姫路市田寺東3丁目周辺の子育て・治安などの口コミ・住みやすさ情報「街のクチコミ」

詳細画面へ戻る

※口コミは、おおよそ300m以内の情報を表示しております。

クチコミのジャンル

周辺の施設を探す

1~8件を表示 / 全8
2.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
姫路駅 (60分以内) / 兵庫県姫路市田寺6丁目
住んでいた期間
2009年より前~2019年まで
満足ポイント電車・バス
バス停はすぐ近くにあり、また本数も多いです。 うっかり乗り損ねても朝夕の本数の多い時には5分ごとにはきますし、少ない時間帯でも15分も待てば間違いなくきます。 駅までも20分ほどで行けるので、ちょっとしたおでかけでは困りません。
満足ポイント治安
近くに交番がありますし不審者情報など他地域に比べて少ないです。 またすぐ近くに小学校があり、徒歩15分圏内には中学校や幼稚園、図書館、児童館、小児科、内科、歯科、皮膚科、耳鼻科、スーパーマーケット、ドラッグストアもあります。 徒歩圏内に子供と過ごす生活に必要なものは大体揃っています。 公園もあちらこちらにあるので、子供と歩いて、もしくはベビーカーを押してお出かけするにもとても便利です。 子連れにとっては普段の生活においてとても便利な場所です。
不満ポイント子育て・教育
市内でも有名な文教地区でもあるため、教育に力を入れる家庭も多く、塾や習い事に時間やお金を掛ける家庭は多いです。 小さい内はたくさん遊ばせたいと思っても、放課後は忙しい子供たちが多くて遊び相手がみつからない時があるのも、家庭の方針次第では残念に思う点です。 塾や習い事をたくさんしている子とそうでない子とで学力の差が出るのは当然の事ですが、中学校では塾を行っている事を前提に授業が進められることもあるので公立の中学校としてどうかと思うこともあります。
不満ポイント自然・環境
少し田舎だからか車に乗る人が多く、大人一人1台ずつ車を持つ家庭も少なくありません。 そういった環境ですので、どうしても人より車優先社会という傾向にあります。 歩く人や自転車の方が気を付けないと危ない時があるのが残念です。 小さい時から車に乗せられて移動するのが当たり前の子供も多いので、歩くのが苦手な子や、小学生になった時に家まで一人で帰る道分からず帰れない子がいるのは嘘のような本当の話です。
3.0
  • 女性
  • 30代
  • 夫婦+子供
最寄り駅・住所
播磨高岡駅 (60分以内) / 兵庫県姫路市田寺8丁目
住んでいた期間
2016年~2019年まで
満足ポイント買い物
スーパーやドラッグストア、衣料量販店やホームセンターなどが地域内に沢山あるので、普段の買い物には困りません。また、少し足を延ばすとデパートなどもあります。洋菓子・和菓子のお店も数店舗あるので、ちょっとした手土産を買うのにも困りません。
満足ポイント治安
市内で一二を争う文教地区のためか、治安がとても良いです。閑静な住宅街が広域に渡り広がっているので、夜もとても静かで、安心して暮らせます。
不満ポイント子育て・教育
文教地区で競争率が激しいのか、保育園の入所は激戦区なように思います。校区内の認定こども園の密集度は高い方だと思いますが、どこも定員いっぱいでなかなか入れません。
不満ポイント車の便利さ
バス通りなどの主要道路はそれなりに道幅もあり広いのですが、少し中へ入ると、昔からの住宅街が広がっていて、細く入り組んだところも多いので、車の対面が厳しい道が多いかなと思います。
1~8件を表示 / 全8