岐阜市(岐阜県)の子育て・治安などの口コミ・レビュー情報

岐阜市のクチコミ情報

街のクチコミ情報トップへ戻る

岐阜市のタウンクチコミ情報
岐阜市(岐阜県)
3.6 373
街のクチコミ情報373
※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~30件を表示 / 全373
5.0
  • 女性
  • 40代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
岐阜駅 (60分以内) / 岐阜県岐阜市明神町2丁目
住んでいた期間
2009年より前
満足ポイント子育て・教育
各校区に公立の小学校があり、子どもたちは徒歩で学校に通っている。岐阜市は全国に先駆けて英語教育などに力を入れており、グローバル化がはかられている。各学校に放課後児童クラブがあり、小学校3年生くらいまでは最高6時くらいまで子どもを預けることができるところが多い。両親が共働きなど、条件に合った児童が入ることができる。
満足ポイント医療・介護
医療については大変充実しており、駅から少し離れた郊外では駐車場の完備された個人の病院がたくさんある。岐阜は産婦人科も充実しており、子どもを産むには格好の土地だと言われている。また、各校区に一つくらいの割合でデイサービスセンターもあり、ワゴン車等で自宅から施設までの送り迎えも充実している。施設が豊富で、利用者は選びたい放題である。
満足ポイントグルメ
駅の近くに「玉宮町」という夜利用できるおしゃれな居酒屋がたくさん並ぶ通りがあり、夜は人でごったがえす。先日営業で岐阜に見えた方が玉宮町のお店でご飯を食べ、「岐阜はお値打ちでおいしいご飯がありますね」と言ってみえた。
満足ポイント買い物
岐阜駅の中には、アスティー岐阜、アクティブGなどの施設が入っており、マツモトキヨシ、成城石井などがあり魅力的である。ご飯屋さんも充実している。
満足ポイント遊び・イベント
月に一度くらい、駅前の広場などでイベントが開かれている。テントを張って食べ物の屋台などが出るkとが多い。ギターの弾き語りをしている人もたまにいる。
満足ポイント車の便利さ
駐車場もたくさんあり、利用しやすい。ロータリーがあり、駅まで自家用車で送ってもらってくる人も多い。20分まで無料という駐車場もあり、お迎えに行ったときは、そこに入れて帰りを待っている。
満足ポイント電車・バス
バスのロータリーができ、流れがスムーズになった。今どこのバス停あたりを走っているかの表示もされ、待っている苦痛も軽減される。電車はJRと名鉄があり、徒歩で5分くらいと少し離れているが事故などで車が止まった時など乗り換えもスムーズである。
満足ポイント治安
落ち着きのある地域で、治安も良いと思われる。街路灯も適度にあって暗くなく、静かで住みやすい地区だと思われる。
満足ポイント自然・環境
各校区、町内に公園があり、子どもたちがのびのびと遊ぶことができる。ここ2.3年公園のトイレの改良工事も行われ、障害のある方も利用しやすい広くて明るいトイレになったところが多い。少し郊外には大きな公園もあり、ウォーキングに適している。子どもたちの遊べる遊具も新しくされたところも多く、見た目もきれいである。ごみ収集は、今のところ週に2回無料で出せ、袋も白いものであれば指定がなく、大変ありがたい。
不満ポイント子育て・教育
街中は少子化に伴って伝統ある学校の統合が相次いでいる。そのために校区が広くなったせいか、通学に時間のかかる児童もいると思われる。
不満ポイント医療・介護
駅の近隣では、ビルの上階に病院が入っていることが多く、外から見ても目立たないことが多い。口コミで通うことが多いのかも。
不満ポイントグルメ
料理はおいしくてお値打ちなので行きたいのだが、車で行くと駐車場が有料のため気軽に行くには難しさもある。
不満ポイント買い物
何でもそろってお値段もリーズナブルな大型スーパーは少し離れた郊外にあるため、たくさんのものを買うのは少し不便かも。
不満ポイント遊び・イベント
駅の近くに住んでいないとポスターなどを見る機会が少なくイベント情報が確実に伝わってこないので、忘れがちである。
不満ポイント車の便利さ
駐車料金が高い。30分150円が相場で、一日1200円というところが多い。通勤には、痛い出費である。
不満ポイント電車・バス
朝の名古屋方面行は、大変混雑している。バスも一台乗り遅れると、たくさんの待ち時間必要なところもある。
不満ポイント治安
道を渡るときに交通量が多いために横断歩道がなく地下道が設置されており、夜の女性の一人歩きは少し怖い感じがする。
不満ポイント自然・環境
市の財政予算の関係で、何年後かに岐阜市もごみ収集の有料化がなされていくだろうといわれている点が不安である。
5.0
  • 女性
  • 40代
  • 2世帯
最寄り駅・住所
西岐阜駅 (60分以内) / 岐阜県岐阜市明神町2丁目
住んでいた期間
2009年より前
満足ポイント子育て・教育
各校区に公立の小学校があり、この辺りでは集団登校をしている学校が多く、安全に登校することができる。岐阜市は全国に先駆けて英語教育に力を注いでおり、英語の授業も充実している。放課後児童クラブも各学校にあり、共働きをしているなどの条件が合えば、お値打ちに利用することができる。
満足ポイント医療・介護
車で行くことができる病院が充実しており、安心して暮らすことができる。デイサービスセンターも校区に1つの割合くらい豊富にあり、自宅までワゴン車での送り迎えをしてくれている。
満足ポイントグルメ
近くの道路「環状線」沿いには、とてもたくさんの食べ物屋さんがあって、時間も遅くまでやっているのでとても満足である。
満足ポイント買い物
スーパー、ドラックストアが充実しており、競合店もひしめき合っている。車さえあれば、とても便利に過ごすことができる。
満足ポイント遊び・イベント
特に駅周辺でイベントが開催されるわけではないが、近くにハウジングやカーディーラーがたくさんあり、休日のイベントには事欠かない。
満足ポイント車の便利さ
月単位、時間単位のコインパーキングが充実しており、ここにおいて名古屋などに行くことが多い。岐阜駅よりも値段が安く、利用者に優しい。実際に月単位で契約している人がたくさんいる。
満足ポイント電車・バス
名古屋に行くなら、岐阜の一つ手前のこの「西岐阜駅」から乗ると、空いていて楽である。少し料金は上がるが、その方が賢明である。ふれあい会館という公共の施設などに行く無料のバスが走っている。特定の学校へのバスが、特定の時間限定で走っていて、利用している学生が多い。
満足ポイント治安
静かで落ち着いた街である。街路灯も適度にあり、安心して過ごすことができる。たまり場のようなところがなく、治安は良い。
満足ポイント自然・環境
市民センター、市役所の分庁舎などが充実しており、また、県立図書館、県美術館など公共の施設があり、大変暮らしやすい環境である。
不満ポイント子育て・教育
放課後児童クラブで受け入れられる利用者枠が狭く、申請すると全員が通るというわけではないのが現状である。
不満ポイント医療・介護
小児科、皮膚科などは、混雑していることが多い。お休みの曜日が重なっていることが多く、不便に感じることもあった。
不満ポイントグルメ
車での来店がほとんどなので、岐阜西駅から歩いてご飯を食べに行くのはごく限られたお店のみになってしまう。
1~30件を表示 / 全373

もっと見る