神奈川県足柄下郡湯河原町宮上周辺の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

詳細画面へ戻る

※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~8件を表示 / 全8
2.0
  • 男性
  • 20代
  • その他
最寄り駅・住所
湯河原駅 (60分以内) / 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上
住んでいた期間
2016年~2018年まで
満足ポイントグルメ
湯河原町はタヌキの町です。その昔、傷を負ったタヌキが湯河原温泉で養生したという伝説から来ています。町おこしとしてはじめたゆたぽんファイブというゆるキャラになぞらえて「たんたんたぬきの坦々焼きそば」というBQグルメをおすすめします。小さな町ですが、17店舗すべてで違った味付けを楽しむことができます。また湯河原町といえば「みかん」も忘れてはいけません。海岸沿いに並ぶ傾斜の急な立地が、潮風の吹き付けと水はけの良さを両立し、甘く育つみかんは町のシンボルです。変わり種として「みかん最中」がおすすめです。
満足ポイント自然・環境
一時代を築いた観光地の面影を残しつつ、訪日外国人旅行先にも最近賑わいつつある町です。人口2万人と少しの小さな町ですが、年に2~3回行われる海上花火大会は人口を上回る来場者を誇ります。湯河原町は大きくわけて3つの地域に特徴があります。「温泉場」地区は、名前の通り温泉旅館が並んでいますが、どのお宿も華美な装飾はなく落ち着いた雰囲気で根付いた老舗ばかりです。「海浜」地区は海上花火大会の会場にもなるビーチで、一年中サーファーが訪れる隠れスポットになってます。最近は老舗小料理屋以外にも30~40代くらいの若い料理人さんがお店を構えて、ゆったりとした中にも情熱的な意欲のあるお店が増えました。「幕山」地区は毎年2月の梅まつりで盛況ですが、夏休みになるとオートキャンプやバーベキュー大会、ロッククライミングやウォーキング大会などで賑わっています。
不満ポイント買い物
東京近郊からの移住者や海と山でのバーベキューなど、イベント時以外にもたくさん町外の方がいらっしゃいますが、湯河原には大きなスーパーは1つしかありません。またトレンドを意識したセレクトショップはありませんし、全国展開しているようなショップもありません。衣食住でいえば「食」は地場で賄える、「住」は選択肢たくさんですが、「衣」に関しては町内で全年齢をカバーできません。
不満ポイント電車・バス
湯河原町へは電車は東海道線一択です。隣町の駅からもそこそこ距離があるのでタクシーでの越境はおすすめできません。また国道は海沿いに1つしかないので、夏休みシーズンは熱海・伊豆方面への通り道になりますので大渋滞を起こしてます。また町内は坂道が多いため歩きやレンタルサイクルだけでは回りきれません。
3.0
  • 女性
  • 40代
  • 1人暮らし
最寄り駅・住所
湯河原駅 (60分以内) / 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上
住んでいた期間
2014年~2015年まで
満足ポイント遊び・イベント
梅の花や、ホタル鑑賞などの季節を感じられるイベントがあったり、夏は海に行ったりと、自然と触れ合う遊びに関しては事欠かない。
満足ポイント自然・環境
海と川と山があって、東京に比べると断然空気がいい。なにより良質な温泉に入れるのが最大の魅力で、自然の恵みを感じられる。
不満ポイントグルメ
特に駅周辺に気の利いた飲食店がない。もっと気軽にゆっくり出来る魅力的なカフェなどがあれば、観光面でもいい影響があるかと思うが残念。
不満ポイント買い物
スーパーなど日常の買い物に便利なエリアが駅から遠いので、車やバス利用でないとなかなか行かれず、駅から帰りにちょっと寄り道なども出来ず不便。
1~8件を表示 / 全8

神奈川県足柄下郡湯河原町で他のジャンルから物件を探す