牧市立病院や王子病院などといった大きい総合病院が集結しているので、なにかあった際は安心できます。
満足ポイント買い物
メガ・ドンキホーテやサンドラッグなど駅周辺にいけば普段の買い物であれば、駅周辺で済ませられるところ。
不満ポイントグルメ
こちらも同じくほとんどは東エリアへ集中してしまっている。ママ友などとランチをするなどでもいちいち東エリアへ出向くのが少し面倒。
不満ポイント遊び・イベント
最近では、イオンが苫東エリアにできたことによってその他買い物施設もほとんど東側に移ってしまっていて、洋服などの買い物の際は東エリアへ行かなければいけない所。
1~30件を表示 / 全72

もっと見る

北海道苫小牧市で他のジャンルから物件を探す