兵庫県神戸市西区持子3丁目周辺の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

詳細画面へ戻る

※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~26件を表示 / 全26
3.0
  • 男性
  • 50代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
明石駅 (60分以内) / 兵庫県神戸市西区玉津町今津
住んでいた期間
2009年より前~2019年まで
満足ポイント買い物
近くに玉津中学校があり、ローソン・マルナカスーパー・コスモスドラッグストアと商業施設も揃ってますので、買い物にも困りません。 高速道路のインターチェンジも近いので車のアクセスも良いと思います。
満足ポイント電車・バス
JR明石駅は新快速が止まるので、三宮まで15分、大阪まで40分ほどで行けます。潮干狩や海水浴等にも行きやすい山陽電車も隣接しています。
不満ポイント遊び・イベント
所詮地方都市の駅なので、イベント等も街に比べるとショボい感じです。若者が遊ぶ場所も少ないと思います。
不満ポイント治安
住んでいる周辺は治安が良くないと言われてますが、最近はそうでもないと思います。でも気になる方は気にするかも?
2.0
  • 女性
  • ~10代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
明石駅 (60分以内) / 兵庫県神戸市西区玉津町今津
住んでいた期間
2016年
満足ポイント買い物
業務スーパーという食料品が安いお店が近くにあるため、節約する事ができます。また、ガソリンを安く売っているキグナスというお店が近くにあります。
満足ポイント車の便利さ
車があれば近くにスーパーや薬局、100円ショップなどのお店が沢山あるので、生活するのに苦労しないと思います。
不満ポイント遊び・イベント
近所で遊べるところがなく、遊ぶとしたら明石駅まで行くか西神中央駅まで行くかしないとどこにも行けません。
不満ポイント電車・バス
神姫バスがこの地域を走っているのですが、時刻表通りに来ることはまずないです。それに1時間に2本とかなので不便です。
4.0
  • 女性
  • 40代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
明石駅 (30分以内) / 兵庫県神戸市西区玉津町今津
住んでいた期間
2009年より前~2015年まで
満足ポイント子育て・教育
近くに私立幼稚園はないが、園バスのルートが組み込まれているので、色々選ぶことができる。通っている小学校の先生がとても熱心で、集団登校制度がある上に登校指導にも毎朝ついてくれたり、何か問題があった時のフォローも手厚い。鼓笛隊が伝統としてあり、子供も誇りをもって学校に通うことができている。中学校も先生の熱心さは同様なので、違和感なく進学することができる。
満足ポイント医療・介護
小児科、眼科、皮膚科、歯科など、古くからある病院に加えて、住宅の開発とともに新しい病院も増え、選択肢がある。ほとんどの病院で予約システムがあるので、待ち時間が短くて済む。「患者が決めたいい病院」にランクインされた小児科があり、子供の病気の時にも安心して診てもらうことができている。
満足ポイントグルメ
車で数分走れば、ファミリーレストラン、ラーメン屋、イタリアン、焼肉店、回転寿司、和食の店など、たくさんの候補の中から選ぶことができて便利。スターバックスやコメダ珈琲など、オシャレに時間を過ごせるカフェもある。
満足ポイント買い物
マルアイという安いスーパーが近くに2店舗あるので、急な買い物でもすぐに用を足すことができる。駅前にあるアスピア明石で、書籍・洋服などに加えて日常の買い物もできるので、重宝している。駅の近くに「魚の棚」という有名な魚を中心にした商店街があり、新鮮な魚を安く手に入れることができる。
満足ポイント遊び・イベント
自治会の会費が安く、自治会自体のイベントは少ないが、負担が少ないことに満足している。地域ボランティアが小学校を中心として毎年大きな夏祭りを開催しているので、そちらが充実している。駅近くの明石城で催し物が多数行われ、B級グルメなどを楽しむことができる。
満足ポイント車の便利さ
第二神明の玉津ICに車で15分ほどで出られ、無料で利用できる区間もあるので、日常の移動に大変便利。玉津ICに関してはそんなに渋滞がひどくなることはないので、遠出する際に渋滞ストレスを感じることがない。大阪方面に出る際には阪神高速・名神高速道路・中国自動車道など選ぶ選択肢があり、姫路方面は、姫路バイパスが安価なので、安く遠くまで行くことができる。
満足ポイント電車・バス
明石駅は新快速が停まるので、大阪まで30分強で行くことができる。本数も15分に一本あるので、現状で満足している。駅に出るバスの本数も多い。ICOCA(JR西日のICカード)で神姫バスに乗ることもできるのが便利。
満足ポイント治安
住んで十年以上になるが、特に危ない目にはあったことや空き巣等の被害にあったことはない。昼間はごくのどかで安心して住める住環境。
満足ポイント自然・環境
神戸市と言えどもほどよく緑があり、便利でありつつ田舎の雰囲気も楽しめる。海が近く、明石海峡大橋を臨む大蔵海岸の公園で、釣りやジョギングなどを楽しむことができる。
不満ポイント子育て・教育
住宅が密集している割には、公園が少ない。通学路の歩道が狭く、他の人が通れなくなる程朝は子供達でいっぱいになる。歩道のない細い道も通学路にしていされており、子供達が車にぶつかりそうになることも。
不満ポイント医療・介護
隣の明石市では乳幼児医療が無料だが、神戸市では上限を設けて多少の負担が必要(年収制限もあり)。内科・歯科以外は車で行く必要がある距離なので、子供が急病の時に車のない家は大変そう。
不満ポイントグルメ
2015年6月現在、明石駅周辺が工事中のため、駅周辺の施設がすべて利用できず、通勤帰りに立ち寄るレストランがなくて困る。
不満ポイント買い物
イオン西神戸店がつぶれてしまったため、ちょっとした衣類や文房具を買うにはイズミヤや駅前のアスピア明石まで行かなくてはならず、不便。日常の買い物には問題ないが、少し変わったものやオシャレなものを買おうとすると選べる店舗が少ないので、選択肢があまりない。
不満ポイント遊び・イベント
自治会主体の夏祭りがないので、子供達は残念がっている。駅周辺でイベントは多数あるが、芸能人が来たりする華やかなものではないので、地味。数年前に明石の花火大会で事故があったことから、それ以降花火大会が中止されているのが残念。
不満ポイント車の便利さ
近所の住宅地は、最初からきちんと計画して開発されておらず、田んぼを切り売りして次々に住宅地を建てていることが原因で、道が狭く、行き止まりも多いので不便。子供が多いので、登下校の際には車で通行していてかなり気をつけなければならない。2015年6月現在、明石駅周辺が工事中のため、バスターミナルが使用できない間、周辺の道にバスが停まっており、渋滞の原因になっている。
不満ポイント電車・バス
新快速は加古川・西明石から乗っている人ですでに満員になっており、朝の通勤ラッシュはかなり混雑している。バスの路線が複雑でわかりにくい。
不満ポイント治安
駅の近くに一部治安が悪いとされている地域があり、そのあたりを夜通る時には緊張する。不審者が出没したという情報もあり、夜子供は歩かせられない。
不満ポイント自然・環境
明石川が近くにあるため、大雨・台風の時には川が溢れないか不安がある。公園が少なく、子供が道路で遊んだりするので危ない。
1~26件を表示 / 全26